パスワードを忘れた? アカウント作成
115898 story
ストレージ

ソリッドアライアンス、100 万円の USB メモリを発売 31

ストーリー by reo
能登かわいいよ能登 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

寿司や食品サンプル、「山田」といった「変な」USB メモリでおなじみのソリッドアライアンスが、今度は 100 万円の USB メモリ「MNEMOSYNE (ムネモシュネ)」を発売した (マイコミジャーナルの記事ソリッドアライアンスの発表資料) 。

「100 万円」と聞くと、貴金属や宝石と言った高級素材を使ったものが思い浮かぶがそうではなく、この MNEMOSYNE はアルミ製で、形状は 72 mm 角の立方体。この立方体は 6 つの異なる形状のブロックにパズルのように分解でき、分解することで初めて PC に接続できるという。

MNEMOSYNEは“思い出を大切に残す”というコンセプトをもとにデザインされた USB メモリーであり、既存の USB メモリーとは全く逆の発想から生まれたもので、72 mm 角の金属のキューブという外観を持っています。この金属の塊はパズルのように 6 つの異なるブロックから形成され、順番どおりにブロックをはずしていくと最後に USB メモリーが現れます。この手間のかかる行為こそが現代の USB メモリーの使われ方とは全く逆であり、本当に大切な思い出の価値を表現しております。

しかし、どうせ 100 万なら純金製とかのほうが……と思うタレコミ子は貧乏性なのでしょうか。

メモリ容量は 16GB。どうせメモリ部分の金額なんて小さなものなのだから、現時点での最高容量を誇ってみたりすればいいのにとか思う編集子は貧乏性なのでしょうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2009年07月03日 11時56分 (#1598639)

    姉妹品として、形状は外周72cmの金属板、MNENAINE(ムネナイネ)というのはどうでしょう?

    #こちらも別の意味で手間がかかりますよ

  • by Anonymous Coward on 2009年07月03日 11時39分 (#1598621)
  • by Anonymous Coward on 2009年07月03日 11時51分 (#1598633)

    フラッシュメモリも揮発するんだよね?
    どうせ特注ならマスクROMか何かで絶対消えないUSBメモリにすれば良いのに

  • by Anonymous Coward on 2009年07月03日 11時40分 (#1598622)

    こっち [rin-asougi.com]

  • by Anonymous Coward on 2009年07月03日 11時46分 (#1598627)

    次は箱根細工あたりで数万迄でお願いします。

  • by Anonymous Coward on 2009年07月03日 11時51分 (#1598634)
    職人が手作業でアルミを削りだしたってところに価値を置いたとしても、たけぇ。
    こんなの新潟の某所に特注すればン万程度で…

    #どこの町工場でもそんなもんじゃね?
    • Re:たけぇ (スコア:2, おもしろおかしい)

      by kieru_haim (37792) on 2009年07月03日 12時31分 (#1598674) 日記
      多分、値段も思い出に残したかったんではないかと。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      それは言わないのがお約束というものでしょう。
      ロレックスのコピー商品なんて○○円でできる、とかと同じでさ。

      #別に○○円だからといって100円未満って意味じゃないぞ。
      • by Anonymous Coward
        作ってる側は「現代アート」気取りなのに、
        そーゆースタンスを伝えられてない、と言う事じゃないかと。

        ちゃんと「現代アート」スタンスが伝えられていれば、
        こんなところで「へんなもの」扱いで晒されたりはせずに、
        「ふーん」と鼻で笑われたり、「アート(笑)」等と言った扱いで、
        然るべくスルーされてたんじゃないかと思います。
        • by Anonymous Coward
          いやいや、世間的評価なんてどうでもよくて、この値段で限定品にしとけば数十個くらいは手堅くて、数十個売れれば御の字、っていう、そういうビジネスモデルなのかもしれませんよ?
      • by Anonymous Coward

        例えが不適。
        最近のロレックスのコピーなんぞ本物より良いムーブメント使っていたりするんだぞ。

  • by Anonymous Coward on 2009年07月03日 11時59分 (#1598643)
    名前に違和感が。
  • by Anonymous Coward on 2009年07月03日 12時38分 (#1598679)

    買う人いるのか??
    “思い出を大切に残す”というコンセプトっていうのは
    まぁ分かるんだが、そのコンセプトを生かす為の手段が
    ただの立体パズル・・・。
    100万円は高すぎだろ・・・さすがに・・・。

    • by Anonymous Coward
      そもそも沢山売れると思ってないでしょうし、場合によっては1点売れれば御の字なのかもしれません。
      つまり1種の宣伝広告費だと思いますよ。
      「またあそこのUSBメモリか!」と印象に残ってもらえるなら、安い宣伝費じゃないですかね。
      この会社の場合、トリンプのブラみたいに時節に合ったUSBメモリを
      定期的にマスコミ向けに出したほうが良さそうな気がしますが。
  • by Anonymous Coward on 2009年07月03日 12時39分 (#1598682)
    ●ィトンの数万円のUSBメモリより健全な気がするのは私だろうか?
    それとも●ィトンのユーモアセンスを理解できない私が下衆なのだろうか?

    おしえて!エロいひと!
    • by Anonymous Coward

      どっちも同レベルでくだらない代物でしょ。

      ●ィトンの方がよりおかしいと感じるなら、それはブランドバッグとか買いあさる人への嫌悪感とかコンプレックスとかがそうさせてるんじゃないですかね。

      • by Anonymous Coward
        下らなさは一緒だけど、価格に対する納得度はずいぶん違うかな。
        向こうの数万ってのはまぁ納得レベル。自分の好きなメーカーやブランドに置き換えれば、妥当かなと感じられないこともない。
        しかし、こっちの百万は…ねぇ?
        • by Anonymous Coward
          コレは、明らかなネタと分るだろう。
          アレは、素でやってそうだからイヤ。

          そういう話では?
  • by Anonymous Coward on 2009年07月03日 15時18分 (#1598836)

    ガワが聖徳太子のお札模様で「壱百萬円」って入ってるんじゃないの?

    • by Anonymous Coward

      うん、オレもソリッドアライアンスならそっちの路線でいくべきだと思うんだ。

typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...