パスワードを忘れた? アカウント作成
20582 story
ゲーム

ついにWiiリモコンがテレビのリモコンになる 72

ストーリー by nabeshin
テレビポータルのゆくえ 部門より

kicchy 曰く、

常々、テレビのリモコンもカーソルキーで画面操作するんじゃなくてWiiリモコンのように指し示すようにして操作できるようになったらなぁ、と思っていたが、とうとうWiiリモコンがテレビのリモコンになった(EngadgetJapaneseの記事)。何の冗談グッズかと思ったら、任天堂純正とのこと。「え?Wiiリモコンって受光部しかなくて発光できないよね?」と思ったら、センサーバーを発光させた信号を壁に反射させて送信しているとのこと。なんというハック!

任天堂からは、ニュースリリーステレビの友チャンネル Gガイド for Wiiが公開されています。昨年10月の経営方針説明会では「TV番組表チャンネル(仮)」(以前のストーリ)となっていたもので、3月という目標は守れた形です。2011年に向けてテレビポータルの争奪戦が始まっていますが、Wiiがかなりリードしたといった状況でしょうか。デジタル放送のUIが一般消費者向けにはこなれておらず、今回のチャンネルがWii本体同様に定着していけば、テレビ局はコンテンツプロバイダ、広告メディアはWii(任天堂)という市場が大きくなる日が近いかもしれません。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by znc (2768) on 2008年03月05日 13時16分 (#1307701)
    今回の方法ではセンサーバーのON/OFFを細かく制御する事でリモコンの代りにしている様ですが、裏を返せばセンサーバーの電源がプログラムで制御できると言う事になりますね。
    # センサーバー自体はただの赤外線LEDライトなので

    さらに言うと、最近出てきている電池式の互換センサーバーではリモコン動作が出来ない訳で、これは中々すばらしい非純正品排除作戦だとは思うw
    --
    『今日の屈辱に耐え明日の為に生きるのが男だ』
    宇宙戦艦 ヤマト 艦長 沖田十三氏談
    2006/06/23 JPN 1 - 4 BRA
    • by Anonymous Coward
      これでリアルにメタルギアのサイコマンティスが再現出来るのかっ
  • by Anonymous Coward on 2008年03月05日 15時03分 (#1307793)
    空に8を描くと8chに変わるとかいうものじゃないの?
  • 壁に反射 (スコア:2, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2008年03月05日 12時49分 (#1307668)
    >センサーバーを発光させた信号を壁に反射させて送信しているとのこと。なんというハック!

    トイレのリモコンなんかは普通に赤外線を天井に反射させてますよ。
    • Re:壁に反射 (スコア:3, 参考になる)

      by TarZ (28055) on 2008年03月05日 13時14分 (#1307699) 日記
      反射を前提にできるのは、センサーバーのLEDは通常のリモコンより多くて輝度が稼げるからでしょうね。(左右合計でLED 10個だったか)

      そんなことより、リモコンのように使えることそのものが意外でした。

      通常のWiiの使用状況では、センサーバーの赤外線LEDは点灯しっぱなしでなにか変調しているわけではない、と聞いた覚えがあります。ということで、LED発光をリモコンのように変調できることは驚き。

      # まあ、0.5msくらいで点灯・消灯を制御するだけだとは思いますが。
      親コメント
      • Re:壁に反射 (スコア:2, 参考になる)

        by bakuchikujuu (16666) on 2008年03月05日 15時11分 (#1307797) ホームページ 日記
        >そんなことより、リモコンのように使えることそのものが意外でした。
        >通常のWiiの使用状況では、センサーバーの赤外線LEDは点灯しっぱなしでなにか変調しているわけではない、と聞いた覚えがあります。ということで、LED発光をリモコンのように変調できることは驚き。
        ># まあ、0.5msくらいで点灯・消灯を制御するだけだとは思いますが。

         ロウソクを2本灯してセンサーバーの代わりになるぐらいですから、通常は点灯しっぱなしなのでしょうね。

         赤外線リモコンの場合、38kHzのデューティー比1/3の点滅に乗せて送るのがお約束です。点灯が約9μs、消灯が約18μs。「0.5msくらい」(=500μs)ではないです。
         Wii側のハードウェアが、そういう事が出来る作りになっていたのはちょっと驚きですね。ON・OFFを切り替えられるのはともかく、それぐらいで点滅できるのは、こんな事もあろうかと思っていたのか?

         赤外線リモコンの信号を出せるなら、理屈の上では、同じ部屋にあるリモコンで操作できる家電はほぼ制御下に置けますねぇ。色々使いどころはありますが、物騒でもあります。

         Wii側から外部機器への情報の送信にBluetooth以外の手があるのは面白いです。受信側は廉価なハードで済みますから、色々使いどころがあるかも。
        #真っ先に思い浮かんだのは、画面の点滅から情報を受け取る、古の「ロボット」
        親コメント
      • Re:壁に反射 (スコア:2, 参考になる)

        by taka2 (14791) on 2008年03月05日 15時21分 (#1307803) ホームページ 日記
        > # まあ、0.5msくらいで点灯・消灯を制御するだけだとは思いますが。

        制御の桁が違いますよ。

        テレビなどのリモコン [256byte.com]の制御信号は、
        送受信するデータの変調レートは0.5msぐらいでですけど、
        それを38kHz~40kHzぐらいの搬送波で変調してます。

