ソニー、第8世代液晶でサムスンとの合弁会社に追加投資 43
ソニーパネル(脚注) 部門より
あるAnonymous Coward曰く、
先月、ソニー、シャープからテレビ用液晶パネル調達へで、 第10世代パネル用の35億ドルの液晶パネル工場に3分の1を出資するというニュースが話題になったばかりだが、日経新聞など複数のニュースソース(U.S. FrontLine、中央日報)によると、ソニーと韓国サムスン電子は韓国の液晶パネル合弁会社「S-LCD」に追加投資を行い、32型に適した「第8世代」の生産体制を増強する見通しのようだ。投資額は約19億ドル(2000億円=1兆8000億ウォン)前後、韓国忠清南道牙山市に月産能力5万~6万枚(ガラス基板換算)の規模で、2009年上半期に量産を始める。S-LCDは昨夏にも、月産能力5万枚の工場を稼動させている。
ソニーは今年から液晶テレビ生産台数を1000万台毎に拡大して、2010年には3000万台を達成する計画のようだ。2011年のデジタル放送への完全移行に伴う買い替え需要を見込んでいるものだ。またこれは同時に、家庭用薄型モニターは当面液晶が有力と考えているという事であって、有機ELの普及には相当時間がかかると、ソニーが見積もっているためと考えられる(わざわざ見積もるまでもなく、誰が見ても明らかとも言える?)。
木原・中村研究所終了、ロボット部門売却、Cell生産撤退などに見られる無駄を省く経営の合理化、東芝のHD DVD撤退で次世代ディスクの規格争い終結、Xbox 360用Blu-rayドライブ開発を協議という話も出ており復調の道筋が見え始めている。ここにきて急速に存在感が増してきているソニーだが、かつての強さを取り戻す日は近いのだろうか
サムスン主導の情報戦 (スコア:5, 興味深い)
韓国では、ソニーのシャープ堺工場への出資が決まった後、サムスンがソニーに見放され→ソニーTVに使われているパネルがサムスンでも使われていることから得ていたブランドイメージが失墜し→サムスンの液晶が行き詰まる、などの可能性について当地新聞等にかなり大きく書かれました。
それらのマイナスイメージを打ち消すためにできるだけ早期にソニーとは決裂していないことをアピールする必要があったのは確実です。今回のリークがそのまま方針として決まっているかどうかは保留しつつ見ていく必要があるのでは、と思います。
サムスン合弁への追加出資報道でソニー側の情報元が明記されている報道は私が知る限りありません。これまでのソニー側の情報元を示した報道では追加出資をためらっているというものばかりが最近まで散発的に出ていたことをご存知の方も多いと思います(ためらっているという報道が出なくなったのも事実ですけど)。
日本の一流メーカが使っている台湾製パネルも容易に買うことが可能であり、ソニーがサムスンとの合弁に1000億出すかどうかも含めてサムスンが出す条件次第でしょう。もちろんサムスンとしては現在の合弁比率(サムスン側の50%+1株)を死守したいので実現に向けて交渉中だとは思いますが。
一般論として、この種の韓国側主導の情報は注意して見ていくべきだということを思い出す必要があると考えます。
Re:サムスン主導の情報戦 (スコア:4, 参考になる)
> ソニーTVに使われているパネルがサムスンでも使われていることから得ていたブランドイメージが失墜し→サムスンの液晶が行き詰まる
ワールドワイドのSAMSUNGのプレゼンスからすると、それはないような気がします。
お互いに液晶パネルの供給先・供給元のひとつに過ぎないわけですから。ソニーは液晶パネルという製品(水平分業)の
特徴をうまくつかんで、有力なTVセットメーカとしてのポジショニングを最大限に利用しているのでしょう。
例えば、ちょっとデータが古いですが
http://www.displaysearch-japan.com/release/2007/11/r14.html [displaysearch-japan.com]
とか
http://www.displaysearch-japan.com/release/2007/11/r21.html [displaysearch-japan.com]
ご参考まで。
有機ELも、やはりSAMSUNGが先行してますよね。その辺は、
http://junjikido.cocolog-nifty.com/blog/2008/02/index.html [cocolog-nifty.com]
とかご参考に。
SAMSUNGに負けるな、日本企業!
