パスワードを忘れた? アカウント作成
24379 story
ゲーム

続報:レトロゲームセンタープロジェクト再公開! 44

ストーリー by nabeshin
第2期スタート 部門より

itinoe 曰く、

2008年1月に熊谷エコーランド倉庫を閉館したUGSF-WESTのレトロゲームセンタープロジェクトだが、場所を新たにしてこのGWから倉庫の再解放をはじめたそうです。GALAXIAN3 Theater 6をはじめとするレトロゲーム各種があるそうですが、今回はホログラム・タイムトラベラーを稼動させたり、タイトーのミニインベーダーを50インチプロジェクターに投影しているようです(インベーダー30周年記念?)。

東京のあたりにいる人にとっては交通事情が悪いところであるが、タレコミ人は連休中にぜひ一度行っておかねばと思っているところです。GWに予定の無い人はいかが?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2008年05月01日 0時50分 (#1338160)
    大型筐体(順不同)

     ギャラクシアン3シアター6プロジェクトドラグーン
     メタルホーク
     スターブレード
     X-DAY2
     テクノドライブ
     スティールガンナー2
     タイムトラベラー(27日修理完了)

    ビデオゲーム

    アップライト台
     キューティーキュー(QTQ)
     ギャラクシアン
     パックマン

    アストロ、エアロ等
     海底宝捜し
     リバーパトロール
     ゼビウス
     忍者龍剣伝
     ファイナルファイト
     グラディウスII
     鮫鮫鮫(海外版)
     チェッカーフラッグ(ハンドル改造版)

    イベント用50インチプロジェクター台
     タイトーテスト基板「ミニベーダー」

    う〜ん。こんだけ。
    • by Anonymous Coward
      「こんだけ」もなにも、バックヤードに基板は山と積まれているみたい [big.or.jp]ですが。
      現地一度行ってみればわかりますが、未稼働の筐体も「倉庫」に山ほど積まれています。

      「こんだけ」って言いますが、正直現場見てこれを「個人で管理」していると聞かされるとそんな台詞とてもじゃないけど吐けないっすよ。
      ギャラクシアン3ひとつでも実際見ると想像を絶するサイズだし。あんなにでかいもんをよくもまあ、というか。

      物理的な場所(と時間と資金と人)さえあればいくらでも稼動できるんでしょうけどね。
      スポンサーも無い個人が「こんだけ」でも公開するのにどれだけのリソースを割く必要があるか、「こんだけ」の分量を馬鹿にする前に一度見に行ってみたらどうですか?マジ凄いですよ。
      • by Dumarest (25156) on 2008年05月01日 3時38分 (#1338198) 日記
        >ギャラクシアン3ひとつでも実際見ると想像を絶するサイズだし。

        友人が(複数で)倉庫借りて持っています…。(ひょっとして今回のブツそのものかも)
        以前倉庫で見たときは六畳分は完全に埋まってました。
        廃熱とかメンテスペースとか予備機材とか考えるとどうしても場所とりますから。
        たぶん計算したくない程度の費用掛かってる予感がギュンギュンします。

        #実は今回の関係者も軽い知り合いだったりします…。
        (遠くて一度も行ったことない不義理者ですが)
        親コメント
      • by Anonymous Coward
        あのリストは、関係者が書いたんじゃないかな?

        だからこそ、「こんだけ」
        場所も時間もお金も決して潤沢じゃない個人有志だから
        「こんだけやるので精一杯」と読み取ったけどね。
  • 白岡ですか・・・ひとつ前の駅が蓮田ですね。
    (蓮田市役所がちょうど中間でその辺に住んでいた)

    東京からだと1時間半+バスで20分位かな?

