パスワードを忘れた? アカウント作成
110443 story
ストレージ

xDカードが無くなる日は近い? 195

ストーリー by hylom
高い・遅い・普及していない 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

日経トレンディネットにて、「xDカードがなくなる? オリンパスと富士の方針転換に不安の声」という記事が掲載されている。

先日発表されたオリンパスのレンズ交換式デジカメ「E-P1」にはxDカードスロットが搭載されておらず、また富士フイルムのコンパクトデジカメでもxDカードスロットを搭載していないモデルが登場している現状から、xDカードに対応したデジカメがこれから減っていくのではないか、という論調だ。

タレコミ子は富士フイルムのデジカメもオリンパスのデジカメも持っているxDカードユーザーだが、正直xDカードは高いわ転送速度は遅いわ対応機器は少ないわで、さっさと絶滅してほしいところである。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by gonzo (38147) on 2009年06月19日 17時27分 (#1590252)

    ユーザーを見たことが無いので。

    # ユーザーさん、ごめんなさい

  • 正直なとこ (スコア:4, すばらしい洞察)

    by cyber205 (4374) on 2009年06月19日 18時19分 (#1590290) ホームページ 日記

    xDピクチャカードは要らない子

    # microSDが何にでも化ける汎用メモリになりつつあるなぁ。

    • て、どうでしょうね。
      メモリスロットをあけると奥にUSB端子があって、物理的に格納できて
      端子と接続できるならOK、あるいはカメラの外部にUSBメモリを接続で
      きる端子があって、そこに接続して使用する。
      いっそのこと、デジカメとかデジタルビデオ用に、今から汎用USBメモ
      リの規格を立ち上げるとか。


      まあ、これだけSDが汎用的になったら、新しい規格は意味無いかもしれ
      ないけど。
      親コメント
      • USBメモリをまるごと内蔵するなら、PCとの親和性はいいでしょうね。
        形状は、SONYのメモリースティックカメラみたいな感じかな。

        マスストレージタイプなら何でも認識できることにすると、
        アダプタかましてSDカードだろうかメモリースティックだろうが
        とにかくUSBにつなげられるようにしたら使えるわけで、
        それはそれで便利なような気がします。
        一番ビット単価の安いメモリを使えるでしょうから。

        親コメント
  • by tsugiharu (17306) on 2009年06月19日 19時29分 (#1590342)

    http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20090616_294286.html [impress.co.jp]
    オリンパスイメージングSLR事業本部の小川治男事業部長曰く、
    「オリンパスとしては今後もxDピクチャーカードが適しているカメラには、xDピクチャーカードを採用する」
    つまり、今後も、xDピクチャーカードが適しているカメラを開発して行くと公式発表しておられます

    • by Anonymous Coward on 2009年06月19日 19時45分 (#1590354)

      > 「オリンパスとしては今後もxDピクチャーカードが適しているカメラには、xDピクチャーカードを採用する」
      から、どうして
      > つまり、今後も、xDピクチャーカードが適しているカメラを開発して行くと公式発表しておられます
      のような結論になるのか論理的な関連がさっぱり分かりません。むしろ今後一切xDカード採用機種が出なくても、それはxDピクチャーカードが適しているカメラではないからだという言い訳の余地を用意しているだけに見えました。
      そもそもxDピクチャーカードが適しているカメラってどんなの? 記録媒体なんてカメラとしての性能とは何の関係もないと思うのですが。

      親コメント
    • Re:オリンパスの見解は (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2009年06月19日 19時45分 (#1590355)
      適しているカメラが今後は出ないというオチもありますな。
      親コメント
    • 命題「AならばB」は、not A の場合にはBの真偽とは無関係に成立します。つまり、

      > 「オリンパスとしては今後もxDピクチャーカードが適しているカメラには、xDピクチャーカードを採用する」
      > つまり、今後も、xDピクチャーカードが適しているカメラを開発して行くと公式発表しておられます

      いや、今後オリンパスが「xDピクチャーカードが適しているカメラを発売しなかった」場合にも、
      「xDピクチャーカードが適しているカメラには、xDピクチャーカードを採用する」という命題は真になるのです。

      「そんな屁理屈言うな」って言われそうですが、PEN に SD を採用している理由が
      「SDHC/SDメモリーカードを採用したのは、HD動画やステレオ録音といった面からくる書き込み速度をクリアするため」
      って、程度では、今後発売するコンデジが結構な割合でこれに該当しちゃう可能性もそれなりにあるんじゃないかなーとか。
      で、「ローエンドだけxD」→「xD採用機消滅」なんて流れは十分ありえそう。

      親コメント
  • 不安がる必要は無い (スコア:3, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2009年06月19日 17時39分 (#1590259)
    余程のヘビーユーザでなければ内蔵メモリと大差無い(カメラに入れっぱなしに近い)のだから
    別に市場から無くなろうが現状の機種が内蔵メモリの機種と考えればいいだけ。

    どうせ、メモリよりも先にバッテリーの方が寿命を迎えて買い換えを考えるのだし、
    その時にはその時の機種を買うので問題は無い。
    • Re:不安がる必要は無い (スコア:4, すばらしい洞察)

      by TarZ (28055) on 2009年06月19日 17時58分 (#1590276) 日記

      ほんとに、「不安の声」って誰から出ているんでしょう。(そもそも、元の記事はなんだか時代から1~2年ズレている感じがしますが)

