パスワードを忘れた? アカウント作成
36448 story
ストレージ

資格試験の専門学校LECがUSBメモリ入り講座を発売 15

ストーリー by hylom
DVDで十分なような… 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

先日アメリカで映画付きUSBメモリ(中身はゴーストバスターズ)が発売されるというニュースがあったが、日本国内でもUSBメモリに動画を入れて提供する企業が登場したようだ(資格の総合スクール LEC通信講座 USBメモリ講座)。

ただし、提供するのは映画ではなく教育コンテンツ。USBメモリの中に動画ファイルとテキストファイルがセットで入っているようだ。ただし、コンテンツにはDRMがかけられているようで、ファイルのコピーなどはできず、またPCに何らかのドライバをインストールすることになるとのこと。

同社は今回のUSBメモリだけでなく、以前からiPod講義などを提供しているとのことだ。今後教育コンテンツは、このようなデジタルメディアで提供されるようになるのだろうか?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2008年09月30日 22時46分 (#1429200)
    LEC東京リーガルマインドといえばソフトを違法にコピーして業務に使用していた組織・団体。
    News:速報:資格試験予備校に8500万円損害賠償命令,組織内違法ソフトコピーを認定 [itmedia.co.jp]
  • LECのDRM (スコア:3, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2008年10月02日 7時35分 (#1430136)
    LECはDVDにもDRMをかけていたのが知られていますが
    使われていた「ドライバ」はソニーBMGのルートキットとほぼ同一の物だったと記憶しています
    当時はなぜこれが問題にならないのか疑問でした
    • by Anonymous Coward
      >当時はなぜこれが問題にならないのか疑問でした

      ソニーBMGのルートキット搭載CDより更に流通数が少ないからでしょ。
      あっちが数の割にはありえない位の大騒ぎになってた方がよっぽど疑問だ。
  • 野暮 (スコア:3, おもしろおかしい)

    by nagomi (35277) on 2008年10月02日 8時33分 (#1430147) 日記

    USBメモリ入り講座を発売

    えーと、カニ入りチャーハンではなくて、箱入り娘の方の文法ですね?
  • by Elbereth (17793) on 2008年10月02日 5時39分 (#1430117)
    昔、といってもまだ3年くらい前? 初代iPod Shuffle買った頃は1GBのUSBメモリが1万円前後で
    iPod Shuffleは非常にお買い得感がしたけど、今は32GBので1万前後なのね。

  • 部門名に
    > DVDで十分なような
    とありますが、DVDだと、表面に何を印刷してもディスクはドライブ内に格納されてしまうので、周辺の他の人にアピールできません。
    USBメモリなら、たいていコネクタ以外の部分は露出しているので、そこにロゴや講座名を書いておけば、多少なりともアピール効果があります。また、書き込みのできないDVD(*)に比べて、USBメモリでは受講者の入力データを保存できるので、それを活用して一方通行でない教育ができます。

    ……というような売り込みをUSBメモリの業者がしているんではないでしょうか。あとは、光学ドライブのついていないノートPCでの受講者も多いとか、DVDだと容量が余る(^^;)とか。実際は他人のUSBメモリなんてじっくり見ないし、そういう環境で資格試験の勉強をするとも思えないですが。

    * 現実的には、あまり書き換え型DVDでものを配布することはないように思います。
    --
    Your 金銭的 potential. Our passion - Micro$oft

    Tsukitomo(月友)
    • by doggie (6061) on 2008年10月02日 12時17分 (#1430303) ホームページ

      光学ドライブ、FDDがついていないマシンはあってもUSBコネクタが皆無なマシンはまずないですから、USBマスストレージがベンダ側として安心して採用できる配布媒体になったってことじゃないですかね。

      Takeshi HASEGAWA

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ……というような売り込みをUSBメモリの業者がしているんではないでしょうか。あとは、光学ドライブのついていないノートPCでの受講者も多いとか、DVDだと容量が余る(^^;)とか。実際は他人のUSBメモリなんてじっくり見ないし、そういう環境で資格試験の勉強をするとも思えないですが。
      単純に単一のコンテンツでの数が見込めないから、DVDをプレスするより安上がりってだけの話じゃないかと。

      もしかしたら一部のデバイスメーカーが、初期フォーマットの替わりにユーザーコンテンツを入れて、って商売を始めたのかも。

typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...