パスワードを忘れた? アカウント作成
43097 story

大手ゲームメーカーが「iPhone / iPod touch」市場に参入 26

ストーリー by GetSet

yukichi 曰く、

Game Watchによると、12月17日にコナミがKonami Touchをオープンし、「METAL GEAR SOLID TOUCH」「DanceDanceRevolution S Lite」「フロッガー」「SILENT HILL The Escape」の4タイトルを配信する事発表しました。また、最近もEelectric Artsが「Sim City」や「テトリス」「Spore」を、ナムコが「塊魂」をiPhone/iPod touch向けにリリースしてます。

今年夏のApp Storeの開始以降、非常に多くのゲームがアップロードされ、それを受けてアップルはゲーム市場に力を入れているようです(All Aboutによる、アップルへのインタビュー)。この勢いで、iPhone/iPod touchはNintendo DS、PSPに続く第三の携帯ゲームプラットフォームになるのでしょうか?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • バンナム参戦すれば (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Arc Cosine (35004) on 2008年12月18日 9時47分 (#1475554) 日記
    はい、touch!
    #ちひゃーかやよいかかっかで希望。
    #アホすぎるので、ID
  • ケータイ (スコア:2, 興味深い)

    by likeamagic (32922) on 2008年12月18日 10時02分 (#1475565)
    >Nintendo DS、PSPに続く第三の携帯ゲームプラットフォーム

    自分の通勤電車での感覚からすると
    iPhoneじゃない普通のケータイが
    DSとトントンか上を行ってる気がします。
    そういう意味でPSPが第3かな。

    じゃあ、iPhoneが第4かっていうと、
    個人的にはケータイの一派閥レベルで終わりそうな気がしてます。
    • by Anonymous Coward on 2008年12月18日 10時36分 (#1475585)

      ケータイだけ吊革片手にポチポチ遊べる。

      # 変な補助器具無しに片手でマルチタッチなんて出来る?

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        Apple から超オサレな装身固定具が出るので何ら問題ありません
      • by Anonymous Coward
        DSやPSPで遊んでる奴らはつり革なんてつかまってませんね
        足腰が鍛えられていいんじゃないですか?
    • by Anonymous Coward
      電車内のケータイってゲームよりメール・ブラウジングやワンセグが殆どな気がするけど。
      • by likeamagic (32922) on 2008年12月18日 14時56分 (#1475809)
        自分が使っている路線でもケータイの中ではメールやウェブが多いですね。
        ゲームとワンセグだったらゲームのほうが多いかも。

        そのゲームだけを見てもDSとトントンくらいいます。

        #チラ見だけなので、識別ミスもあると思いますが、大小関係は変わらないと思います。
        ##ケータイゲームの麻雀をやってるOLが多くてびっくりした
        親コメント
      • by Anonymous Coward
        のぞき見たわけじゃないですが、目に入ってくる感覚でいえばゲーム多いですよ。
        メールもウェブも地下鉄じゃ不可能ですし、地上の電車でも移動中は通信時間長めに
        なりがちですから。
        • by Anonymous Coward
          あー俺地下鉄乗らんからなぁ。場所によって違うんやね。
    • by Anonymous Coward
      >自分の通勤電車での感覚からすると

      アプリ屋は世界を見据えているから、国内事情なんて気にしてないんじゃないの?
  • by Anonymous Coward on 2008年12月18日 11時06分 (#1475612)
  • by SteppingWind (2654) on 2008年12月18日 13時10分 (#1475720)

    と言えば電池の持ちが悪いって話がよく出てきたと思うのですが, 最近のグラフィック処理が重めのゲームなんかを動かしたら, それに拍車をかけることにならないんでしょうか?

  • by Anonymous Coward on 2008年12月18日 9時02分 (#1475532)
    オリジナルのとは少し違うけど
  • by Anonymous Coward on 2008年12月18日 11時38分 (#1475631)
    日本じゃ金払った割にはイマイチ。
    海外でもそこまで売れてるんですかねぇ?
    かなり高額な端末ですし。

    一部で盛り上がって一般にはイマイチってことになりそう。
    • by Raquel (27652) on 2008年12月18日 16時41分 (#1475904)
      iPhone / iPod TouchのSafariのシェアをググってみれば分かるけど、売れている(使われている)はず。

      iPhone開発もそれなりに流行っているし。
      例:AppStoreが世界を変えた [webhop.net]

