パスワードを忘れた? アカウント作成
25604 story
おもちゃ

話題のガジェット「Chumby」 16

ストーリー by mhatta
/.J編集者にも最近買った人がいたような 部門より

pinbou 曰く、

本家/.の記事より。International Herald Tribuneに、このところ一部で話題のガジェットChumbyレビュー記事が掲載された。Chumbyはソフトケースに収められた小さなコンピュータで、OSとしてはLinuxを採用している。加えてハードウェア情報もすべてオープンな「オープンソース・ハードウェア」であることが特徴。そのままでもネット端末やオーディオプレーヤ、時計などとして使えるが、執筆した技術ジャーナリストのDavid Pogue氏によれば、Chumbyはすでに多くの外部開発者を擁しており、様々な新機能の開発が進んでいるそうだ。

日本語での紹介としてはITmediaの記事、誕生の経緯に関してはティム・オライリー(yomoyomo氏訳)のChumbyの誕生などが参考になる。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • Chumby Night (スコア:5, 興味深い)

    by kinneko (277) on 2008年05月19日 9時36分 (#1346206) ホームページ 日記
    overlastさんの進めている Chumby の大量共同購入計画が終盤になり、
    Chumby Nightというイベントも計画されているそうです。
    ---
    21日はChumbyを買った人も買ってない人も暇でしたら恵比寿タワーカフェで一緒に飲みましょう。
    イベントに来て下さる方は僕をfollowしたうえで「@overlast Chumby Night行きたい !」と投稿してください。
    ---
    ということで、興味ある人はtwitterしてください。

    私は最近さわってません(^^;。
    3月ファームへのアップデートもまだしてない... orz
    IT Mediaの記事は後編のhack編の予定もあったのですが立ち消えてしまいました。
    ネタ書かせてもらえるところがあれば書きますよ。
  • 日本語での利用 (スコア:4, 参考になる)

    by yoosee (196) on 2008年05月19日 13時53分 (#1346437) ホームページ 日記
    一応注意書きとして。今のところ本体に日本語フォントが組み込まれていないため、chumby標準のウィジェットでは日本語の表示が出来ません。
    フォーラムでは開発者が日本語対応を検討しているとは言っていますが、今のところ対応予定時期は未定、また対応されたとしてもswfに英文フォントのみが埋め込まれている場合には日本語が表示できない可能性があります。

    日本語フォントを組み込んで作ったウィジェットであれば日本語の表示が可能ですが、swf サイズが大きくなると chumby.com には登録できなくなる(約100kbまで)ため、ローカルのUSBメモリに置いて起動させるといった小細工が必要になるようです。外部swfを読み込むswfを作って本家に登録する [twitter.com]、と言う方法もあるようですが、許容されるのかは分かりません。

    詳しくは Chumby日本語Wiki [wikia.com] をご参照ください。
  • by flutist (16098) on 2008年05月19日 10時43分 (#1346284)
    機能的には iPod touch や iPhone の、オープンソース版と思えばいいのかな?

    Konfabulator や Mac の Dashboard みたいな機能が載ってて、インターネットに無線で繋げられて、アプリの開発環境がオープンですよ、ということで、これから天気予報や交通状況をチェックするのとか、ミニゲームとか脳トレとか、そういうアプリが出てくるという状況?

    google カレンダーと同期して、朝、目覚ましついでに今日の予定をしゃべってくれるとうれしいな。目覚ましの時間も、カレンダーから自動で決めてくれたりするとナイス。

    あぁ、どんどん自分で自分を律することがなくなっていく . . .
    • Re:要するに (スコア:2, 興味深い)

      by yoosee (196) on 2008年05月19日 15時04分 (#1346502) ホームページ 日記
      > 機能的には iPod touch や iPhone の、オープンソース版と思えばいいのかな?

      こちらよりはどっちかというと

      > Konfabulator や Mac の Dashboard みたいな機能が載ってて、インターネットに無線で繋げられて、アプリの開発環境がオープンですよ、ということで、これから天気予報や交通状況をチェックするのとか、ミニゲームとか脳トレとか、そういうアプリが出てくるという状況?

      こっちの感じです。常時起動しておくウィジェット専用スクリーン + インターネットラジオ と言う感じでしょうか。複数のウィジェットが30〜60秒くらいで次々に切り替わって表示されます。サンプルとしては手前味噌ですが Virtual Chumby [yoosee.net] と言うもので、ブラウザ上で試してみるということもできます。

      > google カレンダーと同期して、朝、目覚ましついでに今日の予定をしゃべってくれるとうれしいな。目覚ましの時間も、カレンダーから自動で決めてくれたりするとナイス。

      流石にそこまでインテリジェントにはなってませんけど、時間帯や曜日によって表示するウィジェットセットを切替えるくらいの機能はあります。
      親コメント
  • ΩΩ Ω (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2008年05月19日 11時01分 (#1346298)
    >オープンソース・ハードウェア

    そう聞いて

    ニョガーン

    とか書かずにいられなくなったら負けだと思う。

    ご連絡先
    • by Anonymous Coward
      **がクソスレ立てている間に世界はどんどん進歩していく
  • by Anonymous Coward on 2008年05月19日 10時24分 (#1346261)
    これってなんでソフトケースなん?
    ベッドサイドに置いて目覚ましにした時に払い落とされても壊れないように?
  • by Anonymous Coward on 2008年05月19日 22時40分 (#1346713)
    iriverのU10にインスパイアされたのかな?
    ハードウェア的には
    無線LAN、タッチパネル強化、オープンソース
    ソフトウェア的には
    Flash Lite 1.1→3.0

    『デバイスの価値は、ハードウェアではなく、ソフトウェアでさえもなく、ネット接続する新作ウィジェットを配信するサービスにある』
    ・・・さてどうなるでしょう
typodupeerror

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

読み込み中...