    大体の場所は想像できましたけど・・・行くの大変かも(苦笑)
  • by hippopotamus (34561) on 2008年04月30日 13時06分 (#1337813) 日記
    プロドラなんて何年ぶりかな。
    お土産何持って行こうか。
  • by Deasuke (34806) on 2008年04月30日 13時47分 (#1337845) 日記
    それだけです。
    --
    Best regards, でぃーすけ
  • by Anonymous Coward on 2008年04月30日 14時29分 (#1337866)
    もちろん、空気が淀んでて剃り込まれていらっしゃる方々が陣取ってて
    電子音の洪水で入ろうものなら近所のおばさまに怒られるような
    ゲームセンターなんですよね?
  • by taka2 (14791) on 2008年04月30日 20時02分 (#1338034) ホームページ 日記
    > タイトーのミニインベーダーを50インチプロジェクターに投影

    これはやっぱり、プロジェクターの前に馬鹿でかいコントローラーが置いてあって、
    炎のコマ~ [wikipedia.org]などと叫びながら遊べるようにはなっていて欲しいのですが、どうなんでしょう?
  • by SD (32008) on 2008年04月30日 20時39分 (#1338049) 日記
    タイトー製の筐体を買うと動作確認用でついてくるゲームでしょ?
    あれを50インチでやるの? いや何というか。
    俺、4面がクリアできなくて挫折しちゃったよ。
  • by Anonymous Coward on 2008年04月30日 11時12分 (#1337705)
    幸手とか鷲宮なんて地名が近くに見えますね。
    巡礼ついでに寄れる感じ?
    • by Anonymous Coward
      白岡回りじゃなくて久喜廻りなら、50分くらいで行けるかも。 鷲宮神社―(徒歩10分)―鷲宮駅―(電車5分)― ―久喜駅―(バス20分)―馬場バス停―(徒歩10分)―現地 昨日鷲宮神社から現地に向かったのでAC
  • by Anonymous Coward on 2008年04月30日 11時44分 (#1337741)
    >東京のあたりにいる人にとっては交通事情が悪い

    どこ?
    職場から息抜きに読み書きしたりしてると、リンク先の全てが開けるわけじゃないんだけどな。
    「場所を新たにして」なんて書かないで具体的に書いて欲しい。
    • by Anonymous Coward
      そこまで言うなら30分前のコメントくらい見ればいいのに。
    • by Anonymous Coward
      別にサボリーマンの事情なんか考慮する必要はないけどな
    • by Anonymous Coward
      そもそも東京を絶対的基準にして「そんな遠い場所につくるなよ」と文句を言っている様に見えて鼻につく

      #はいはい被害妄想ですよw
      • by Anonymous Coward
        東京人は、自己を相対化して見るということができない、かわいそうな人たちです。
        そういう場面に出会ったら、生暖かく見守ってあげるか、優しく諭してあげましょう。
        • by flutist (16098) on 2008年04月30日 18時25分 (#1337991)
          「東の京」という名前からして相対的に自分たちを見ていると思うがいかがか。
          親コメント
          • by unnamed7 (33206) on 2008年05月01日 2時13分 (#1338186) 日記
            でもそもそも都民に「東はどっちですか?」ってきいてもわからない人ばっかりだとおもうよ。
            親コメント
            • by Anonymous Coward
              日本地図を思い浮かべて「北と関西」という方法なら都民にも分かってしまうという驚愕の事実!

              # 海地方(東京から見たら西)在住なのでAC
              • 東京23区内の人間は脳内に持ってる「駅から目的地までの移動ルート」ってレベルののローカルな地図に東西南北が入ってないって感じることが多いです。
                電話とかで道を聞くときに、「改札口から右に曲がって3番目の角を左」みたいにとか相対的な指示は出るんだけど、
                スタート地点での正しい方角を知りたいと思っても、教える側が方角をわかってないことがあったりとか。
                今は地図サイトとかで番地レベルで場所を表示できるので、困ることは少なくなりましたけど…

                たぶん、地下鉄とかが曲がりくねっているから、方角って意識が希薄になるんじゃないかと思ってます。
                京都市内みたいにはっきりと分かりやすい所はそんなに多くないと思いますが、
                東京ほどわかりにくい所は他に無いと思ってます。

                神戸もわかりやすいんだけど、神戸の人間は「山がある方が北、海がある方が南」って考える癖があるので、
                そうでない地方に旅行に行くと混乱するって話は聞いたことが…
                親コメント
              • by Anonymous Coward
                反反日大好きな人達は東海と聞くと日本海のことになってますから、東海地方って何だろうって思うかも。

