パスワードを忘れた? アカウント作成
46654 story
ストレージ

レーザーディスクプレーヤー生産終了のお知らせ 82

ストーリー by hylom
ついにX-Dayが来た、 部門より
TarZの日記 曰く

AV Watch パイオニアが、レーザーディスクプレーヤーの生産を終了すると発表した。(パイオニアのニュースリリース「レーザーディスクプレーヤー生産終了のお知らせ」)。

今後、約3000台の生産をもって終了。修理対応に関しては、今後も部品の最低保有期間(生産終了から8年間)は継続とのこと。プレイヤーの市場としてはとっくに終了してましたからね。あとは、手持ちソフトの再生をどうするかだなあ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2009年01月14日 18時03分 (#1491097)
    吉幾三の歌に「レーザーディスクは何者だ!」とありましたが、
    若い人にとっては本当に「何者だ!」になってしまうのですね。
  • by muon (34865) on 2009年01月14日 22時02分 (#1491275) 日記
    DVL-919ついに生産完了ですか

    去年も納品したんだけどねぇ

    今の仕事を始めてからDVL-919、100台くらいは納品したんじゃないかな

    なにせLDを再生できるのはこれしかないからなぁ
    過去のコンテンツの都合上、LDが必要   という先生もいるし。。。
    ホントに使っているのかは微妙な気がしますがね。

    そういえば、これを奥行き450の19インチラックにも入れたことがあったけ
    DVL-919って  奥行き450以上あるのよね
    ラックの背面板を切断して納めたことも何回かあった

    ん~  そういえば、壁ドンのラックのときにラック背面の壁もあけた事があるのを思いだした。
    あれは、何処だったっけ。。。

    もうそろそろ更新の時期だろうし、ひょっとしたらまた見かけるかも
    いまどき450のラックは入れないだろうし、アレは絶対に見られる。。。

    まぁ、450のラックを選定するのが間違ってるからしょうがないよね
    という事にしておいてください。
    • 919、後ろにボコッと一箱飛び出しているんですよね
      最初見た時は、端子保護するカバーかと思ったんだけど、
      がっちり作られて、とてもとても取って外せるモノじゃなかった。
      なんなんだろう、あれ?
      親コメント
    • >DVL-919ついに生産完了ですか
      >去年も納品したんだけどねぇ

      むしろ、よく今まで生産を続けていてくれたと思ってしまいましたよ。
      実は私が買ってるLDプレイヤーがDVL-919なもんで、記事を読んで「あ、あと8年は修理対応ができるのか」と一安心したくらいです。なにせプレイヤーそのものはとうの昔に生産中止しているだろうと思ってましたもんで。

      我が家のLDプレイヤーとしては3台目にあたります。最初のは両面再生なんてできませんでした。次のはLDシングル(初期のただ小さいのではなく後に出た薄い奴)に対応したけど、両面再生機構がバカでかくておまけに遅かったです。そしてDVDが普及し始めてLDも陰りが見えてきたので、ハードの供給がヤバイ(修理もどうなるやら)と感じて当時としては最新型にあたるDVL-919に買い換えて今に至ります。本当はS9やX0,X9が欲しかったのですが、貧乏生活ゆえさすがに手が出ませんでした。しかしそれらはすでに生産完了済みな事を考えると、919を選んでいたのは偶然とはいえ正解だったと思います。

      #所有LDもほとんどDVD/BDが出直しましたが、「メタルファイターmiku」は北米でしかDVDが出てないな…。
      親コメント
  • 確か、LDプレイヤーの最初のモデルは半導体レーザーでなくレーザー管採用でしたかね。
    タモリ氏の「触ってもヘーキ」というCMも懐かしいです。

  • 累計約360万台 (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2009年01月14日 17時41分 (#1491086)

    > 同社のLDプレーヤー事業関しては、2002年5月に撤退を検討していたが、利用者から事業継続の要望が数十件寄せられ、同年7月に製?造・販売を続ける方針を発表していた。2002年5月時点の国内出荷も約360万台。
    6年半かけてほとんど売れてないんだから3000台も作り置きしておけば十分すぎるね。

  • by Anonymous Coward on 2009年01月14日 18時06分 (#1491101)
    ボックスはとっくに通信だけど、小さな飲み屋のカラオケって、まだLDとかあったりして驚くんだけどな。
    ソフト出てるのかなって思うのだけど、そういうところで歌う人って古い歌しか選曲しないから、知りようも無い…
  • by FRAGILE (8034) on 2009年01月14日 18時36分 (#1491127)

    というのは、もう(DVD版が出て)なくなったのかなぁ

    しばらく前まで石井隆監督の「GONIN」がLD版しかなくてずっと持っていたのですが...

