パスワードを忘れた? アカウント作成
59345 story
ストレージ

USBメモリーとふせん紙が合体したなんとも不思議な製品が登場 47

ストーリー by mtakahas
パスワードはメモらないで 部門より

issy-e 曰く、

ITmedia Biz.IDの記事によると、アクテブライズから、ホワイトオークの廃材を使ったUSBメモリー本体と付せん紙が合体した「USBメモ2リー(メモメモリー)」が、2月5日に発売された。 アクテブライズの販売サイトえびす屋によると「会社の資料やテキスト、ソフトの解説本など、本を見ながらパソコンに向かっている事ってありますよね? そんな時、ちょっと気になるところやポイントに、付箋紙でメモが必要になることありませんか? えびす屋ではUSBに付箋紙がセットできる、USBメモメモリーを作りました」と紹介されています。

PCのモニターが付せん紙で“ライオン”のたてがみのようになっている人がいますが、そんな人に最適かもしれません。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2009年02月11日 23時18分 (#1511605)
    せっかく木製なのに
  • これだとUSBのピンが汚れたり、USBの端子ごと折れてしまいそうな感じがする。大丈夫かな?

    • by genkikko (36404) on 2009年02月12日 11時28分 (#1511852) ホームページ 日記

      こういったピンむき出しタイプのUSBを使っていましたが、
      ご心配の通り、ノートパソコンの電源を蹴飛ばしてこたつから落とした時に
      端子ごとバキっと折れました。

      実はずっと買い換えたいと思っていて、折れたのがいい機会になったのですが、

      このタイプのUSB端子の何よりも不便なところは、
      逆向きにも刺さるので、どっち向きに刺したらいいか分からない点です。

      ものすごくストレスが溜まります。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        折れたことはありませんが、このスリムタイプは非常に接触が悪いです。

        なので運が悪ければ、付箋紙を剥がしたショックで一瞬抜けたと認識されてしまうかも。(そのあと再認識して戻るか、抜けたまま扱いになるか、中途半端に認識して不明なデバイスになるかです。)
        なにもしてないときならいいですが、読み出し/書き込み中はさわらないことをおすすめします。

        # このサイズでなぜフルのコネクタにしなかったんだろう...? 謎だ。

      • by Anonymous Coward
        端子を両面に付ければ、どっち向きに挿してもOK、ということになって便利ですね。
        • USBソケットの端子付いてない側って、端子を押しつけるためなのかスプリングになってるけど、
          このスプリングは結構な確率でGNDに繋がってんじゃないでしょうか。

          両面に端子を実装したら、+5VがそのままGNDに落ちるか、
          もしくはDATAがGNDに落ちるか、何にせよ使えなさそう・・・

          親コメント
  • 買う前に (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2009年02月12日 4時36分 (#1511708)
    USBポートの上下を確かめないと悲惨なことになる。
  • by unnamed7 (33206) on 2009年02月12日 14時30分 (#1511972) 日記

    ホワイトオーク製の本体は中高域のやわらかさを演出し、
    紙独特のレスポンスのスピードで位相感の締まったシャープな音像が得られる。
    また、層になった付箋紙を採用したことにより振動を抑え、無駄な劣化を招く
    ケーブルを使わずに低域のレスポンスを改善。
    唯一本機で残念なのはUSBポートが剥き出しなことであり、グラウンドの接地が
    甘いためか、若干S/Nに劣る印象。

    #ものすごくOT

  • 使い捨てですか?
    2000円ちょっとならまぁ、納得できますが

  • by Anonymous Coward on 2009年02月11日 23時22分 (#1511609)

    面白いと思うけど、指紋認証&暗号化つてないUSBメモリは会社では使えない・・・orz

  • by mari-nyan (35774) on 2009年02月11日 23時47分 (#1511623) 日記

    だんだん容量が減っていくんだったら、ちょっと欲しいような気もします。
    というかタイトルでそういう商品を最初に想像しました。

    // よく考えなくても使い物にならないけど。

  • by TGBT (30714) on 2009年02月12日 0時20分 (#1511639)
    >PCのモニターが付せん紙で“ライオン”のたてがみのようになっている人がいますが、そんな人に最適かもしれません。

