パスワードを忘れた? アカウント作成
27883 story
ハードウェアハック

東芝の最新DVD/HDDレコーダ、実はHD DVDドライブ搭載 40

ストーリー by hylom
どっこい生きていたHD DVD? 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

HD DVDからの撤退宣言をし、現在はDVDのみに対応するDVD/HDDレコーダだけを製品ラインナップとして展開している東芝だが、先日発表されたDVD/HDDレコーダ新モデルの最上位機種「RD-X7」はHD DVDドライブを搭載している、ということがRD-X7を分解した有志によってあきらかになった(2chのスレッドまとめ記事)。

搭載しているドライブには「HD DVD WRITABLE DRIVE」と書かれており、「HD」の部分は黒く塗りつぶされているとのこと。フロントパネルにも「HD DVD」との表示が残っている。

ただし、HD DVD対応機能自体はファームウェアか何かでdisableされているようで、HD DVDメディアを挿入しても「非対応メディア」との旨が表示されるようだ。しかし、ハードウェア側でHD DVDに対応しているのならば、ファームウェアの改造やハードウェアの簡単な改造でHD DVDに対応できてしまう可能性もある。

ということで、HD DVDに未練があるハードウェアハッカーの方がおりましたら手を出してみると面白いかも。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ホントかなぁ (スコア:3, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2008年06月17日 17時17分 (#1365347)
    「ドライブに書いてある」とかじゃ,まだ根拠として弱い気がする.単に(HD DVD作るつもりで用意してて)余ったガワだけ再利用してるのかもしれないじゃん.

    ってのは冗談にしても,やっぱレーザーの波長を確認するところまで確認してこそ「HD DVDだった!」と断言できるんじゃないの?
    • by saratoga (23467) on 2008年06月18日 1時12分 (#1365646) 日記
      > やっぱレーザーの波長を確認するところまで確認してこそ「HD DVDだった!」と断言できるんじゃないの?

      DVDメディアの読み書きは、赤のレーザなので波長の違いはないはず。
      本来あるはずの青色レーザだけが実装されてないという可能性が考えられますね。青色レーザは非常に高価ですから。
      それとも、ずーっと光るアテのない青色レーザがついているのでしょうか。。。モッタイナイ。
      親コメント
  • HD Rec (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2008年06月17日 13時58分 (#1365219)
    RD-X7がHD Recに対応してる/させたことが影響しているのではないでしょうか。
    現状、HD Recのフォーマットを読み書きできるDVDドライブは存在しないでしょうし。
    • by Anonymous Coward
      HD Recは物理フォーマットはDVDだから,どれでもHD Recのディスクを読めるのでは?
  • そういうことではないですかね?

    撤退の発表が出た時点まではそういうことになっていて、
    既にHDDVDドライブでテスト中または製造中だった、と。

    CPUの上位下位だって、同じウエハからできたもの。
    そういうことは良くあることなのでしょう

    そのうちDVDドライブに変わるか、
    HDDVDと製造ラインが同じだったら、
    臓物はずっとHDDVDということも…?
  • by Anonymous Coward on 2008年06月17日 13時43分 (#1365206)
    エンコードチップ(?)が搭載されていなければ再生できないでしょう。 単純に方針転換により発生した不良在庫の再利用なのでは?
    • 不良在庫の再利用であろうという推測には同意しますが、

      RD-X7 は、HD Rec [wikipedia.org]という、普通のDVDにMPEG-4 AVC/H.264 でハイビジョン録画記録 [toshiba.co.jp]する機能があります。
      HD Rec は、HD DVD の論理フォーマットをそのまま DVD に落とし込んだものですから、HD Rec に対応している以上、HD DVD ドライブ以外の面では、RD-X7 は完全に HD DVD を録再するのに必要な「機能」を搭載していますよ。

      あとは、 HD DVD ディスクを読み書きできるかどうかの問題ですが、
      本体のソフトウェアレベルでHD DVD の認識が殺されているのなら、改造ファームでHD DVDが使えるようになる可能性はありますけど、
      HD DVD ドライブのファームウェアレベルで HD DVD 機能を殺されていたら、対応は難しいでしょうね。

      #本体からドライブを取り外してPCに接続、PCから改造ファームを書き込み、って手順なら不可能ではないかな。かなり手間のかかる改造ですけど。
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        ドライブのファームは黒く塗られてない同一型番のドライブから吸えばそのまま限定解除じゃね?
    • by Anonymous Coward on 2008年06月17日 14時38分 (#1365243)
      エンコーダ/デコーダチップはHD RECでも使うので無駄な石ではないけど
      HD DVD-ROMの再生時にしか使われないHDi用のD30571CF2(VR5701C)とか
      無用なのに電力だけ喰う盲腸みたいな石まで実装されてるので基板も再利用かと

      ファームで機能を殺しているんじゃなくてHD DVD関連のコードが元から入っていないと思うので
      個人の改造でHD DVD対応にするのは無理でしょ

      東芝の開発者と仲良くなって開発中止となったHD DVDレコ版ファームをもらうか
      金玉ウイルスを踏ませてP2Pに流れるのを待つなどソーシャルハックで攻めるのが吉
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        そこまでして使う価値があるかどうかは甚だ疑問だけどな。
  • by Anonymous Coward on 2008年06月17日 19時43分 (#1365450)
    HD DVD 生かしたまま出して欲しかったなぁ。
    別に推進しないまでも搭載ハードだしてくれてもいいじゃんって気が。

    とっとと収束させたいのかもしれないけど。

    # RD-A600 買い損ねたので AC
typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...