パスワードを忘れた? アカウント作成
38747 story

デジタル放送チューナーカード「PT1」発売 22

ストーリー by GetSet

気付いたら発売されてました 曰く、

暗号化されたデジタル放送を復号せずにPCに取りこむチューナーカード「PT1」が発売されました。秋葉原では深夜に抽選販売が行われ、5台の在庫に対し100人以上が抽選に参加するという大人気だったようです(ITmediaの記事)。

PT1はデジタル放送用のチューナーカードですが、B-CASカードや視聴用のソフトウェアは付属していません。SDKは公開されており、現在ソフトウェアを有志が開発しているという段階の模様。

/.Jerの皆様で、手に入れられた方はいらっしゃいますでしょうか?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2008年10月27日 11時20分 (#1444757)
    基板ガーバー公開、ソフトソース公開で、もう、どーにでもしてっ!
    と公開した時の某会合面々の涙目が見てみたいと
    思うのは私だけではないはずだ。
    #できるだけ汎用部品で。
    #デコーダーはFPGA+HDLだっ! (これもオープンソース!)
    • by Anonymous Coward on 2008年10月27日 13時06分 (#1444802)
      チューナーの仕様とドライバは守秘義務があって公開できないらしいので、自力で解析しないとだめなようです。
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2008年10月27日 11時58分 (#1444768)
      有害情報認定でダウンロード違法化とかになったり
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        これを有害に認定するのはかなり難しいでしょうね
        電波法の改正あたりからしないと
    • by Anonymous Coward
      PCに繋いで使う形であるのなら、家電業界は大きな打撃は受けないだろうね。

      結局の所、フリーオだって、ダメージを与えたのは権利者に対してだけ。
      家電業界にとっては、殆どダメージは無いので、B-CASはまだまだ役に立ってる。

      表向き問題だと騒いでいるが、裏では海外メーカー排除の良い建前が出来たと喜んでいる。
      • by Anonymous Coward
        >海外メーカー排除の良い建前
        こーなると外圧でも受けない限り、梃子でも動かないのが日本のお役人。
        オバマでもマケインでも日本の首相に直接文句垂れてくれる事を期待します。
        (余談)うちのIMEは負け印と変換してくれました。
  • by akiraani (24305) on 2008年10月27日 14時53分 (#1444888) 日記
     デジコン委員会であと3年でアナログ停波するという時期になって見直しが提案 [mycom.co.jp]されていますが、その結果次第ではPT1自体がちょいとまずいことになりそうな……。

    同委員会委員で主婦連合会の河村真紀子氏は、「B-CASカードによるストレスの問題は、いろいろな問題のごく一部でしかないと認識している。カード1枚のコストがいくらかかるかなどの問題だけではなく、地上デジタル放送にスクランブルは必要かなどの深い議論が必要ではないか」と主張した。

    同じく委員で実演家著作隣接権センターの椎名和夫氏も、「B-CAS方式には大きな穴がある。これから生産する機器に対してどういう方式がいいかをWGで検討してほしい」と注文を付けた。

     スクランブル不要論も出ている一方で、制度エンフォースメントに関する要望が出ています。スクランブルがなくなってしまえばそれはそれでPT1の売りが消滅してしまうし、制度エンフォースメントが変わると場合によってはPT1が違法装置として摘発対象になってしまうこともありえます。どちらに転ぶにしても、今と状況が変わると製品自体がなくなる恐れが……。

     まあ、今飛びついている人は、このあたりの動きは承知の上なのかもしれませんが。
    • by Anonymous Coward on 2008年10月27日 16時30分 (#1444933)
      ・ デジタル機器の寿命を考えればスクランブルが将来無くなろうともそれまでの長い間使えれば十分。
      ・ スクランブルが無くなってもWチューナーで20000円切りは他のメーカー品と比べても十分戦えそう。
      ・ (人によって考え方は違うだろうが)フリーソフトが充実すれば下手なメーカー製の自由度の無いソフトより便利。
      ・ スクランブルが無くなったからと言ってコピー制限が無くなるとは限らない。しかし、後付システム改修でPT1に制限掛けることは不可能(既存のチューナーも巻き込まない限りは)。
      ・ 制度エンフォースメント…が一番現実的なTS抜き機器の対応法だと思うが、下手な法律作ると巻き込まれる業界大きすぎて現実には簡単に成立しそうにない気はする(例えばPT1ならどのような理由で違法装置とするのか)。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2008年10月27日 12時48分 (#1444786)
    ここまで仕様が割り切っていて、なおかつ出荷数が少ないと、このボードのアプリを作ることが出来る人が現物を持たないと
    暫くは意味が無い気がしますね。
    幸いにしてSDKがあるようなので、ドライバ作成まではしなくても良さそうで、その辺の敷居は低いですね。。。

