パスワードを忘れた? アカウント作成
21010 story
Sony

ソニーがUSB出力付きレコードプレーヤーを発売 71

ストーリー by nabeshin
アナログ出力もあります 部門より

achika_j_kuonji 曰く、

AV Watchの記事によると、ソニーはUSB出力端子の付属したレコードプレーヤー「PS-LX300USB」を4月15日に発売する。価格は28,350円(プレスリリース)。
Windows用の録音ソフトウェアが付属し、取り込む際にノイズを低減するなどのツールも備えている。昔買ったレコードが今となっては再生する方法も無く埃をかぶっているような./erがいたら是非一考を。

#タレコミ子は某ウルトラクイズの400問ペーパーテストのBGMがアナログ盤しか出てないので、余裕が有ったら欲しいなあと考えている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by patagon (1453) on 2008年03月13日 21時14分 (#1312688) 日記
    みんな、落ち着くんだ。

    CDと違って8倍速とか16倍速ではなくて等倍速(1倍速)でしかリッピング出来ないぞ。
    それにアーティスト名や曲名を手入力ってやれるか?
    そんな時間あるかい?
    CDだとCDDBに接続して情報ひっぱれるけど。

    A面をひっくり返してB面ってやれるかい。
    そんな手間かけれるのか?

    そんだけ覚悟があるんならいいけど。

    SONYのソフトで気になったのは、プレイヤーのスタートと録音開始が
    シンクロしてなくて手で制御しているところ。仕方ないんだろうけど。

    # A面で恋をして♪
  • 制御系 (スコア:3, すばらしい洞察)

    by kikki (30639) on 2008年03月13日 17時14分 (#1312488)
    ターンテーブルの回転・停止、アームの制御、カバーの開閉、回転速度調整、曲間サーチ、などなど
    これらがUSBから操作可能だったら、きっと買ってた。アナログレコードなんてそんなに持ってなくても…
  • いまさら? (スコア:2, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2008年03月13日 1時55分 (#1312159)
    • Re:いまさら? (スコア:2, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2008年03月13日 15時14分 (#1312397)
      マニアにはこんなの買っちゃってる人 [nifty.com]もいるみたいですし、ちょっとターゲット層がわかりにくいですね。

      磨耗したレコードの音を補正してくれるソフトウェアでもつけてくれればライト層に少しはアピールできそうな気がするけど、ついてくるのは「高機能なマスタリング用ソフトウェア」かぁ。ポチっとボタン押したらパっと音が出てくるソフトじゃないとウケないような気がするなぁ。

      # まぁレコードを死蔵してそうな世代とソニーブランドの威光が通用しそうな世代はある程度重なってるような気はするけど
      親コメント
      • Re:いまさら? (スコア:1, 参考になる)

        by Anonymous Coward on 2008年03月13日 16時48分 (#1312470)
        でも、ソニーなら再生専用のウォークマンの為に使っていたカセットテープをこそ、サルベージする機器が要ると思うんだ。
        親コメント
    • by Anonymous Coward
      お隣のアナログシンセ「KORG MS-10」を再現したニンテンドーDS用ソフト発売 [srad.jp]トピックが絶賛の嵐なところを見ると、
      既存の機器で代替できるかどうかではなく販売元が問題ってことなんですかね?
  • by busromance (35864) on 2008年03月13日 0時28分 (#1312116)
    昔気に入っていた曲などを録音したりしてiPodなどに入れて聞いてみたりしたいですね
  • by Kazsa (25846) on 2008年03月13日 12時27分 (#1312293) 日記
    USB出力だけなら既にあるので、せっかくソニーが作るんなら、直接ウォークマンに取り込めるものとか作れば良いのにと思ったり。
    • by Dosa (17200) on 2008年03月13日 23時13分 (#1312774) 日記
      >直接ウォークマンに取り込める

      それ何てアナログ入力?
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      カタログデータを見ると

      >>ワウ&フラッター 0.25%未満(WRMS)

      全然進歩してないスペックだな。
      ま,音の善し悪しを気にする奴なんかいないからいいか。 スピーカも%オーダーの歪みを盛大に出してるし。
      • Re: (スコア:0, 余計なもの)

        by Anonymous Coward
        スペック厨乙
      • by Anonymous Coward
        ベルトドライブなんだねぇ........ いや,ちょっと,期待しただけなんだけど
        • by patagon (1453) on 2008年03月13日 22時51分 (#1312756) 日記
          ベルトドライブ/ダイレクトドライブ、(トーンアームの)リニアトラッキング/S型/J型、(カートリッジの)MM/MC等の方式の差はないなぁ、というのが個人的な実感。最後のはちょっとあるか?