      別に、フジやオリンパスのデジカメがSDに移行したところで当面はxDのメディアも併売されるだろうし、誰が何をどう「不安」になっているのか謎です。

      親コメント
      • Re:不安がる必要は無い (スコア:3, おもしろおかしい)

        by s02222 (20350) on 2009年06月19日 18時13分 (#1590288)
        メモリカードリーダの対応メディア数はいったいどこまで増えいってしまうんだろう? と観察するのを楽しんでますので、xDの分だけ減ってしまうんじゃないかと不安でしょうがありません。

        # 90種類 [ascii.jp]とか、8インチFDあたりまで含めても、もはやとても思いつかない。
        親コメント
      • うち捨てられたメディアの価格対容量比はどんどん悪くなるのが目に見えてますからね。
        買うのが馬鹿らしいほど容量が少なくて高価なメディアしか残らないってのはちょっと厳しい。

        親コメント
      • Re:不安がる必要は無い (スコア:2, すばらしい洞察)

        by glasstic (32934) on 2009年06月20日 12時51分 (#1590660) 日記

        マスメディアが主語を明確にしない意見を書いてるときには、記者がそう考えてると読み替えれば大抵間違いないかと。

        >愛用者の期待を裏切らないためにも、既存のxD対応機器のユーザーを安心させる発表に期待したいところだ。

        とあるので、xDカードを愛用している記者さんにとっては、値段が上がったり、受け入れ先で使えなくなったりする事が不安なのかもしれません。

        親コメント
    • Re:不安がる必要は無い (スコア:4, すばらしい洞察)

      by nyonkid (9560) on 2009年06月20日 7時07分 (#1590605) 日記
      現状機種のユーザーは不安がることもないでしょうけど、これからデジカメを購入しようと
      する人は、メモリカードの規格を考慮する必要はありますね。
      記録メディアが安くて普及していると、単なる内蔵メモリとしての使い方だけではない
      使い方ができます。

      すでにSDメモリカードは1GB数百円ですから、撮影した写真は消去しないで、いっぱいに
      なったらそのまま保存するという使い方が出来ます。(もちろん大切な写真はパソコンに)

      郵送する場合でも、CDに焼いて定形外の封筒を準備して送るより、そのままメモリカードを
      定型郵便で送った方が手軽だし、値段が安いのであげちゃっても惜しくない。
      テレビやDVDレコーダーにもSDスロットが付いているのが結構あって、写真をそのまま見る
      ことが出来るので、パソコンなしの田舎の爺婆に孫の写真を送るのに便利です。

      あ、xDカードだけ対応のデジカメ新機種ってないんでしたっけ?じゃあ考慮するのはメモステ・・・
      親コメント
  • 君もこっちに来るんだ! (スコア:3, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2009年06月19日 17時58分 (#1590275)
    と、スマートメディア君がwktkしてます
  • by duenmynoth (34577) on 2009年06月19日 23時29分 (#1590493) 日記
    後発なのに低性能で、大きくて、なおかつ高額という
    あえて普及しないようにしたとしか思えない謎規格ですからねえ

    しかもどうやらTypeM/HとStandard/無印では互換性が無いらしく、
    対応していないカードリーダーでアクセスするとデータを破壊するとか何とか・・・

    他社製との勝負は当然惨敗としても、自社内ですら破綻しているとは・・・
  • メモリーカードの規格が少数派なので、結構損しているような気がしますね。
    オリンパスのDSLRが良さそう、と思って買いにいったらメモリが他社と違うの
    でパナソニックにしました、という客が結構いるような気がする。

    Pen FにしろOMシリーズにしても、きわめて個性的で良いカメラでした。それから
    したらオリンパスのDSLRはもっと売れて良いような気はしますね。
    けど、ニコンD80とか、ペンタックスK20Dクラスのカメラが無いのは弱点といえる
    かも。
    かくいう私は、DSLRはK10Dユーザー。やはり一眼レフならファインダーのつくり
    が大切だし、どこでも手に入るメディア仕様でないと怖い。
    が、やはりなじんでいるニコンのファインダーの方が使いやすいのは当たり前か・・・。
    • by nmaeda (5111) on 2009年06月20日 2時21分 (#1590571)

      > Pen FにしろOMシリーズにしても、きわめて個性的で良いカメラでした。それから
      > したらオリンパスのDSLRはもっと売れて良いような気はしますね。

      良いカメラだったことは同意しますが、「きわめて個性的」は、一般には欠点でもありますから、売れなかった理由の一つでしょう。たとえばPen Fは、あの時点で一眼レフを使う層がハーフサイズを広く受け入れるとは考えられなかったし。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2009年06月19日 20時36分 (#1590392)
    オリンパスのデジイチ使っているのですが、
    シーンモードでパノラマ写真を作るにはxDでないとダメ、という妙なシバリがあります。
    ここまでしてxD使わせたかったんでしょうか。

    普段はCFを使っているので、緊急避難用のメディアという感じで剌しっぱなし。

    #パノラマ写真を撮るのはいいけど、印刷が…
    #なんでエ○ソンはA4幅の写真ロール紙辞めてしまったんだろう。
typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...