ソース出すのは困りません (スコア:2, 興味深い)
>ソースを出せ!と言われると困りますが、
>> ソニーTVに使われているパネルがサムスンでも使われていることから得ていたブランド イメージが失墜し→サムスンの液晶が行き詰まる
と、ございますが、私は
----
韓国では、ソニーのシャープ堺工場への出資が決まった後、サムスンがソニーに見放され→ソニーTVに使われているパネルがサムスンでも使われていることから得ていたブランドイメージが失墜し→サムスンの液晶が行き詰まる、などの可能性について当地新聞等にかなり大きく書かれました。
----
と書いておりまして、韓国でこのような報道があったのは事実、どころか、大々的にサムスンの液晶事業大失敗と決め付けるような論調がメインだったとさえ言えます。
朝鮮日報、中央日報、ヨンハップニュース(旧、聯合通信)などのネット日本語版でいくらでも出てきますw
あまりにも簡単な検証ですので、ご自分で検索してみてくださいw
ちなみに、その韓国の論調には私も賛成できません。サムスンのパネルにおける存在感は強大なものであり、今日明日に崩壊することはないと思います。
ただ、日本企業の情報管理(製造ノウハウ漏洩対策)が強まった後、あれほど巨大投資をしていたサムスン、LGが第8世代以降に投資ができなくなってしまったこと、そしてフルHDパネル製造が遅れてしまったことを見ると、「日本企業から製造技術を盗んでいた」と一部で(というか、けっこう広範囲でw)言われていたことは(やっぱり)事実であったのではと思うようになり、そうであれば、日本企業なしでは相当行き詰まって来るかもしれません。
ちなみに、サムスンの有機LEは旧NECの技術基盤を買い取ったものであり、比較的製造が簡単な携帯機器向け小型パネル以外は製造の目処がたっているとは言えないのが現状かと思います。展示会では有機EL大型TVも出してきて日本メディアも製造目前みたいに報じますが、サムスンにしろLGにしろ、展示会に「商品化に向けて」と出てきているものが本当に商品化されてこない場合も多いのでお気をつけて。
韓国の報道レベルが高いとは全く思いませんがw、日本ハイテク業界を追い越したとサムスン・LGを民族感情丸出しで賞賛したがる当地記者も、日本企業なしで韓国ハイテクが成り立たないことを知っているのではと思ったりしちゃいますwww
↑ソース… 取り消してT_T 勘違い、陳謝 (スコア:0)
朝、ボケててレスを読み違えてました。
私、勘違いな反論してます。
レスをいただいた方、すいません。
掲示板汚してすいません。
本当にごめんなさい。
できれば消してもらえないでしょうか。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
>できれば消してもらえないでしょうか。
SlashdotJがどんなところか知らずにPostしたとか言わないよね?
ディスカッションに参加するならせめて自分が書き込む先がどんな所なのか確認くらいして欲しい。
ACだろうがIDだろうが自己責任。
今度からはここがどんな場所かFAQなどをよく読んでIDを取ってから発言するといいよ。
Re: (スコア:0)
というようにはどうしても読み取れなかったのですが。
いやまぁ、放っておくと互いに足の引っ張り合いを始める日本企業としては
サムソンのようなわかりやすい打倒目標があったほうがいいんですけど。
10世代と8世代の棲み分け (スコア:2, すばらしい洞察)
「ソニーとSamsung、液晶工場新設へ」と情報筋 [itmedia.co.jp]
10世代工場から製造される大型パネルをシャープから、通常の主力はS-LCDの8世代工場から、と考えるのが妥当かな。
東芝&シャープの全面的な提携と比べて、ソニー&シャープの提携は堺工場のみ、という点も符合する。
Re:10世代と8世代の棲み分け (スコア:2, 参考になる)
シャープ、第10世代液晶パネル工場を堺に建設
http://www.phileweb.com/news/d-av/200707/31/18956.html [phileweb.com]
サムスン電子、液晶パネル第10世代への投資検討
http://www.wowkorea.jp/news/Korea/2007/1024/10034620.html [wowkorea.jp]
で、以下の部分ですが
>>通常の主力はS-LCDの8世代工場から、と考えるのが妥当
というより、当面は従来製品の32、37製品用の安定供給用という事じゃないかと。
シャープとソニー,第10世代ライン合弁の影響を予測
http://www.elisnet.or.jp/news/news_detail.cfm?select_news_id=14461 [elisnet.or.jp]
>両社の10Gラインの主要生産品目が42インチ,57インチ,65インチになるとみられ
という報道のように、単に世代=パネル大型と見るべきではなく、
シャープとソニーが液晶パネルの合弁会社設立、「第10世代マザーガラス」ってなんだ?
