パスワードを忘れた? アカウント作成
27446 story

NEC製ノートPCの一部に煙・異臭発生の可能性、無償点検実施 20

ストーリー by Acanthopanax
まずはご確認を 部門より

soara 曰く、

NECは、2003年から2006年にかけて個人・法人に販売したノートPC「LaVie」「Versa Pro」の一部に対し、液晶ディスプレイの不具合、異臭、煙が出る恐れがあるとして該当製品の無償点検を行うと発表した(プレスリリース)。該当製品は次の条件に当てはまるものである。

  1. 液晶ディスプレイにて次の症状が現れているもの
    • 液晶ディスプレイ画面の一時的な消灯
    • 液晶ディスプレイ画面の一時的な点滅
    • 液晶ディスプレイ画面が正常に表示されている状態における、電源ランプ(LED)の消灯
  2. 次の機種であるもの(具体的な製品番号についてはプレスリリースを参照されたい)
    • 2003年5月〜2004年4月に出荷した個人向け店頭販売モデル「LaVie L」「LaVie F」
    • 2003年5月〜2004年8月に出荷した個人向けWeb直販モデル「LaVie G タイプF」
    • 2003年5月〜2006年3月に出荷した法人向けモデル「Versa Pro」

タレコミ子のいる職場でも Versa Proが相当数導入されていた。しかし、該当機種ではないことを確認してタレコミ子は一安心である。読者の方々も近くに該当機種がないかを確認してほしい。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 対象外でしたが (スコア:3, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2008年06月11日 23時25分 (#1361713)
    個人で2台ほど所有しているVersaProは対象外だった。
    しかし対象だとしても症状出るまで放置していたと思う。
    下手に出すと、無問題のPCが壊れて返ってくるので。

    仕事&プライベートの両方でPC修理対応を経験したが、色々トラブルが多すぎる。
    故障修理時の交換パーツの初期不良多過ぎ。
    出入りのCEが修理パーツの予備を持参するのだが、持参パーツ全部使い物にならなかった事が数度。
    この前は無症状だが、発火の可能性があるってことで交換対象のパーツを交換してもらったら、それが初期不良。
    しかも再交換したパーツも初期不良。

    個人所有のPCを工場に見積出したら、作業者のミスで不具合の無いパーツをぶっ壊してくれたことも。
    俺が壊したのは俺の責任、作業者が壊したのは会社の責任ってことで、作業者が壊した分の無償修理させるまでに交渉半年以上。
    交渉時、人脈を駆使して本社の顧客窓口に(正規ではないルートで)相談したら、
    「修理見積時に出された後、見積のみ、修理なしで返却されると症状が悪化
    (自分のPCと同様、作業ミスで問題無いパーツが破損したと思われる)ということはままあることです」と回答された。
    しかも「修理してないからシラネ」とばっくれられて激昂した客を放置、
    (修理窓口の対応が悪いというクレームに対し、PCトラブルはPC修理窓口以外で対応しない。
    修理窓口の対応の悪さも、修理部門に対して言えという回答だった)
    という対応で大概の客は泣き寝入りだそうで。

    ちなみに電話のやりとりを聞いてたマカーは
    「アップルのサポートって実は物凄く良かったんだねえ」と認識を改めていたorz
    • んー、NECのPCを数十台~100台単位で数年に渡り管理してますが、今まで出張修理対応でそんな酷い事になったことはとりあえず無いですね。
      まぁ、たかだか数十台くらいでは確率の範疇でしかないかもですし、個人向けに関しては知らないですが。

      そもそも数十台単位で使ってても、保守依頼しなきゃいけないケースは年間にそうは無いんですが、さすがに数年に渡ってるんで一応対応をお願いした件数は二桁には上ってると思います。確認しないとわからないですが。
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        #過去のストーリーになったのにレス入れるのも今更ですが一応

        自分も職場のPC700台弱の管理を行っており、年間20件前後の修理対応を行っています。
        出張修理なんですが、NECフィールディングの作業で対応は良いです。
        手際も良いのですが、通常よりも作業時間が長いなと思ってチェック入れると、
        初期不良パーツに当たって何度もパーツ交換していたりします。
        また初期不良を起こすパーツも限定されていて、
        メモリ、HDDはここ数年で0件、電源は滅多に修理しないのでなんとも言えない、
        逆にマザボは要注意、グラボも注意が必要ってところでしょうか。
        修理用部品は再生品のようですが、パーツによ
    • by Anonymous Coward
      自分はそのようなことをAppleにされましたけどねぇ。ひどかった。

      贔屓になるといけないので上げませんが、別のノートPCメーカーのサポートが完璧だったんだよなぁ・・・。
      • by Anonymous Coward
        どこがどうなのか、本当ならちゃんと書けば?
        どうせACなんだし。
        でないと、ただApple叩きたいアンチにしか見えないよ。
        "apple 顧客満足"でぐぐるかぎり、ここ数年に限ればキミの言うことのほうが信用できない。
        • by Anonymous Coward
          顧客満足なんて最終的には当たり外れですし、「○○が(適当なメーカーを入れてください)」
          なんて大した問題では無いでしょう
          相対的に顧客満足度が高いメーカーが有ったとしても自分が受けたサービスが最低であれば
          その人にとっては顧客満足度が低くなりますし、その逆も有るわけです
          マニュアルが有っても人が対応してる以上、絶対的な一定水準を保つというのは難しいですから

