パスワードを忘れた? アカウント作成
31482 story
電力

ケーブルに押しつけるだけで電圧測定が可能な夢の電圧計 27

ストーリー by hayakawa
一般家庭での使い道はなさそうだけど、ちょっとほすぃ 部門より

LARTHthe3rd 曰く、

HIOKI の 新製品情報によると、世界初の金属非接触電圧計が発売されたようだ。

同ページをみると、

測定端子を含めいっさい金属露出部がなく、絶縁樹脂で覆われた電圧計です。使い方は簡単で、2本のプローブを測定物に押し当てるだけです。測定対象を選ばず、被覆電線の上からでも、金属露出部でも、押し当てた2つのプローブ間の線間電圧が測定できる夢の電圧計です。
とのこと。

残念ながら、測定対象は AC30V~600V、40~400Hz です...orz
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by AcDcPwr (32146) on 2008年07月31日 14時10分 (#1394322)
    これはぜひ欲しいので、会社に買わせます。
    影響がない装置でどれくらい誤差が出るか検証とか必要だけど安全には変えられない。

    DCが計れないのが残念だけど、ACだけでも十分そそられる測定器です。
    電力設備って電圧測定時の事故って意外とあるんですよ。
    特に分電盤みたく、導体が狭いところを走っている構造だと
    電圧計の測定端子でショートさせるって事故が結構有ります。

    照明とかコンセントなら大して影響ないけど
    UPSの出力分電盤とかなら使用者側への影響がでかいです。

    想定可能の電圧も600V以上は、日本国内なら3,300V6,600Vとかになって
    安全だと判っていても下手には触りたくない電圧なので
    日常使用には必要かつ十分な範囲です。
    • by tomone (15592) on 2008年07月31日 19時48分 (#1394572) ホームページ
      前、電気の安全講習に行ったんですが、
      「先週私の友人が死にました」とかなり生々しかったです。
      うっかり金属メジャーで 600V に触れちゃって吹っ飛んだとか。

      他にもビル10階の天井裏で作業していたら、
      警備員が作業中表示無視してブレーカー上げちゃって死亡とか。
      何も信じられなくなります。
      --
      TomOne
      親コメント
    • 200Vまではテスターでいいけど、400Vはちと怖いので、私も激しく欲しい
      先日、メガーが壊れてて、検電するとELBが飛んじゃうなんて、トンデモないトラブルに見舞われたんだけど、こいつならそんな心配もなさそう
      検電棒は、40V位の誘導電圧でもピーピー鳴るのでキライ!これなら数字で確認出来るし
      親コメント
  • DCを測れないのでAC (スコア:3, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2008年07月31日 13時51分 (#1394307)
    まあ電磁誘導から電圧見てるんだろうし、当然ちゃ当然だわな。
  • by shoji12 (14093) on 2008年07月31日 14時59分 (#1394356)
    あなたの恐怖心の大きさで決まります。
    ちなみに私の恐怖心は2pF相当です。
    ん、でかいか。
  • by ujiie (30323) on 2008年07月31日 13時54分 (#1394312)
    被覆電線のサイズが100sq以上となっているので、強電屋さんの世界ですな。
    というよりも何A以上の電流で検知できるのでしょうか?
  • でも,動作原理はだいぶ違うようですね(電界を測定するという広い意味では同じですが).
    なんにせよそんなに高くないし便利そうですね.欲を言えば,もうちょっと測定対象が広ければなあ.
    • by Anonymous Coward
      でも思いついて商品に仕立てた腕は凄いと思う。クランプメーターは御馴染みだけど、
      商品ジャンル的にはずいぶん大きな穴が開いてたんだなぁと思わせる商品ではありますな。
  • by presaori (26873) on 2008年08月01日 8時20分 (#1394817) 日記
    このトピック自体にモデレートしたい。

    おもしろおかしい?
  • by Anonymous Coward on 2008年07月31日 14時19分 (#1394327)
    電線と電圧計との間の未知の静電容量をキャンセルするように電圧計内で同相の電圧を発生させて、そうすると電線の電圧と電圧計内で発生させた電圧が一致してるからその電圧を測定できるようになるのかな。
  • by Anonymous Coward on 2008年07月31日 14時22分 (#1394330)

    夏だし、コレを使って総務のあの娘の腕に服の上から押し付けるだけで、
    僕らの間を流れる電気の電圧を調べられたら素敵なのになぁ。

    ぴ!、・・・電圧低スギデ測定不能デス。orz

    倫理的にアレゲなのでAC。

  • by Anonymous Coward on 2008年07月31日 14時34分 (#1394339)
    無知で申し訳ないのだが、これを使って、例えばデータセンターのラックの消費電流とかを図ることは可能なのでしょうか?
    ラックの両脇にある電源レールにあてるだけでOKとかだとすごく楽なんですけど。。。

    • by Anonymous Coward
      電圧計
      • 普通は電圧降下がほとんど起こらないと仮定して、クランプメータで電流だけ測るのでは?
        親コメント
        • by Anonymous Coward
          クランプメータで電流を測るときは延長コードを2本に剥いたものが必要なのでめんどくさそうな気がするのですが、
          皆さんはどのようにしてマシンの消費電力を測定しているのでしょうか。
          もしかして私が無知なだけで何かクランプメータだけで測る良い方法があるのでしょうか。

          • by Anonymous Coward
            普通に電線をクランプではさんでオシマイでは無いでしょうか。
            工場でボイラ・タービン・特高・計装の保守みたいなことをやってますが、
            通常、電動機の管理は電流で行います。電圧はみてません(全然みないわけではない)



            ・・・といろいろウンチクを書こうとしたけど、もしかしてPCの電力のことですかね。
            http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=TAP-TST5 [sanwa.co.jp]
            上記のようなものが有名ではないでしょうか。
    • by Anonymous Coward
      クランプメータと組み合わせて計算。
      • by Anonymous Coward
        力率って知ってる?
        • by Anonymous Coward
          クランプメータにも電圧計にも、
          リアルタイムでデータを取り出せる端子があれば後は計算できる。
          COSθがどれくらいあるか分かればいい。
  • by Anonymous Coward on 2008年08月01日 1時22分 (#1394762)
    グーグルに押しつけるだけで電圧測定が可能

    と誤読しました
    幾ら飛ぶ鳥を落とす勢いでもそれはないよな
typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...