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080227-00000004-sh_mar-sci [yahoo.co.jp]
>ディスプレイの巨大化やコストダウンなどの目的によって
という、量産効率の面も考慮する必要があって、それを裏付ける数値として
シャープが液晶パネルの外販を強化 第10世代ラインにかける意気込み
http://sangyo.jp/ri/lcd/article/20080205.html [sangyo.jp]
>図1:シャープの工場別のパネル切り出し適正の相関
つまり、量産効率の点でも8世代では頑張れば頑張るほど…コストダウン競争が辛い
という点をソニーは危惧していたところに、自社での需要超過リスクから外販にも
力を入れたいシャープとの思惑が一致したと言う状況が優先的な動機だった、と。
東芝との提携も、6世代、8世代の亀山の供給先確保という意味が大きい。
ルネサスとシャープなど、中小型液晶ドライバで合弁会社設立へ
http://jp.reuters.com/article/technologyNews/idJPJAPAN-30310820080213 [reuters.com]
これも、やはり中小型液晶のコスト競争の熾烈さを生き抜くためのリスク分散でしょうから、
これからこのサイズの戦いをソニーが8世代のS-LCD一本槍で闘おうとするのは厳しくなる。
昨年の北米市場で3位から6位に転落してみて、そのリスクを再確認したといった感じかも。
http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000056025,20354814,00.htm?ref=rss [cnet.com]
おおまかに捉えて考えると、シャープに大型を任せつつという見方は方向性は同意するところ。
ただし「主力のための調達」という「主力」という部分は、先の図から考察すると個人的には
後退して「当面の」とか「従来の」とか補って考えておいたほうがいいという立場。
シャープとソニーが大型液晶の生産合弁会社設立
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20080226/sslcd.htm [impress.co.jp]
中鉢社長の「ボリュームゾーン」定義にも、今までの32と、これからの40という感じを受ける。
>>ソニー&シャープの提携は堺工場のみ
まあ一応、部材開発も視野には入っているとは書いてありますがね(ただし新会社経由で)
Re: (スコア:0)
10世代工場とて、超大型とそれ以外にどの程度生産比率を振り分けるかなどの生産計画でいくらでも話は変わってくるので、
何が主力(儲け頭)なのかなどそれこそ真実は中の人しか解らないでしょうし。
どっちやねん (スコア:0)
サムスンと一緒にやるのか
どっちやねん
Re:どっちやねん (スコア:3, 興味深い)
ソニーのシャープとの提携はサムスンのみならず韓国国内では相当なショックだったようで
(日本で例えればトヨタがレクサスに逃げられたって位)
サムスンがソニーを必死に引き止めつつトバシで火消しに躍起になっているようです。
最大手と組んで物量作戦を仕掛け、プレーヤーが減ったところで味方の梯子を外してさらに
有利な戦いに持ち込むという、ブランドパワーが無ければ出来ない狡猾なやり方です。
#ソニーの市場荒らしといえばラジコンパーツ。
Re: (スコア:0)
Re:どっちやねん (スコア:1, 参考になる)
とある会社が(その会社の)有名ブランドに逃げられた、という表現は。
有名メーカーが、とある会社から別会社に供給元を切り替えた為、
そのとある会社にとっては致命的な大打撃があった、に近い話なのに。
#例示する場合は依存関係も似てないと意味不明になる典型。
Re: (スコア:0)
トヨタからレクサスが逃げるの例えは、本当に想定外の事が起こってしまった
というショックを表すためにあえて使っています。
まぁ想定していないのもどうかと思うんですが。
韓国の中のサムスンといえば日本ではトヨタにしか例え様がないんで。
(国の規模からすればもっと巨大ですが。)国中が大騒ぎなわけですよ。
#親公認で半同棲状態の彼女が突然ライバルとの婚約をみんなの前で
#発表した時の友人達を含めたどーいうわけだよおい!な状況とか(違)
Re: (スコア:0)
レクサスはトヨタの製品グループの一部なので、逃げるとか言う
次元の例えには使えません。
#韓国の人はよくわかっていないのかも知れませんが。
中国の食品加工会社の製品を、安全で定評のあった日本のスーパーの
パッケージに入れて安心感を確保して売っていたところ、
何かが起こったために、その日本のスーパーが日本国内産の工場から
仕入れることを決めた、というのに似てるのでは?
