パスワードを忘れた? アカウント作成
25703 story
ニュース

意外に多い、ネズミが原因の電気/通信トラブル 52

ストーリー by nabeshin
トムとジェリー 部門より

hiromichi-m 曰く、

ネズミの被害と言えば、食品などを食われたり、排泄物をまき散らすといったものがまず思い浮かぶと思いますが、最近ではそれ以外の、より深刻なトラブルもネズミによって引き起こされているようです。アルバニアの首都、ティラナでは、追っかけっこをしていた猫とネズミが発電所内の高圧電線に触れたことが原因で、72時間もの間、発電所がダウンしてしまったそうです(ニュース記事)。

電力会社の担当者によると、ネズミと猫による停電が発生したのは初めてで、現場に残された感電した猫とネズミの写真も証拠として公開されたとのこと。

さすがにここまで大規模な被害はなかなかないようですが、ネズミに電線をかじられてトラブルが発生することは比較的よく発生しているそうで、ねずみ駆除協議会によると、電線や光通信ケーブルがねずみにかじられて通信が行えなくなったり、ボイラーの燃焼室の上に巣を作って巣が炎上したり、といった被害も報告されています。

オフィスビルや工場といった場所でも、ねずみ取りを設置して対策を行ったほうがよいのかもしれません。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Phelddagrif (30927) on 2008年05月20日 16時47分 (#1347092)
    ここで無駄知識がお好きな/.読者の皆様に、害虫駆除・殺鼠剤大手の「イカリ消毒」が2002年に開発したビル向けの防鼠システムをご紹介しましょう。

    ネズミの侵入経路にダクトを配置し、赤外線センサで侵入を監視。
    侵入を関知すると同時に、強烈な空気吸引が開始されます。
    同時にボールが転がり、強制的にネズミを冷凍室に追い込み、液体窒素で瞬間凍結。
    凍結により腐敗臭や寄生虫の心配がありません。
    また、瞬間的に吸引されて死体が残らないため、他のネズミも警戒心を持たれません。

    「ボールで駄目押し」「液体窒素で凍結」のあたりはCUBEを彷彿とさせるSFホラーチックですが、
    殺鼠剤のように二次被害の心配がなく無人で24時間動くあたり、なかなかに良くできたシステムだとは思いませんか?
    • by Anonymous Coward on 2008年05月20日 17時45分 (#1347131)
      うっそだー と思って探したら、ホントにあった
      # いや、疑ってたわけじゃないよ?

      製品紹介:防そシステム(J・Line) - イカリ環境事業グループ [ikari.co.jp]

      すごいなぁ、これは
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2008年05月20日 17時54分 (#1347134)
        >製品紹介:防そシステム(J・Line) - イカリ環境事業グループ

        ・・・そうだよな、「鼠」は「そ」って読むんだよな。
        でも、ナチュラルに「防鼠剤」を「ぼうチュウざい」って読んでたよ。

        #「窮鼠猫を噛む」とか、知識としては知ってるんだよ。
        親コメント
        • by Anonymous Coward
          殺鼠剤も忘れないで~
    • 「メタルカラーの時代」にイカリ消毒へのインタビューが載ってますね。
      1993年当時の内容ですが、気になった部分をピックアップしました。

      ・東京のネズミの数は人口の3~4倍
      ・都会のビルに棲むネズミはドブネズミでなくクマネズミ
      ・クマネズミは薬剤抵抗性を持ち、仲間の死体に近寄らない
      ・ひとつがいのネズミは餌さえ十分なら年に9千匹以上に殖える
      ・都会の餌は柔らかく前歯を削り整えられないためケーブルをかじる

      でも一番驚いたのは、生ゴミ(と可燃ゴミによる温室)→ネズミ→ワニ→人間
      という超アレゲなリサイクル構想・・・イカリ消毒恐るべし。
      --
      匠気だけでは商機なく、正気なだけでは勝機なし。
      親コメント
  • by unchikun (14429) on 2008年05月20日 15時37分 (#1347056)
    電力ケーブルのカテゴリーで「防鼠(ぼうそ)ケーブル」ってのがあります。
    金属被覆で噛りにくくしたもののほか、樹脂被覆に辛味成分を練り込んだものとか。

    日本では電力ケーブルに対するネズミの被害は20年くらい前にはかなり問題に
    なっていたので、たしか辛味ケーブルもその頃開発されたような気が、、。

    ぐぐったらLANケーブルでもありますね。辛し味。
    http://www.kunitachi.co.jp/v1/n-001.html [kunitachi.co.jp]
    • Re:防鼠ケーブル (スコア:2, 参考になる)

      by HAL9000markII (6414) on 2008年05月20日 15時42分 (#1347063)
      既設のケーブルへの対策ならこんなのも・・・

      http://homepage2.nifty.com/kounosho-ten/bousobinirute-pu.html
      親コメント
    • Re:防鼠ケーブル (スコア:2, 参考になる)

      by mari-nyan (35774) on 2008年05月20日 15時50分 (#1347068) 日記
      辛いのは意味あるかなぁ?
      昔でっかいネズミ(子猫サイズ)が干してあった鷹の爪を枝ごと盗んでいくところを目撃したことがあるのですよ…。