                #JR倒壊があるから、倒壊地方って書けば分かってもらえるんじゃねぇのw
              • by Anonymous Coward
                千葉から見ると東京は西だけど、言われてみれば「西」っていうイメージは無いなぁ。

                #千葉から、東京ディズニーランドは西。東京ドイツ村は東。でもどっちも千葉県。
                ##ややこしや~。
              • 例えば…

                秋葉原って大阪の日本橋と同じで南北に伸びている前なんだけど、
                秋葉原の地図の大半は北を右に置いて描かれるので、秋葉原を南北縦長にイメージするのは難しい。
                --
                =-=-= The Inelegance(無粋な人) =-=-=
                親コメント
              • by Anonymous Coward
                東海と聞いて日本海がらみのいざこざを思い浮かべるのは、親韓と嫌韓の両方にいますね。

                僕は韓国のことは普通(特に好きでもなければ嫌いでもない)ですけど、あくまで日本海は日本海であって、東海という単語を見ても単に愛知県周辺の事だと思うだけですしね。
              • 一応、話し言葉だと高低アクセントで区別がつくかも。
                あくまで関西人の私の解釈ですが、

                とうか↑い
                とうかい↑ち↓ほう

                ならばいわゆる三河・遠州などの東海

                とう↓かい

                だと日本海のスラングだと捉えます。
                --
                =-=-= The Inelegance(無粋な人) =-=-=
                親コメント
    • >職場から息抜きに読み書きしたりしてると、リンク先の全てが開けるわけじゃない

      出張の事前準備の振りをして場所確認
      現調の用意の振りをして各種チケット手配
      打ち合わせに行く振りをして出発 「あ、帰りは直帰しますから」

      // 万全じゃないか
      • by Anonymous Coward
        取引先のアレゲな人と現地で集合で打ち合わせすれば
        何もやましいことは無いですよ。
  • by Anonymous Coward on 2008年04月30日 16時10分 (#1337932)
    従来主催側でも時と場合によって色々な名前になっていましたが、
    今後は「アーケードゲーム博物館計画」を使うそうです。

    もちろん、「計画」の部分がなくなるのが一番いいのですが。
    • by Anonymous Coward
      おじさん的にはGALAXIAN 3をレトロゲームとか言われると、どことなく違和感を感じるのでその名前の方がいいな。
      表現しにくいんだけど、カウンタックをクラシックカーと呼ぶような感じ? 分かりにくいかw
      • 表現しにくいんだけど、カウンタックをクラシックカーと呼ぶような感じ? 分かりにくいかw
        同世代には痛いほど伝わりますよ。ついでに言うと、マイケル・マドンナ・カルチャークラブ・ボンジョビ等々を十把一絡に80'sと呼ばれてしまう感じ。
        親コメント
        • by Anonymous Coward
          >カウンタックをクラシックカー
          ランボルギーニを併せてスーパーカー派

          >マイケル・マドンナ・カルチャークラブ・ボンジョビ等々を十把一絡に80'sと
          さらに時代が経つとオールディーズになったりして。
          すると、いまオールディーズと言われる60'sはアーリーオールディーズとするとか
          訳が解らなくなると。
        • by Anonymous Coward
          オフトピ.

          >> マイケル・マドンナ・カルチャークラブ・ボンジョビ等々を十把一絡に80'sと呼ばれてしまう

          素な疑問ですが,それはどういう意味での違和感なのでしょうか?オレも80'sを聞いて育った世代ですが,80'sという表現に違和感は無いです.「80'sって言われても,それぞれジャンル違うし」なのか「80'sって言われても,80年と89年じゃ約10年も違うんだけど」なのか,あるいはもっと違う話なのか.
  • by Anonymous Coward on 2008年04月30日 19時14分 (#1338014)
    だっておwwww
    自宅警備員でもなければ、GWなんてある訳ないおwww
    利用が無い時期だからこそ、システム入れ替えするんだおwww

    え?・・・あるの?
typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...