「巨大企業が、大口取引先に逃げられた」というのが話の本筋ではなく、
「ブランドイメージが低い企業が、ブランドイメージが高い企業と取引して
自分のブランド力を高めていたところ、結局切られてしまいそう」という
ニュースなのではないかと思います。
たとえば北米ではサムスンのブランドイメージが高くなっていますが、
ソニーと組んでいるというのも大きく影響していたんですよね。
Re:どっちやねん (スコア:2, すばらしい洞察)
リスク分散と、これからのテレビ需要のためのパネル確保と、今後有機ELをどこと組んでやるのか選択肢を増やして最大限に自分たちに都合のいい条件を得られるようにするためです。
Re:どっちやねん (スコア:1, 参考になる)
2年ほど前に「S-LCDの液晶パネル供給量では需要に追いつかず、台湾の友達光電からも供給を受けることにした」と報道されたことを覚えているだろうか。
ソニーは友達光電から26インチ、32インチ、40インチの液晶パネルを仕入れており、それらはBRAVIAのうち「ソニーパネル」を謳っていない機種に採用されている。
もともとソニーは(安く大量に仕入れられるパネルであれば)メーカーは問わないのではないか。
公知のものを挙げるだけでも、VAIOに日立製パネル、WEGAにLG製パネル、PSPにシャープ製パネル。
ソニーが特定のメーカーにだけ肩入れしているような印象はあまり感じない。
--
…というわけで、色々なメーカーと手広く組むだけなんじゃないでしょうか。
Re:どっちやねん (スコア:3, 興味深い)
S-LCDという会社をご存知?
テレビの世界的なトップブランド「SONY」の看板商品と同じという事で
サムスンのブランド価値は上がり売り上げも拡大しました。
しかしシャープの亀山工場による情報の完全シャットアウトにより、
S-LCDにおける8世代LCDの歩留まりは思うように向上せず、
(これが「需要に追いつかず」の意味)技術的にこう着状態となっています。
そこでソニーはシャープを新たなパートナーに選び、堺モデルを看板商品に搭載する
ことにサムスンへ相談することなく決めたのです。
これは自動的にS-LCDでは10世代に対応できないこと、S-LCDの液晶が看板商品から
その他のメーカーと同等の扱いになることを意味します。
Re:どっちやねん (スコア:1, 興味深い)
>S-LCDにおける8世代LCDの歩留まりは思うように向上せず、
>(これが「需要に追いつかず」の意味)技術的にこう着状態となっています。
ここがきちんと守られるかが本気で不安なんだけど、シャープはその辺きちんと考えてるのかな。自分にはソニーがスパイか工作員に思えてしまうんだけど・・・
Re:どっちやねん (スコア:1, 興味深い)
投資を受け入れても、液晶パネル関連の技術者は受け入れないのでは。
社内でも公開された特許情報以外、開示してくれなかったりしますし。
#どうやって設計しろってんだか。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
以前朝鮮日報に在日韓国人が韓国企業の技術を日本に流出させたって記事が載ってたけど、その逆はどれだけあるだろうって話だよね。『逆の場合』に犯人が逆になるかならないかってのは別として・・・
Re: (スコア:0)
Re:どっちやねん (スコア:2, 興味深い)
光ディスクの東芝とサムスンの合弁、東芝サムスンストレージテクノロジ(TSST)
は、サムスンに東芝の光ディスクのノウハウが一方的に吸われて終わりました。
あげく肝心のHD DVDはろくに協力も得られず、途中から東芝本体でやる羽目に。
#なので、途中から型番がTSSTのTS-xxxから東芝のSD-xxxに戻ってる。。
Re:どっちやねん (スコア:1, 興味深い)
> S-LCDという会社をご存知?