      // 田舎者なのでID
      親コメント
      • Re:防鼠ケーブル (スコア:1, 参考になる)

        by Anonymous Coward on 2008年05月20日 23時49分 (#1347359)
        実際に辛味があろうと齧られてしまったら意味がないので、
        色々と試作検討した結果から、むしろ臭いに訴えるようにして
        忌避を目的とした製品が主流のようです。
        実際に5cmくらい近づけると私の鼻でさえ刺激臭を感じ取れました。
        ただ狭い場所などで長時間作業をするときに、そんなものを大量に
        持ち込んで大丈夫かという心配がありますが、どうなのでしょう?
        親コメント
    • by ksiroi (24990) on 2008年05月20日 15時49分 (#1347067) 日記
      「我が家のカレーの隠し味はLANケーブルです!」
      っていう家庭があるかもですね。いやあるに違いない。

      // ベタだけどID(:>^
      親コメント
      • by Sakura Avalon (12557) on 2008年05月20日 21時10分 (#1347257)
        >「我が家のカレーの隠し味はLANケーブルです!」
        >っていう家庭があるかもですね。いやあるに違いない。

        我が家の隠し味はLANケーブルでなくネズ…。

        #考えたくありません。まだ親父の親指が丼にどっぷりの方がマシ。
        #味付きLANのおかげでネズミは減ったけど、今度はゴキが増えたとか。
        親コメント
    • by Bill Hates (2038) on 2008年05月21日 1時56分 (#1347414) 日記
      家庭用冷蔵庫が動かなくなったのでチェックしたら電源ケーブルが何者かに
      食いちぎられたような痕跡がありました。たまたま短絡しなかったようなの
      ですが、そこを修復したらすんなり動くようになりました。

      「何者か」ですが、ネズミさんしかおらんだろうと。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      どんな味を用意しても、その味を好む生き物が現れて...
      ってなことになりはしませんかね。

      人間だって、辛味が好きな人も嫌いな人もいますし。
  • by Namany (19002) on 2008年05月20日 15時12分 (#1347042) 日記
    トムとジェリーの末路でしょうか。

    #ネズミにはきっちり逃げおおせてほしかったなぁ。
    • Re:Tom and Jerry (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2008年05月20日 15時36分 (#1347055)
      トムとジェリーだったら、感電しても、ガングロ&アフリカンなヘアスタイルになる程度で、また追いかけっこを続けるはずです。

      #差別問題絡みなのか、そういう子供の頃に見てた作品が見れなくなってる気がして寂しい。
      親コメント
      • by 127.0.0.1 (33105) on 2008年05月20日 16時25分 (#1347083) 日記
        >#差別問題絡みなのか、そういう子供の頃に見てた作品が見れなくなってる気がして寂しい。

        地上波はともかくとして、CS放送ではやってますから、見ようと思えば
        ほぼいつでも見られますよ。もしくはビデオレンタルとか。
        そういうインフラがない地域在住でしたらすいません。
        親コメント
        • Re: (スコア:0, おもしろおかしい)

          by Anonymous Coward
          あんた最後の一行が余計だよ
          性格悪いな
          差別的思考だな
          差別する事で自分を優位に立たせて優越感を感じたいだけだろ
          悪趣味な
          お前らのような馬鹿がいるから(面倒なので以下略
      • オフトピですが、

        別のなにかで、典型的ホワイトアメリカンになるというシーン(光線を受けるだったか?)を見たことあったような...

        差別はあかんですが、典型例を示すようなワールドワイドな人種/性別/年齢/世代ギャグは嫌いじゃないんですけどねぇ。
        # 今の日本なら典型的団塊の世代ギャグ?
        --
        M-FalconSky (暑いか寒い)
        親コメント
    • by Anonymous Coward
      電流爆破デスマッチかよ
  • by Anonymous Coward on 2008年05月20日 15時40分 (#1347061)
    うちは築35年ぐらいのボロ木造ですが、雨の日に漏電遮断機が落ちるようになったので露出配線にして張り直したんですよ。

    廊下の天井の電灯外して引っ張ってみたら、40cmほどに渡って囓り尽くされ、むき身になったVVFケーブルが出てきました…。

    囓っている最中にショートしなかったのだろうか。電灯オフの時に囓ったのだろうか…。

    普段見えない所だけに、気づかずショート・火災ってケースも十分ありそうです。
    タンス裏のコンセントとか、電気系統は色々見直してみた方がいいかもしれません。
    ※配線の設計図がちゃんと残ってる家ってどれだけあるんだろ?
  • 西日本の例 (スコア:1, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2008年05月20日 15時44分 (#1347064)
    クマゼミ被害 [srad.jp]なんてのもありましたね。