          ダイレクトドライブがいいなら上で紹介されているTTUSBの兄弟機?でTTXUSB [numark.jp]というのがあるようですよ。ぐぐったら7万円弱ぐらいらしいです。
          親コメント
          • by kalb (19692) on 2008年03月14日 1時50分 (#1312895)
            再生性能より耐久性でベルトドライブは問題ありでは?
            ベルトドライブはベルトがヘタリ易いのでメンテが必要
            # わざわざメンテするのは高級機だけでしたが

            もしかしたらこれが最後のプレイヤーかもしれないのに
            もし、デジタル化したディスクが飛んでもう一度録音したい時に
            ヘタって使えないとしたらかなり悲しい。
            # 使わないとかえってへたる
            # 企画した側は、とりあえずリッピング出来れば良いみたいなノリなのでしょうが
            親コメント
  • by Anonymous Coward on 2008年03月13日 15時16分 (#1312398)
    ジャケットや中身の解説をコピーするスキャナーもつけてこそ、完成品と言える。
  • USBで制御できるの? (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2008年03月13日 17時02分 (#1312476)
    USBがただのサウンドデバイスなら、
    S/PDIFのほうが汎用性がある気がするが…
    • Re:USBで制御できるの? (スコア:2, すばらしい洞察)

      by SteppingWind (2654) on 2008年03月13日 17時55分 (#1312520)

      USBポートが無いPCは今時まず無いと言ってもいいぐらいですが, S/PDIFだとPC自体に標準で装備されていることがほとんどありませんし, 低価格サウンドボードでもサラウンド再生用ということでS/PDIF入力は省かれていることが多いです.

      さらにS/PDIF接続と言っても物理層では同軸ケーブルと光接続の2種類があるので, 両対応とする部品コストを考えると, デジタルではUSB決め打ちってのもありかと思います.

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      SCMS 付きだったりして。
  • アナログレコードプレーヤー型のUSBメモリを作った。
    --
    Just a whisper. I hear it in my ghost.
  • iLinkで出力できるED Beta、Uマチック、Hi8デッキ。
    そろそろVHS系は本当に再生機がやばいような気がする・・・・。
  • by Anonymous Coward on 2008年03月13日 14時47分 (#1312384)
    ちょっと聞くにはいいかもしれないけど、音がどれだけ出るのやら。
    DENONのプレイヤー+プリメイン経由で取り込んでますはい。
  • by Anonymous Coward on 2008年03月13日 14時58分 (#1312389)
    Rolly [www.sony.jp]といいmylo [www.sony.jp]といい、ソニーの製品は奇抜な方向ばかりへ行って、本気で売るつもりがあるのだろうか?

    こんなんだから、PS3も失敗するのだろう。
    • by Anonymous Coward on 2008年03月13日 15時13分 (#1312396)
      初代ウオークマンも相当に奇抜でしたよ。再生専用だなんて使う人いるか・・・と思ったものでした。
      親コメント
    • PS3のどこが失敗してるの?
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2008年03月13日 15時42分 (#1312417)
      >Rollyといいmyloといい、ソニーの製品は奇抜な方向ばかりへ行って、本気で売るつもりがあるのだろうか?
      >こんなんだから、PS3も失敗するのだろう。

      いや、奇妙さが足りないというのが俺の感想。
      両手で持って操作できて、勝手にピカピカ踊りだすBlu-rayプレーヤーなら考える。

      # ただし1万以内

      # 最近のソニーは「何処も真似できない」じゃなく「何処も真似しようと思わない」
      # になってきてますよねぇ・・・
      # そして「誰も欲しがらない」
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      奇抜な方向のモノが作れるってのは良いことだぜ?
      そればっかりじゃあるまいて。
    • by Anonymous Coward
      myloは「高級携帯電話に飼い馴らされている日本では無意味」なだけです。
    • by Anonymous Coward
      これはRollyなんかよりは使い道ありそうだけど。
  • by Anonymous Coward on 2008年03月13日 15時37分 (#1312412)
    デジタル処理でよくね?
    • by Anonymous Coward
      昔作ってたRIAA専用ICを大量に在庫していたとか。

      RIAA + AD + USB chip
  • by Anonymous Coward on 2008年03月13日 20時10分 (#1312643)
    PC使わずにFlashメモリに直接録音可能とか、Flashメモリに溜め込んだ音源を再生可能とかくらいの機能は付けてほしかった。
    アナログ盤をターンテーブルの上に置いたら、取り込んだ音楽を呼び出してくれて針を落とさずに再生可能とか。
    #同じようなアイデアをWebでみたことあるけど
typodupeerror

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

読み込み中...