      ニュースサイトでは2ヵ月で2500万円ゲット:『App Store』は一獲千金のチャンス [wiredvision.jp]なんてのもある。

      以前、iPodが登場したときにもその価値を理解できずに売れるはずがないみたいに言っている人はたくさんいたけど、ソニーですら一泡吹かされる羽目になった。その後、iPodもどきもたくさん出たけど、そのときにはiTunes Storeという仕組みが出来上がっていて、表面的に真似てもやはりサービス全体としては追いつけなかった。音楽配信も今ではあちこちやっているけど、例えば「打倒!"ソフトバンク"iPhone−−ドコモ、auの戦略(2) [toyokeizai.net]」

      LISMOの課金は1曲420円だが、iTunesでは99セント。音楽の価値が4分の1と評価されているわけだ。権利者の価値を大事にしたいという思いが強いところは、LISMOのビジネスモデルを高く評価してくれるはずだ。


      のように、何言ってんだかというところは依然として多い。信者呼ばわりされるかも知れないけど、Appleのビジョンは卓越したものがあって、なかなかそれに追いつける企業はない。

      また、身の回りを見るとPC上級者とかに限って、ビジョンの罠にはまるような気がする。上級者ほどiTunesの押しつけがましい管理を嫌う傾向がある。スラドの住民もそうなんじゃないかと思う。PC等に詳しいからこそAppleのビジョンが理解できない罠に陥る。メーカーもそうかな。

      iPhoneを叩くのはいいんだけど、日本の携帯メーカーやキャリアみたいに無根拠に悪く言うのはみっともないよ。iPhoneより性能の高いスマートフォンはあるし、iPhoneも欠点は多いけど、総合的なサービスとしてiPhoneは依然としてハイレベルにあると思う。今後、Google Phone等がどのように追い上げてくるかは興味あるけど、今のところiPhoneほど先進的なものって他にあるかな。
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2008年12月18日 18時15分 (#1475986)
        ちょっと違うと思うし確かに信者入っちゃっている。

        auの言う事は確かに正しいんですよ。
        実際、自分のビジネスの枠内では全然問題なくiPhoneよりも先にビジネスを展開し、しっかり利益化しているのですから。
        それはゲームでも一緒で、日本の携帯各社の音楽・ゲーム配信ビジネスは明らかにAppleよりも先見性があり、
        先に成功を収めているものです。

        ビジョンと言うのであれば、その方向性が違うってだけ。
        端末単体でコンテンツが買えるってのもAppleはiPhoneで初めて。でも携帯はずっと昔から。
        iPhoneのiTunesは会計が電話料金と統一されていない。でも携帯では既に統一化されている。
        #それどころか、PCのiTSとも統一化されてない。iPhone単体ではiTunesカードは使えないとかね。

        因みに、自分がiTunesが嫌いなのは、何より他社の同様のソフトより「重い」事。
        初期の使い易さは今は昔。必用以外の物がゴテゴテと。
        挙句、ソフトの作り込みも甘く、iTunesのアップデートが上手く行かないなんてのも何度か有ったし、
        iPhoneも二度ほど全飛びした。
        ハングアップの頻度も一般的な携帯とは比べものにならず、この前のアップデートでやっとWeb上での書き込みが可能になった様なもの。

        その辺り、他社の製品と比較すると作り込みは甘いと言わざるを得ないのが何とも嫌い。
        んでもって、そういう故有る批判であっても信者が騒ぎ捲るのが又嫌いだったり。

        ま、割り切れば楽しく使える端末だから使っては居るけど、そこまでヨイショする様なものでは無いよ。
        その辺り、貴方風に言えば、「Apple社との付き合いの浅いユーザー程、ビジョンなんて幻想の罠に嵌る」って感じか。

        他人のビジョンなんぞどうでも良いんだよ。
        今有る現状の商品とサービスが自分に有用かどうかが全て。

        #ビジョンに引かれてNewtonも買っちゃったしなー。

        親コメント
        • by Anonymous Coward
          知った風な口聞いてるけど、自分がどれだけ能なしなのかを喧伝してるだけじゃん。
    • by Anonymous Coward
      日本のケータイと比較するとダメだろうけど、海外でそれなりのゲームが出来るケータイと考えると、これだけ纏まったマスの有るものは無かったってのは確か。
  • by Anonymous Coward on 2008年12月18日 19時04分 (#1476004)
    App Storeは出品数では賑わってますけど、ここまで増えるとなかなか競争激しそうですね。
    業者の方はどのくらい利益でてるのかって結構疑問
    それに引き換え、iPod Gamesの方は(最近少し増えて)漸く数が44に増えた程度ですから、どのソフトもそれなりに売り上げてるのではないかと想像。iPod Gamesは既得権が強そうですがこちらでも国産メーカーには頑張って貰いたいですよ
    ええ
typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...