SD カード陣営とメモリースティック陣営が 2TB までの拡張を発表 148
ストーリー by reo
一体どれだけの画像と映像を保存しようというのか 部門より
一体どれだけの画像と映像を保存しようというのか 部門より
achika_j_kuonji 曰く、
サンディスクとソニーはメモリースティックの最大容量を 2TB にまで対応できるようにした拡張フォーマットを開発したことを発表した (cnetによる速報, SONY によるプレスリリース) 。一方、CES で SD カード陣営は SDXC カードというこちらも最大容量が2TBという次世代メモリカードを発表した (ケータイ Watch による速報, プレスリリース (PDF)) 。なお、フォーマットは exFAT を利用するとのことだ。
現在の仕様ではどちらも最大容量が 32GB と既に頭打ちになりつつあるという事もあり、この時期の発表は必然だったのかもしれない。
光学ディスクの終焉 (スコア:4, 興味深い)
Re:光学ディスクの終焉 (スコア:2, 興味深い)
フラッシュメモリの信頼性が気掛かり [impress.co.jp]
レンタルとかその場限りの場合は便利かもしれないけど。
Re:光学ディスクの終焉 (スコア:2, すばらしい洞察)
Re:光学ディスクの終焉 (スコア:1, すばらしい洞察)
Re:光学ディスクの終焉 (スコア:1)
Re:Windows XPの終焉 (スコア:2, すばらしい洞察)
しないんでしょうね
昨日の2chだとHDDオワタ、SSDオワタの合唱でしたが
一般人の認識だとこんなものですかねぇ
固定ディスクとリムーバブルディスクの用途は違うって事は考えられないらしい
Re:Windows XPの終焉 (スコア:1, おもしろおかしい)
Re:Windows XPの終焉 (スコア:1)
Re:Windows XPの終焉 (スコア:1)
実デバイスで2Tのカードが出たわけではない。
現行のHDD,SSDの容量・価格・速度でカードデバイスが出るのがいつになることやら。
# 将来的には出てくるのでしょうけど、
# その頃のHDD/SSDは、少なくとも容量と価格についてはさらに先を行ってるような気がしますし。
Re:Windows XPの終焉 (スコア:1)
でも、なんで ext3 や ext4 の用なほかのフォーマットにしないんでしょうね。
Windows から読み書きする方法が標準でないから…かな?
Re:Windows XPの終焉 (スコア:2, すばらしい洞察)
デジカメ・・・なら未だマシだけど、mp3プレイヤーとかにに高機能のファイルシステムに対応する高性能なCPU入れても、消費電力が増えるばかりで余り利点は無いから。
かといってそれなりのファイルシステムを持っていないと機器間での齟齬が生じる可能性が。
となれば、FATベースのこなれものに落ち着くのは必然かも知れず。
2TB (スコア:3, おもしろおかしい)
Re:2TB (スコア:5, おもしろおかしい)
そういう時には、何テラ(or何ペタ/何エクサ/何ゼタ/何ヨタ)
あれば満足だ(こういう理由で)といったことを書いておくと
よいかもね。
# 最後はヨタ話になるって...ww
Re:2TB (スコア:1, おもしろおかしい)
「SDのメモリが2テラとか言ってるが,世間の需要に比べると全然足りない.エロゲのisoをn個入れるためには,より大容量なHDDが最適なのだ」
とか発表してくれるかもしれないよね.
Re:2TB (スコア:1, おもしろおかしい)
Re:2TB (スコア:1, 参考になる)
Re:2TB (スコア:1)
Re:2TB (スコア:3, おもしろおかしい)
奴らに必要なのは『愛』じゃないのか!
枕を愛しそうに抱いて寝てる奴の顔を見ろ!
あんなに幸せそうじゃないか!
嫁自慢する奴の話を聴いてみろ!
あんなにも愛が溢れてるじゃないか!
奴らは嫁の為なら地の果てまでも赴き、
嫁の為なら食うものも食わずに金をつぎ込み、
嫁の為に夜も寝ないでTVを観続け、ゲームをやり続ける。
あれこそ真の愛じゃないか!
# う~ん。映画のワンシーンのようだ。
## 絵にならないこと甚だしいがな。
Re:2TB (スコア:1)
Re:2TB (スコア:1, おもしろおかしい)
Re:2TB (スコア:5, おもしろおかしい)
Re:2TB (スコア:2, 興味深い)
Re:2TB (スコア:1)
100本超の月もありそう・・・
Re:2TB (スコア:2, すばらしい洞察)
何故素直に64bit addressingにしないんだ (スコア:3, 興味深い)
既に32GiBで不足してる状態なのに,大容量規格への対応機器はまだ手に入らない.
たった6bitの拡張では,数年後に同じことを繰り返すだけ.
2GiBから32GiBへの変更は,プロトコルの変更を最小限にするという目的や,WindowsのFAT32サポートの影響もあって仕方ない面もあったけど,今回は関係ない.
機器の買い替え需要のために,意図的に互換性を無くしてるんじゃないのか?
