パスワードを忘れた? アカウント作成
36301 story
ストレージ

3層51GBのHD DVD-ROMのファイルシステム仕様がDVDフォーラムで承認される 15

ストーリー by hylom
あとちょっとだけ続くんじゃ、 部門より

insiderman 曰く、

ポケットニュース曰く、

2008年9月17日に開催されたDVDフォーラム 第43回 Steering Committee Meeting にて、「3層51GBのHD DVD-ROMのファイルシステム仕様バージョン2.0」が承認されました。

3層51GB HD DVD-ROMの物理規格については2007年11月15日に承認されていましたが、今回はファイルシステムの規格が承認されました。

とのこと。これは9月17日に行われたDVDフォーラム 第43回委員会で決定されたもので、中国版HD DVDであるChina HD DVDで採用される模様です。

東芝はHD DVDから撤退しましたが、まだHD DVD自体は終わっていないのですね……。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2008年09月30日 19時05分 (#1429067)
    「たったの51GBじゃHDDのバックアップには足りないし、
    データの持ち運びなら外付けHDDやSSDの方が容量があるし、
    51GBじゃ中途半端で使い道がないよ。」

    と言われたりして。
    • by multiplex (33585) on 2008年09月30日 20時32分 (#1429113)
      某ベイ氏のようにHD DVD-ROMの容量不足をネックにしてた映画関係者等に向けて
      「ホラBD-ROMより1GB大きいメディアですヨ!」って言いたいためだけに作ったようなもんですし。
      親コメント
    • といっても、これが一枚100円で買えるようになれば20枚で1TBのHDDのバックアップが取れます。
      それに、ひとつのパーティションに1TB丸ごと充てる、なんて運用する事は希だと思うので、
      このディスク1枚でバックアップできちゃう、というケースも多々あるのではないかと。

      幾らHDDが値下がりしているとはいえ、店頭じゃどうやったって5000円くらいしてしまいますから、
      単純に単価で見れば勝負はできるような気もします。

      #数十枚に渡るメディアを入れ替えして、バックアップ/リストア作業する、ってのは、
      #仕事でならともかく、プライベートでは御免ですが。

      親コメント
      • by qem_morioka (30932) on 2008年09月30日 20時19分 (#1429103) 日記
        そのためにマイナーなメディア使ってもなあ・・・と言ってみる。

        パーソナルユースでもHDDを選択しますよ。貴重な休日を
        メディアの交換に費やせないです。

        親コメント
      • Re:これが出る頃には (スコア:2, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2008年09月30日 21時07分 (#1429144)
        Read-Only Disc
        親コメント
      • Re:これが出る頃には (スコア:1, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2008年10月01日 2時12分 (#1429302)

        幾らHDDが値下がりしているとはいえ、店頭じゃどうやったって5000円くらいしてしまいますから、
        単純に単価で見れば勝負はできるような気もします。
        ハハハ。ご冗談を。
        これが一枚100円で買える頃には、HDDの51GB当たりの単価は確実にこれより下ですよ。

        大体、一枚100円以下で買うためにはまとめ買いする必要があるわけで、
        結局どうやっても、メディア代だけで2000~3000円は消えると思いますよ。
        しかもこっちはメディア代の他にレコーダーの代金もかかるわけですからね。

        #数十枚に渡るメディアを入れ替えして、バックアップ/リストア作業する、ってのは、
        #仕事でならともかく、プライベートでは御免ですが。
        それ以前に素のDVDレコーダーの例から考えても、レコーダーの発熱は結構凄いものがありましたからね。
        仮に500GBのデータをバックアップしたくとも、連続で10枚焼くのは無理でしょうな。
        というか51GBきっちり焼かれたメディアだったら、10枚連続で読み出すことすら無理かも・・・
        親コメント
      • by Anonymous Coward
        >ひとつのパーティションに1TB丸ごと充てる、なんて運用する事は希

        そうかな
        ひとつのディスク内で複数パーティションに分けるほうが珍しい気がするけど
        昔のメーカー製PCなんかはわざわざ分けていたけどさ
  • by Anonymous Coward on 2008年09月30日 19時54分 (#1429088)
    まだ活動していたのですね
    会員がめっきり減ってすでに機能していないのかと思っていました
    • Re:DVDフォーラムって (スコア:5, おもしろおかしい)

      by Lurch (10536) on 2008年09月30日 20時02分 (#1429094)
      なるほど!
      会員が減ると決まるのが早いんですね
      --

      ------------
      惑星ケイロンまであと何マイル?
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        おもしろおかしい になっているけど、課員が減ると決まるのが早いと言うのは、世の常でしょう。
        人が多ければ多いほど、意見がまとまらない。
        また、得てして大人数で決めたものは、出来が良くない。
        • by Anonymous Coward
          だからといって、少人数で決めたものが良くなるかと言うと必ずしもそうでないのも世の常なんですけどね。
    • by t_mrc-ct (5292) on 2008年09月30日 23時47分 (#1429244) 日記

      今回の会議の6番目の議決によれば、DVDフォーラムは今後活動の規模や頻度を落としていくようです。

      • PCC (プロモーションなどを行なう委員会)と、FLAG (フォーマットやロゴなどの提案を行なうグループ)は必要があるまで休止
      • VPC (検証ポリシー委員会)は、TCG (技術的な調整のためのグループ)に統合
      • 運営委員会会議(SC Meeting)の開催を年4回から2回に減らす。(必要があれば追加で開催するかも)

      詳細は11月の会議で詰めて来年2月から実施予定。そして来年9月に整理統合の結果を確認するって流れみたい。

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        整理統合って、BDAへ発展的解消するってこと?
  • by Anonymous Coward on 2008年10月01日 18時27分 (#1429795)
    からこんな規格でも通すぐらいしかやることがないって事ですか
    DVDフォーラムは
typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...