(強調は引用者による)
「S-LCDに肩入れしつつ、他のメーカーにも肩入れしている」と言い換えたほうがわかりやすかったでしょうか。
> S-LCDにおける8世代LCDの歩留まりは思うように向上せず、
>(これが「需要に追いつかず」の意味)技術的にこう着状態となっています。
需要に追いつかないというのは第8世代ではなく第7世代の話で、その時点でソニーは友達光電 *とも* 手を組んだわけです。
ちなみに第8世代ではソニーがS-LCDに追加投資をし、S-LCDの生産体制が増強されました。
しかし、それでも現行製品のすべてがS-LCD製ソニーパネルになっているわけではありません。
今回シャープと手を組んだことで台湾メーカーのパネルを使わなくなるのであれば、あなたのおっしゃる通りなのですが…
とりあえず、今後の動向を生暖かく見守るとしましょうか。
Re: (スコア:0)
作ってたりするんだよね
サムスン製液晶パネル (スコア:0)
Re:サムスン製液晶パネル (スコア:1, すばらしい洞察)
自前で作らない以上はこれ以上無く妥当な、と言うか、当たり前の判断だと思うけど、
サムスンは気に入らないかもしれないが、製品ブランドも分けるべきだよな。
同じブランド展開の中で高いのから安いのまでを取り揃えると、
高級シリーズの方の印象が安い方に引っ張られて悪くなる。
Re:サムスン製液晶パネル (スコア:1)
まあ高級モデルは○○工場産、ってことになるんじゃないですかね。
ブランド名ばかりがブランドじゃないってことで。
Re: (スコア:0)
ええ、端的に言えばそーゆー事です。
Re: (スコア:0)
ブラビア11インチ 国産 有機EL 120,000
ブラビア37インチ中 国産 液晶 120,000
ブラビア42インチ 国産 液晶 320,000
「うーん、やっぱり37インチの国産ブラビアがお得かなあ?」
#まて、それは孔明の罠だ
Re: (スコア:0)
残像なんかをチェックせず応答時間だけみて買うのが一般人です。
液晶パネルによって目が疲れやすいとか知りません。
IPSは輝度も応答速度も低いのに高くて価値がないと思ってる人たちです。
ついでにいうと,「テレビといえばSONY」という人も多いみたいです。
液晶とブラウン管の違いすらわかっていないんです。
要するに「安さが正義」
ミドルレンジでは,高くていい品質の国産パネルはどんどん淘汰されていくことでしょう。
Re:サムスン製液晶パネル (スコア:5, すばらしい洞察)
一般人は
「安くて悪くない」ものを求めるのですよ。
一般人のニーズに応えられなければ淘汰されるのは当然です。
Re:サムスン製液晶パネル (スコア:1)
目が肥えるという状況には至っていないので、適当なもんでもオッケーなんですよね。
>一般人のニーズに応えられなければ淘汰されるのは当然です。
SONYって会社は、一般人で受けをとる会社でもなかったんだけどね。
一部マニアックな連中は「あんたは逸般人でしょ」とおだてて、セミマニアの受けをとって「ちょっと目(耳)が肥えている人はうちを選ぶんですよ」と一般人を招くタイプのことをしていたわけですからね。
一般人の目や耳を肥やしてそこで収穫しようというビジネススタイルがまだ残っているってことだと思うよ。
Re:サムスン製液晶パネル (スコア:5, おもしろおかしい)
バカにすんな、違いくらいわかるわ!
薄くて軽いのが液晶、厚くて重いのがブラウン管だ。
Re:サムスン製液晶パネル (スコア:1)
『あなた、それプラズマって書いてあるわよ』
『液晶テレビに換えてもらったぞ』
『あなた、それホワイトボードよ』
# 『結局ブラウン管に戻しますた』
# 『あなた、これリアプロジェクターよ』
Re: (スコア:0)
Re:サムスン製液晶パネル (スコア:1, 参考になる)
ところを見ると、やっぱりそういうのが差別化要素なのかなと思います。
って、みんなやってたら差別化にならないですよね。厳しいですねぇ
Re: (スコア:0)
怖いな、放射線で色づけしてるのかよ。
質の悪いソニーのテレビ (スコア:0, すばらしい洞察)
Re: (スコア:0)
#ソニーはそうでなくてもやりかねないのでAC
Re: (スコア:0)