Re:何故素直に64bit addressingにしないんだ (スコア:5, 参考になる)
> 機器の買い替え需要のために,意図的に互換性を無くしてるんじゃないのか?
SDXC の仕様がまだ公開されていないので、どうなるかは分かりませんが。既存のカードスロットやドライバで 32GB 超の SDXC カードを使える可能性は高いです。というのは、SD Host Controller Interface (SD Card のホストコントローラの仕様) は、SDHC 策定時から 2TB まで対応しているため。
SDHC が規格的に 32GB までだったのは、アプリケーションレイヤ (具体的には FAT32) が原因であって、それ以外ではないはず。
なので、
> 機器の買い替え需要のために,意図的に互換性を無くしてるんじゃないのか?
という批判は、(おそらく性急かつ) 的外れである可能性が高いです。
Re:何故素直に64bit addressingにしないんだ (スコア:1)
なるほど。共通のホストコントローラを使うために、ファイルシステム側に大幅な制限 (16EiBのところを2TiB?) を加えた、と。
とはいえファイルシステムをアプリケーションレイヤーというのはちょっと違和感があります。メモリカードは交換符号としてファイルシステムまで規定しているのですから、それもドライバの範疇に含まれてしかるべきかと思います。PCでは (Vista SP1を導入すれば) 既存のメモリカードリーダーとそのデバイスドライバで使えるかも、という意味なんでしょうけど。
SDカードを使った擬似シンクライアント (スコア:2, 興味深い)
通常のシンクライアントはデータがすべてホストマシンにあるので、ネットワーク的につながった場所じゃなければ使用できないけど、SDカードを使ってデータごと持ち歩くのであればネットワークがつながってない場所に移動したとしても同じように使える。
つまり、自社内ではどのマシンでも個人作業環境を作れる擬似シンクライアントとして使えて、マシンごと持っていけば外でもスタンドアロン稼動が可能になる。
まあ、データをそのまま持ち歩くと破損、紛失、盗難のリスクが増えてしまうわけだけど、運用はかなり楽になる気がする。
個人用マシンをリプレイスしてもデータ移行作業が発生しないし、個人作業データのコールドバックアップ・リストアが簡単にできる。同系列のマシンが出先で借りれるのであれば、出張でマシンを持っていく必要もない。教育なんかで短期間だけ使うマシンをたくさんセットアップするときもこのシステムを使うと便利そうだ。
どうにかしてセキュリティさえ確保できればけっこう使えるんじゃないかと思うんだけど、どうだろう。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re:SDカードを使った擬似シンクライアント (スコア:3, おもしろおかしい)
マウスとキーボードは前面のUSBにつなぐ。
全部刺して電源ONすると、自動で一太郎が立ち上がる。
・・・どっかで見たような。
Re:SDカードを使った擬似シンクライアント (スコア:1)
USBメモリでやるのとどういう差があるんでしょう。USBメモリからブートというのは現在も可能なはずですけど、SDXC (というかexFAT) でブートできるものを揃えないといけないのは敷居が高いかと思います (というかあるの?)。
Re:SDカードを使った擬似シンクライアント (スコア:1)
あと、USBはどうしてもマシンの外に出っ張るので何かの拍子に引っこ抜けてしまうという事故が起きることもありますが、SDカードならその危険性は格段に減ります。
敷居が高いのはまあいいんじゃないですかね。そこいらに転がってるマシンでほいほい起動できるようだとセキュリティリスクが跳ね上がってしまいますし。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
計算してみた (スコア:2, 興味深い)
何ナノプロセスで製造する必要があるのか、誤差山盛りで計算してみた。
計算しやすくする為の手抜き仮定:
・SDカードのサイズ(長方形とみなして32mm×24mm)内に16mm角分のFlashCoreが入っている。
当然ながら他の回路やら配線領域等もあるのでダイサイズ自体はこれより大きい。
・2層スタック構造を取る。
・冗長領域等、公称サイズから見えない部分は…とりあえず5%。
この誤差が数10%はゆうにあるであろう仮定の元で…
・SLCなら約8ナノ
・2bit/cellのMLCなら約11ナノ
・3bit/cellのMLCなら約14ナノ
・4bit/cellのMLCなら約16ナノ
といったところですね。
ここ数年じゃ量産レベルではいいところ3bit/cell(2.5bit/cellぐらいまで???)の
30ナノ程度でしょうからTVのアナログ放送停波の頃にまた最大値まで行って
モメる事はなさげですね(笑)
SDに統一 (スコア:1)
# それでもってmicroSD→xDピクチャーカード変換アダプタも作ってください(汗)
Re:SDに統一 (スコア:5, おもしろおかしい)
容量も似てら
Re:SDに統一 (スコア:1, 興味深い)
Re:SDに統一 (スコア:1)
変換アダプタに変えてからかなり体感しました。
(microSDがClass2ってのも有るんだろうけど)
D4用に16GByteのmicroSD入れてからHDDより空き容量有るのにちょっと遠い目しました。
こんな小さいのに16Gbyteな時代になったんだなぁ・・・と。
殆どのデータをこれに入れてADES、PSPと一枚で済んでます。
Re:SDに統一 (スコア:3, 興味深い)
これが原因です。比較するなら同じ転送速度で行うべきでは?