    以下、思い当たる作品がありましたら追悼の意味も込めてどうぞ。

    • by t_slash (34112) on 2009年01月15日 10時24分 (#1491498)

      昔、どこかで見つけたリストがありますので掲載します。
      既に出ているものもあるかもしれません。
      未DVD化のアニメLD
      愛物語
      ヴィナス戦記
      宇宙家族カールビンソン 2枚
      エクスパーゼノン
      江口寿史の寿五郎ショウ 3枚
      江口寿史のなんとかなるでショ!
      麻雀飛翔伝 哭きの竜
      GREED グリード
      県立地球防衛軍
      コズミック・ファンタジー
      こねこのらくがき もりやすじの世界 2枚
      ザ・チョコレート・パニック・ピクチャー・ショー 2枚
      真魔神伝 バトルロイヤルハイスクール
      ダウンロード
      ドリームハンター麗夢 オレンジビデオハウス版
      バビ・ストック1(LDの発売はこの1巻のみです)
      バリバリ伝説
      ハレー伝説 ラブ・ポジション
      ビッグ・ウォーズ
      ペンギンズ・メモリー 幸福物語
      ボビーに首ったけ
      魔境外伝レディウス 2枚
      街角のメルヘン
      夢枕獏とわいらいと劇場 2枚
      タイムパトロールT・Pぼん

      親コメント
    • 輸入物だけど"The Compleat Tex Avery"と"The Art of Tom & Jerry"かなあ。
      あとは"Journey to the far side of the sun"(決死圏SOS宇宙船)
      トムとジェリーはバラで色々出てるけどまだまだ足りないし、いわゆる「真ん中の」はドルーピー以外はロクに出てないんじゃないかな。
      後者のはアメリカで一度出たみたいだけどとっくに廃盤になってる。
      国内のは「おいら宇宙の探鉱夫」と書こうと思ったらDVD化されていてびっくり。
      続き作ってくんないかなあ。

      親コメント
    • なぜかDVDになっていない・・・「伝染るんです。ビデオ」。
      プレーヤー持っていないのに買って、友人にビデオにとってもらってみてました。
      マンガ版が大好きだったのに加えてロケ地が当時の住処の近所だったんですよ。
      DVD化されて1500円くらいなら買うなぁ。

      親コメント
    • 魍魎戦記 摩陀羅はDVD出てないはず。
      そして実家に眠ってるはず。

      --
      妖精哲学の三信
      「だらしねぇ」という戒めの心、「歪みねぇ」という賛美の心、「仕方ない」という許容の心
      親コメント
    • トゥィンクルハート 銀河系までとどかない PART 1

      外宇宙を舞台に、三人の美少女がお宝物<LOVE>を追いかける。 究極のSFギャルズアクション第1弾!!

      銀河系どころかPART 2にまでも届きませんでしたが意外に気に入っています。 間違ってもDVDなどで再販されることはないでしょう。

      --
      運転手は運転がお仕事。笑うのはブギーポップにはできない僕らのお仕事。
      親コメント
    • ゲーム攻略LDも旬が過ぎちゃったからDVD化はあり得ないですね。
      石井は石井でも石井ぜんじ氏のR-TYPE攻略とか。
      プレーヤーが壊れる前にデジタル化しないといけないなぁ。
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2009年01月15日 8時36分 (#1491459)
      ソフトが腐ったのか、プレイヤーがへこたれているのか。
      再生できなくなったソフトがボロボロ出てきました。
      #再生できるソフトもあるので、プレイヤーが壊れたわけではなさそう。

      DVDにダビングしていたものは助かりましたが、そうではない
      ものはDVDで買いなおしたり、DVD化されていないものは
      泣く泣く諦めるしかありませんでした。

      今のDVDも同じ運命になるのではないかと心配です。
      どちらかというとBDのほうがLDに近い雰囲気。
      ダビングできないとなると、もっと事態は深刻そう。
      親コメント
    • 花火の映像をコラージュしたりしたノリの良い作品
      タイトルはそのまんまで「Fire Cracker」だったかな。
      LDプレイヤーは持ってなかったけど、この映像が好きでLDだけ買って友達の部屋で見てました。

      懐かしい ( '')

      同じシリーズで水関係のもあったけど、こっちは快眠できた。
      どっちもDVDで出し直してくれたらたぶん買う。
      親コメント
  • まだ生産していたとは思いませんでした。
    ソフトですが、有名な作品は安くDVDになっているので、ライトなユーザーならプレーヤーが壊れても
    DVDを買いなおしたほうが修理するより安いかもしれませんね。
    製作者への応援という意味も含めて買いなおすのも良いかもしれません。とりあえず私はブルーレィ
    版の「2001年 宇宙の旅」は買いなおすつもりです。
    問題はDVDで再発されていないものですが・・・。

    ただビデオと違いレーザーディスクは市販されているソフトの再生が目的なので、まだダメージは少な
    いですね。
    ビデオの場合、自分で撮影したものなど二度と手に入らない映像が再生できなくなるし、再生可能な
    環境が無くなるのは大変厳しいと思います。
  • by Postfrog (22594) on 2009年01月15日 0時14分 (#1491362)
    "I'll Be Back!"
    LDの中のターミネーターは言う。

    DVDとかBDになって帰ってきたってこと?
  • by Anonymous Coward on 2009年01月15日 11時54分 (#1491557)

    ツーデラの中で映像用にLD使ってたのを思い出した。

    今はもう違うんでしたっけ・・・?

typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...