    私はたてがみになるのをあまりよく思っていなかったので,
    「たてがみのようになるのは使用済み(書き込み済み)のふせんを貼りまくるからだと思うので,解決にならないような?」
    と思ったんですが,むしろたてがみのようにすることを推奨しているのか!!!
  • USBかBluetoothで接続された小さな電子ペーパーを、ディスプレイの横にくっ付けて、PCから付箋紙の内容を書き換えられるようにしたら良いのに。

  • by Anonymous Coward on 2009年02月11日 23時33分 (#1511612)
    2GBで2680円はちょっと…

    っていうかこれ、普通のUDBメモリの上に付箋を乗せておけばいいのでは。
    うちの職場では申請しないとUSBメモリは使えませんが、
    ノートPCなら外付けマウスの根っこで同じ事ができる。
    • ツッコんだら負け (スコア:2, おもしろおかしい)

      by WIM (29485) on 2009年02月11日 23時47分 (#1511621) 日記

      何とかメモリって、ツッコんだら負けだと思います。

      #feedとinsertを日本語で書き分けるのは難しいなあ・・・

      --
      偏っていないと宣言する人なんて信用できん
      親コメント
    • by JamesB (23400) on 2009年02月12日 9時27分 (#1511773)

      この手の合体製品って、合体させることによって何かが生み出されれないと意味ない気がするけど、
      これの場合って、別に持ち歩く手間がなくなるってメリットぐらいですかね。

      どうせなら、書いた付箋をまとめておけるようなギミックがあるほうがいいような気がしますが。

      #そもそもがジョークアイテムにマジレス

      親コメント
      • by jacques (32858) on 2009年02月12日 11時16分 (#1511846) 日記

        鉛筆に消しゴムが付いてとても便利。という事実から、
        あの要領で箒と塵取りをくっ付けたら、とてもじゃないが使い物にならなかった

        というジョークを思い出しました。

        この商品、厚みが結構あるので薄型ノートユーザには邪魔そうです。

        --
        puts "This user is a beginning Ruby programmer."
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        > 書いた付箋をまとめておけるようなギミック
        書いた内容をそのままメモリ内にテキスト形式で保存…
        #タブレットと文字認識機能をあのサイズで実現できたなら
         たぶん即決買いしますw;

    • by Anonymous Coward

      とすると、次はポストイット内蔵USBマウスの登場ですね?

      そう言えばUSBメモリ内蔵のワイヤレスマウスってのもあったような。

  • by Anonymous Coward on 2009年02月12日 11時16分 (#1511845)

    美しいメモ書きを~ 限りない容量を~
    この胸のときめきを~ なたにぃ~
    一番大切なのは~ 付箋貼ることだけポ!
    は~なたが教えてくれ……モ

  • by Anonymous Coward on 2009年02月12日 11時19分 (#1511848)
    メモリー側にはテンポラリーのブックマークか、 winでのテンポラリーのデスクトップを入れるようにすれば 意味合いが一致する。
    • by tsurukame (19590) on 2009年02月12日 18時54分 (#1512119)
      最初に、この記事を見た時に、USBメモリ自身にメモを書き、手書きできない部分はメモリに記憶させ、必要なところ(資料の追加や,マニュアルを記憶させ機器に)貼り付けるなどするのかな、と思ったのですが。
      USBメモリが2Gで500円ぐらいになってるので 容量を減らして100円を切ればコスト的に引き合うかもと思ったりします。http://www.donya.jp/item/5477.html#cat/ [donya.jp] これを、長くすれば、そのまま付箋ですね。
      でも、容量が1/10になっても、とても価格が1/10になるとは思えないし。
      あと、初対面の人からUSBメモリ付名刺などを受け取ったら、みなさん中を読みますか? USBメモリ経由のウィルスが流行っているので、無視しますかね?
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2009年02月12日 12時56分 (#1511914)

    空目した。疲れているな。

  • by Anonymous Coward on 2009年02月12日 15時46分 (#1512030)
    T/O
typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...