MicroSDのカタログスペックより速くはならないんですから。
(ClassXは保証速度なのでソレより速いことが多々あるのは理解しています)
私も同じように妙に遅いのがイヤで以後Class6品を使うようにしました。
Re:SDに統一 (スコア:1)
ただ、16GbyteのmicroSD探したらSANDISKの16Gbyte、Class2しか見つからなかったのです。
Re:SDに統一 (スコア:1)
確かにUMD吸い出して入れていますが、それはUMD持ち歩きたくないだけでちゃんとソフト購入して持っています。
#ゲーム業界居てどっち見ても先細りとかそんな話の中、こんなに簡単にできるんじゃ仕方ないよなと思っていたり。
仕様的に無理でしょう (スコア:1)
PSPではMagicGateがないと
ワンセグの録画
ATRAC3形式の音楽再生
ができません、MagicGateが無くても、
ゲームのセーブデータ
mp3形式の音楽再生
は問題無いみたいですが。
Re:SDに統一 (スコア:3, 参考になる)
実は本体側がxDとSDに両対応しており、
電気的には、元のSDのデータを(xDのコネクタで)本体側にそのまま送ってるだけです。
当然MASD-1の添付製品以外では、(SDのデータが流れていることを知らないので)使えません。
ただ、いくつかの(MASD-1添付製品の前後の似たような)製品では、出っ張りを削ると
使えるようなことが確認されています。
で、 (スコア:1, 興味深い)
Re:で、 (スコア:1, 興味深い)
PCのキャプチャボードで録画したでかい動画ファイルを外付HDDやSDカードにつめてPS3で再生したくても、FAT32だと1ファイル4GBの制限があって面倒なので……
現状では、4GB以上のファイルを再生したいときはDLNAを使うか、BD-REにUDF(UDF/ISOブリッジではなく)で焼いてPS3に持っていくしかないですし。
なぜ32GB? (スコア:1)
そのまま2TBまで扱えばいいんじゃね?と思ってしまうのですが。
まさかWindowsにあわせた [microsoft.com]わけでもあるまいに。
Re:なぜ32GB? (スコア:1, すばらしい洞察)
という需要は、とくにデジカメだとある気がするなあ…。
32GBあれば1000万画素でも7000枚くらい?は入るわけで、ふつーの人は1年でも使い切らないだろうけど。
Re:なぜ32GB? (スコア:1, すばらしい洞察)
この文脈なら「役不足」でも「力不足」でも、どっちでもいけるんじゃないのか?
「ファイルサイズの上限が4GBなら、2TBあってもしょうがないから、わざわざ32GBで区切ってんじゃないの?」って
文の意味が皆に伝わればいいだけじゃん。
Re:なぜ32GB? (スコア:2, すばらしい洞察)
規格の話をしてるんでしょ。
話の流れは
はなっからSDHCはFAT32なのに、なんで最大32GBなんて規格にしたんだ? [srad.jp]
↓
最大容量がテラオーダーになってくると最大ファイルサイズが4GBってのは(規格として)役不足だからじゃない? [srad.jp]
↓
(規格の)力不足だろ。 [srad.jp]
↓
totalで2TB扱えるのにfileは高々4GBしかない。=「力量に比べて、役目が不相応に軽いこと」 [srad.jp]
↑1ファイル4GBしか扱えないというのが規格の力量なのに。
たとえば長時間の高画質動画を撮影したいとかいうのが役目なのに。
↓
SDHCの話をしてるのにトチ狂ってSDXCの話を始めた。 [srad.jp]
↓
gdgd
で、32GBで区切った理由は、件の「役不足」を最初に出したコメントが正しいんじゃないですかね。
たしかに細かいファイルを大量に入れたい(ex.デジカメ)用途を考えると32GBで区切って欲しくないかもしれないけど、
32GBのSDHCがまだ高いうちに、次の規格(SDXC)を作って市場に投入できれば大きな問題はないわけで、
そんなことよりも、SDHCを2TBまで対応させちまって、あとからSDXCも作って、
違いが分からずに
「1TBのSDカードが安かったからおまえの分も買ってきてやったぞ」
「そんな大容量のSDカードがあるかよ。SDXCカードだろ・・・・・SDHCやんけ!」
みたいな迷惑な奴の発生を抑える意味でも、SDHCを32GBや64GBぐらいのソコソコのスペックで
規格として上限を作ったのは的確な判断なんじゃないの?と思います。
4つ併せてRAID組めるか (スコア:1)
もしかしたら、超小型NASの誕生になるか?
メモリースティックのほう、正式名称決まってないのかい (スコア:1)
SD陣営から発表があったもんだから、メモリースティック側もあわてて発表したって感じですかね。
名前が決まるのはいつだろ…
Re:しかしながら (スコア:2, すばらしい洞察)
安価なメーカーを選べば一万チョイで。