パスワードを忘れた? アカウント作成
29202 story

PLAYSTATION3 システムソフトウェア Ver2.40公開 30

ストーリー by GetSet
いろいろ追加 部門より

TRON 曰く

SCEIが販売しているPLAYSTATION 3システムソフトウェア バージョン2.40が7月2日に公開されました。今回の更新で、ゲーム中のXMBの表示、XMB上からのGoogle検索、Blu-ray Disc(BDAV)、ハードディスクや記録メディアに保存した動画のアップコンバートなどが実装されました。

ノンゲーム市場にも注力するそうなので、XMBのUIを老若男女問わず使い易くするなど、より幅広い層を狙う為のアップデートにも期待したいです。

コメントにもある通り、現在は不具合が確認されたため、配布停止中となっている模様。(08.07.03 9:00)


【2008/07/10:hayakawa追記】
この不具合が修正されたバージョンが公開されました。こちらのストーリーでご確認ください。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • PS3 v2.40アップデートで本体起動不能の報告相次ぐ、提供中止 [engadget.com]

    一応提供中止になったみたいですが。
    • nice wave (スコア:2, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2008年07月03日 11時10分 (#1375592)
      件の症状はこんな感じだそうです。
      http://jp.youtube.com/watch?v=Xccu4zxFZJU [youtube.com]

      nice wave.
      親コメント
    • 現在のところうちのPS3は問題なし。今後どうなるかわからんので、次のFW出るまで安置予定ですが。
      PCならいざ知らず、環境が統一されてるゲーム機で発生したりしなかったりってのは
      なんかロット由来だったりするんですかね。
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        > 環境が統一されてるゲーム機

        一般論としてはそうですね
        プロセスルールが変わったとか、雑多な部品が1つのカスタムチップにまとまったとか、
        省電力化の影響で電源まわりの構成が変わったとか、それらの結果基板パターンが変わったとか、
        せいぜいその程度の話で、コンピュータアーキテクチャそのものは普通変わりません
        でも、PS3の場合は、EE+GSを積んでいたり、GSだけを積んでいたり、EEもGSも積んでいなかったりと、
        コンピュータアーキテクチャレベルで違うんです
        もっとも、今回の不具合と関係あるかどうかは不明ですけど
        • by Anonymous Coward
          CPUだけで8種類あったファミコンをご存じない世代の方かしら…。

          ファミコン時代の各ソフトハウスは、すべてのバージョンのファミコン本体で動作確認していたそうです。
          ファミコン版グラディウスIIが一部のファミコンで正常動作しないのは有名。

          というわけで、「PS3の場合『も』アーキテクチャレベルで違う」というのが正確ですね。
    • by Anonymous Coward
      ウチのは正月に買った20GBモデルですが問題ありませんでした。
      とは言えファームアップに失敗して本体が起動不能とか恐ろし過ぎ。

      月例のWindowsUpdateなんかは2chなどでトラブル報告が無いか
      事前に調べてましたがXbox360、PS3はノーチェックでしたorz
      • 今回のアップデートではないですが、60G モデルでシステムソフトウェア 1.80 の
        アップデートに失敗して起動不能になったことがあります。

        修理に出したらマザーボードが交換されて戻ってきました。
        電源を入れたら事前の確認はありますが、HDD のフォーマットを強制されました。

        あと、おまけでケースに白い接着剤のような物が付いてました。
        親コメント
      • 60GBで同じく問題なし。

        トロステのセーブデータはバックアップ取っておかないと悲しい事になるので今後気をつけよう。ネット接続前提のソフトなんだからサーバーの方に保存してくれればいいのに。

        #時計ついたのは嬉しいけどゲーム終了しようと思ってHomeボタン押した時にワンテンポ待たされるようになったのは×。
        --
        署名スパムがウザい?アカウント作って非表示に設定すればスッキリさ。
        親コメント
      • by Anonymous Coward
        WindowsUpdateなら大抵ロールバックすれば済むし、最悪起動しなくなったとしても再インストールすれば直るわけで。
        WindowsUpdateするときに調べて、BIOSとかファームウェアとか更新する時にノーチェックってのはどうかしてると思う。

        // どっち更新する時も大抵調べないAC
        // 人柱万歳!
  • 07/08付で一部のデータが存在する場合にクラッシュする不具合が解消されていますね。
  • by Anonymous Coward on 2008年07月02日 15時42分 (#1374953)

    タレコミ人です。「ノンゲーム市場にも注力」の部分のリンクを、
    http://srad.jp/article.pl?sid=08/06/30/0125233 [srad.jp]
    こちらの採用されたストーリーではなく、タレコミ元の日記の方への リンクにしてしまいました。すみません。

    タレコミ文訂正なのでAC

  • by reo (4042) on 2008年07月03日 9時10分 (#1375523) 日記
    PS3 v2.40アップデートで本体起動不能の報告相次ぐ、提供中止 [engadget.com]

    もう既にこれを読んでいる頃にはアップデート出来ない状態になっているとは思いますが、ご注意下さい。
    --
    Hiroki (REO) Kashiwazaki
  • by Anonymous Coward on 2008年07月03日 13時03分 (#1375678)
    恐ろしい
typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...