    ここまで人が集まってしまうと、みんな転売にながれちゃったのではないかと思ったりします。
    有意義な開発が出来るという上でも、もう少し増産をかけてほしいですね。
  • by Anonymous Coward on 2008年10月27日 10時46分 (#1444740)
    以前SDK落としてみたけど、ドライバ部分はクローズドでWin用しか入ってなかった。Mac/Linux用ドライバも有志が開発中?
  • by Anonymous Coward on 2008年10月27日 13時09分 (#1444804)
    あの手この手でつぶされずになんとか発売にこぎ着けたんですね。
    発売予定のままで情報がなくなってたのでてっきり...

    おめでとうございます。
  • by Anonymous Coward on 2008年10月27日 13時28分 (#1444815)
    B-CAS無しで使えるフリーオが出ちゃった後じゃ、存在価値が激減。
    あと半年前に出てたら買ってたなぁ。
    • by taka2 (14791) on 2008年10月27日 13時53分 (#1444828) ホームページ 日記
      PT1はB-CASカード入手の必要はありますけど、

      Friio: シングルチューナー(地上デジタル専用機もしくはBSデジタル専用機)で3万円
      PT1: 4チューナー(地上デジタル×2とBSデジタル×2で、4本同時受信可能)で2万3千円(本体2万円+カードリーダー別途購入3千円)

      これでは、むしろFriioの方が存在価値激減だと思います。サポートもあてにならないし。

      私が買ったFriioは3ヶ月ほどで壊れました。たぶん熱のせいじゃないかと思うのですが、
      保証30日サポート一切ナシなんて製品はもう買う気はしないですね。
      ちょうど壊れた頃にPT1が発表されましたので、今はPT1待ちです。まともに手に入るようになるのはいつだろう…
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2008年10月27日 15時05分 (#1444896)
        Friioを去年の11月(第二ロット)に手に入れたクチです。当時はサポートなんてかけらも考えませんでした。
        Paypalで支払い押すのも「まあ詐欺でも賭けてみるか」みたいなもんです。一期のひとが届いたっていってたので。
        その後CapUSBの情報が広められるようになって他の選択肢もたくさん出てきたし、Friioに頼らずとも
        なんとかなるかな、という状況になってきました。
        最終的に白2台+黒1台+TOSHIBA HDDレコという環境で、とりあえず全部録画しといてどんどん消してます。

        とっても玄人向け(技術的ではなく、バクチという意味で)な商品でしたが、中の人が2chのスレッドに
        現れて罵詈雑言を客と交わしたり、自分の環境に対応させてほしいと希望した客が送り状の住所に
        ML115(HPの安いサーバ)をいきなり送りつけたりと、初期購入者としてはなかなか楽しめました。

        今後はもちろんFriioを買い控えるでしょうが、今までにもってない人は元々2万以上地デジ録画にかけるのはもったいないと思っている層なんじゃないのかな。MonsterTV HDUSもそれなりに潤沢にあったし、販売中止になってもヤフオクで2万近くだせば入手できた時期もあったし。

        いつの日か中の人が顛末を語ってくれたらいいのになあ、とおもってます。
        何万台売ったとかね。
        親コメント
      • PT1はB-CASカード入手の必要はありますけど、

        正規の方法で入手してPT1に使用することはできない品であることを考えると、PT1も魅力ないような。
        せめてB-CASがオフィシャルで「カードだけ販売」を開始したら使い道もあるとは思いますが。
        --
        神社でC#.NET
        親コメント
        • by Anonymous Coward
          安いカード付きチューナーとセットで5チューナーで使うもんじゃないの?>PT1って。
    • Re:タイミング悪い (スコア:3, すばらしい洞察)

      by signed-coward (17953) on 2008年10月27日 13時51分 (#1444826) 日記
      ソフトウェアさえ揃えば、4チューナーというのはそれなりに
      (フリーオに比べて)アドバンテージだとは思いますよ。
      # あと価格も?
      親コメント
typodupeerror

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

読み込み中...