    # あのクマゼミの五月蝿さは全国共通だと思ってた関西人なのでAC
    • by multiplex (33585) on 2008年05月20日 23時06分 (#1347340)
      こちらの資料の47ページあたり(注:PDF) [koutankai.gr.jp]に詳細載ってますが、
      げっ歯類やキツツキ、カラス、セミ、アリ、コウモリガの幼虫(冬虫夏草にかもされるアイツ)とかいろんな奴に齧られてます。
      うちの会社でも山中の道路沿いに敷設した架空線(伐採誤断防止用のカバー付き)にネズミだかが巣食ってしまってやられました。
      あと高速道路沿いにおいてたダクト内にムササビさんが巣作っちゃったとか…
      親コメント
    • 鳥とかも (スコア:1, 興味深い)

      by Anonymous Coward on 2008年05月20日 17時19分 (#1347109)
      ウチはカラスにやられましたね。
      ネットと電話が両方いかれたので難儀しました。

      ケーブルが細いのはなんとかならんか。。カラシコーティング?
      親コメント
  • by Another_View (29838) on 2008年05月20日 15時52分 (#1347070) ホームページ 日記
    食品関係ではネズミってのは大変に深刻な問題です(もう一つはマイケル)。
    ネズミ取り程度でどうにかなる問題ではないですな。
  • by voices (16831) on 2008年05月20日 16時39分 (#1347090) 日記
    自宅で飼ってたトビネズミのお気に入りでした。電話線。
    キュウリのちくわ巻きみたいな食感なのか、飼育箱に入れておくとよく齧る齧る(笑)

    • by Anonymous Coward
      ドアの隙間に通した、スリムタイプのイーサネットケーブル、齧られました。
      屋根裏で同時期にアンテナ線も齧られました。おかげでテレビはある日突然、砂の嵐に…

      やったやつは、軒下の通風口から侵入したご一行様。
      その後、家族総出でトラップしかけるなどして、お引き取り(天国行き含む)願いました。
  • by k_izumi (24569) on 2008年05月20日 16時45分 (#1347091)
    「そこのPC止めなさい~」
    「やっぱりクロックアップしてるね、規定速度を100MHzオーバーだよ」
    「じゃ、罰則でマウスは没収!」
  • by Anonymous Coward on 2008年05月20日 17時03分 (#1347101)
    関西電気保安協会にはケース事例 [ksdh.or.jp]なんかもあります。

    平成17年度の「(参考)小動物における電気設備被害対策」というPDF [meti.go.jp]とか。
  • by MkII (26282) on 2008年05月20日 17時25分 (#1347116)
    意外に多いのが早朝に掃除のおばちゃんが
    掃除機の電源取るためにPCの電源抜いてそのまま帰ったって事
    おーい!そのPCで業務データ作ってるんだよー!
    朝にホストに送信すんだよー!
  • ビルの設備管理の人が
    ビルの地下とか一般人が入らないような場所に
    殺鼠剤を置くのは普通のことです。

    あいつらは電力ケーブル、通信ケーブルなんでもかじりますから・・・
    特別高圧の受電ケーブルなんか齧られたら、取替えの調整も大変だし、出費も小さくないです。
  • by Anonymous Coward on 2008年05月20日 15時14分 (#1347044)
    あちこちでネズミよけに超音波みたいなのが常に流れている。意味あるのかは不明。
  • by Anonymous Coward on 2008年05月20日 15時28分 (#1347051)
    いやなんでもない
    • by Anonymous Coward
      あと、著作権被害ネタ、ロボットの耳被害ネタも禁止です。
      • Re:ピカチュ・・・ (スコア:1, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2008年05月20日 15時50分 (#1347069)
        >あと、著作権被害ネタ、ロボットの耳被害ネタも禁止です。

               /\
              /:入ヘ.丶、           /  ̄  ̄  ̄  ̄  ̄
             .|/,-.、,-\∨/        / もちろんですよ
             /||/| |\|:\ヽ∠      i  ぬらりひょんの旦那
           _ / | `-', ,. ̄ 彡|:\       i 
           ─.|-.|ミ      ;\ヽ,    /   
           /|:.| |        .|:/ヽ     ̄ ̄\ _ _
            / ; ヽ、  / ̄)/ ./\          ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
            \ヽ、 Y ̄  /;ヽ/:/ ,  .\
             (   ̄   /|: /:/ |/ ..|
             く   / ;/ |:/:/ /    >
              \  / ./  /    ヽ
        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2008年05月20日 18時35分 (#1347155)
    以前の職場で配電用変電所にカラスが飛び込んで付近一帯が一瞬停電になったことがあります。
    保守していたシステムは流石にUPS配下でしたので無事でしたが、保護されていなかった一部の端末が落ちました。
    あのときは何事かと騒然としましたが、電力会社から原因を聞いてぐんにょりしたものです。

    #どこかを探せば捕捉されてるのでバレバレだけど敢えてAC。
  • by Anonymous Coward on 2008年05月20日 19時32分 (#1347202)
    このケーブルは古くなっている。今すぐ取り替えること。

    -アナトール-
  • by Anonymous Coward on 2008年05月20日 23時02分 (#1347334)
    日本でも外来種のクマネズミによる被害が急増していますよ。
    すぐに耐性が出来て殺鼠剤が効かなくなります。
typodupeerror

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

読み込み中...