          元ACでは無いです
          • そうですね、当たりはずれ大きいかもしれません。

            SHARPですが。
            初代W-ZERO3(1年保証内に一度本体と液晶のヒンジ部分のネジ緩んではずれてがくがくになった、2年経過後液晶フレキケーブル破損)→1度目修理は保証期間内と作業が簡単なためか無償修理→2度目修理、一度目の時にフレキケーブルにダメージあったのかもしれない等事情説明、修理見積もり→6000円と見積もり→結局無償修理で帰ってきた。

            ADES(買って2週間でキーボードの塗装がはげて報告修理出そうか悩みつつどんどんひどくなっていって都度報告、その後も使用続けて2~3か月でスペースキーの塗装だけじゃなくプラスチックまで削れてる感じに)→有償修理(初期不良扱いにはならなかった)→ただしサポートコイン使用で実質無料

            でもMixiのADESコミュだとSHARPのサポートは最低!と言う評価が多いですね。
            個人的にはまぁ納得できるレベル(というか初代の修理で満足度は高い)なんですが・・・。
            きちんと相談等の履歴もとっていて情報共有もしているようですし・・・。

            個人的にはサポートも人間、こっちが丁寧心がけるとやっぱり対応も変わるんじゃないかな・・・と思いました。
            親コメント
  • リンク先のプレスリリースによると、該当する機種を無条件に修理してくれるわけではなく、
    > なお、下記の予兆が発生していない製品は、引き続きご使用いただけます。
    とのことなので、修理対象となる台数はかなり限られてくるのでは?
    --
    I'm out of my mind, but feel free to leave a comment.
    • ITMediaの次の記事では『該当機種は97万台』だそうです。修理対象は更に少ないかも知れませんが、プレスリリースでも、見た目に判る不具合が予兆として必ず観測できるといっていますし、点検することで確認可能といっています。過去ストーリーになったようなバッテリセルの問題の場合は開けてみることが出来ないから全交換だっただけで、不具合がない機体を「修理」する必要はないと思います。

      確かにプレスリリースには『稀に』とされているので修理対象は『かなり限られてくる』と思ってしまうかも知れませんが、ITMediaの記事によれば、すでに発煙・異臭事故が261件報告されているとのことです。まずは確認したほうが宜しいかと存じます。

      NEC「LaVie」「VersaPro」97万台を無償点検 発煙の可能性 - ITmedia News [itmedia.co.jp]

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        単純に発生件数を母数で割ると0.027%なので『稀に』には違いないのだがなぁ。
        同じ機種を100万台単位で売るのも、今時ではリスク要因の一つなのだと実感しました。
      • by Anonymous Coward
        全体からの発生率からすると稀にかもしれないけど、ロットであたるととんでもない発生率になりそうな気がします。
        というのが、うちに該当のノートPCが数十台入っているのですが、これがほとんどが纏めて入れたもののせいか、挙げられている現象が発生して修理したものが既に10台以上。このノートPCでは他にも搭載されていた東芝製2.5インチHDDが片端から飛んでいますので、他にもなんか抱えてないかとひやひやしっぱなしです。
    • Re: (スコア:0, 参考になる)

      by Anonymous Coward
      えーっと、

      「該当する機種でも、予兆が発生していない製品は無条件に修理してくれるわけではない。」
      というミスリードを誘っているんでしょうか?ユーザー目視で予兆が発生しているかではなく、
      「該当機種の無償点検を行った後」で修理の必要を判断すると読み取れると思うのですが…。
      現象が起きていてもなくても、フタを開けて該当する部品である事を確認するという事です。

      大手有名メーカー製PCを買った理由の一つに信頼感があるのは間違いないでしょうし、
      自分で分解して検査までできる人も少ないでしょうから、現象が起きていない段階で送って、
  • by Lurch (10536) on 2008年06月11日 21時36分 (#1361645)
    ってわけじゃないのか
    --

    ------------
    惑星ケイロンまであと何マイル?
  • OEM (スコア:1, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2008年06月11日 22時52分 (#1361696)
    三菱のApricot [mdit.co.jp]は長らくNEC製ノートと瓜二つで、実際OEMを受けている [impress.co.jp]そうなんですが、こっちのほうは大丈夫なんでしょうか。
    • 三菱Apricot (スコア:2, 参考になる)

      by penchium (4279) on 2008年06月12日 7時14分 (#1361834) ホームページ
      AL R/R2/R3シリーズ [mdit.co.jp]が確かにウリ2つですが、(R4は別の機種とウリ2つ)
      どうやらカタログ見たところ、Northwood搭載モデルしかOEMしなかったようです。

      今回問題になった機種の多くはBanias搭載モデルなので、
      ひょっとするとアプリコットでは本当に起きないのかもしれません。
      ただ、NECでもNorthwood Celeron搭載モデルが数機種対象になってますので、(LF750など)
      AL R3の一部はひょっとすると引っかかるんじゃないかと…
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2008年06月12日 10時11分 (#1361893)
    で、どういう非があったと?
typodupeerror

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

読み込み中...