        ですから、ただの「点灯・消灯が制御できるだけ」の赤外LEDでも、
        13μs=0.013ms間隔でON/OFFが制御できるのであれば、その間隔で点滅させつつ信号をのせることで、
        赤外線リモコンとして使えることになります。

        「Wiiの使用方法としては、常時電源を入れておくのが推奨」されていることを考えると、
        待機状態では消費電力を下げるために、センサーバーを消灯できるような設計になっている
        (=本体側からセンサーバーの点灯をコントロールできる)のは当然でしょうし、

        最近は「1チップマイコンで直接赤外LEDを点滅させることでリモコンにする」 [google.co.jp]なんて工作もできる時代ですから、ソフトで点滅を制御してリモコンにするのは技術的には全然難しくないです。

        それでも「センサーバーを赤外線リモコンの発信器に使う」というアイデアはすごいと思います。

        親コメント
        • by TarZ (28055) on 2008年03月05日 16時21分 (#1307846) 日記
          ありゃ、2桁近く違いましたか。(うろ覚えで書いてはいけないの法則が。orz)

          おっしゃる通りの早さでCPUで点滅を制御するとしたら、Wiiがしなければならない作業量のオーダー(*)としては、懐かしのラスタスクロールの制御による負荷と近い感じ、というところでしょうか。それくらいならまあ、ギチギチにCPUを使い切るような処理が並行して走っているのでもなければ、問題はなさそうですね。

          (*) どんぶり勘定。
          親コメント
    • Re:壁に反射 (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2008年03月05日 13時33分 (#1307717)
      センサーバーって聞いたら、ものすごい数のサーバーがあの中に入っているような気がした
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        私はWiiの中にはいません~♪
    • by Anonymous Coward
      壁に反射させることがハックなのではなく、センサーバーを送信機として使用したことがハックなのでは?

      ※個人的には、サードパーティ製のワイヤレスセンサーバーなんてものが発売されているので、
       Wii本体とセンサーバーの間の線は電源線だけで、センサーバーの赤外線送信部は固定の信号で
       光ってるだけかと思ってました。
      • by TarZ (28055) on 2008年03月05日 13時20分 (#1307710) 日記

        Wii本体とセンサーバーの間の線は電源線だけで、センサーバーの赤外線送信部は固定の信号で
        光ってるだけかと思ってました。

        まさしく電源だけなんじゃないですかね。単純な発光だけなら、インテリジェントにする必要ないし。

        つまり、点滅制御はセンサーバー側ではなくて、Wii本体がやる(タイミングよく点灯するしないを切り替えているだけ)と。
        親コメント
  • ついに? (スコア:2, 興味深い)

    by kaguyaboshi (31023) on 2008年03月05日 13時28分 (#1307715) 日記
    とっくの昔になってます [impress.co.jp]けど。
    ……とか言ってみたりして。
    (現物を会社の同僚が持っていたので見せてもらいましたが、「へー」としか言いようのないものではありました)
    まあそれはさておき、任天堂の「なんとか電源を入れさせよう」という動きはすごいですね。PS3ももちっとがんばってもらいたいものです。
    #うち限定で言うと「まいにちいっしょ」+PCで録画した番組をDLNA経由で見るため、
    #PS3の方が電源オン率は高かったりしますが……
    #え? Wii Fitはどうしたって?
    #……アーアー聞こえなーい(∩・д・)
  • 使ってみた感想 (スコア:2, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2008年03月05日 14時30分 (#1307768)
    ゲハに自分で書いたもののコピペだけど、使ってみた感想

    TVのEPGで済むし、学習リモコン使ってる俺には用がない代物だが、仕組みとしてはおもろいな
    Bボタンでスクロールできるインタフェースは秀逸だと思う
    ただ、残念なところもいくつかあるね
    ・切り替えの初期ジャンルが「映画」固定なのはいかがなものかと
     (設定可にするか、前回のを覚えてくれ)
    ・Bボタンスクロールだけで、日付跨って移動したい
     (日付が切り替わるところで、少しだけひっかかるように)
    ・MXとTVKが同時に出せないぞ
     (詳細設定的なオプションでいいから、隣接地域の局を個別に追加できるようにしてくれ)
    ・縦表示と横表示が切り替えできるといいのに
    ・表示倍率の初期値を設定できるようになればいいのに

    まぁ、あとはやっぱり、ファームとして載ってたら面白かったな
    何度も言われているWii電源ONとTVの連動とか、電源OFF時も番組表更新を裏でやるとか
    ちなみに、TV付属のリモコンでは出せないが、普通のTVなら電源ONとか電源OFFだけの信号もある
    だから、連動自体は技術的には可能
  • 様々な用途 (スコア:2, 参考になる)

    by samantha (35732) on 2008年03月05日 14時40分 (#1307774) 日記
    自分は Wii もってないのですが。

    Wii のリモコンって、TV のリモコンになったり、
    カーテンの開閉 [gizmodo.jp]ができたり、
    台車を操縦 [gizmodo.jp]したり、
    ホワイトボード [gizmodo.jp]にしたり、
    マウスの代わり [gizmodo.jp]になったり

    というニュースを見るたびに「あぁ...PS3 じゃなくて Wii にしとけばいろいろ遊べたかな~」と思う今日この頃。

    # リモコンだけ妻に内緒でこっそり買った

    • by kicchy (4711) on 2008年03月05日 15時42分 (#1307815)
      ># リモコンだけ妻に内緒でこっそり買った

      今度はセンサーバーも買わないと!

      # あれ?でも、センサーバーをリモコンにするには
      # Wiiが必要だから・・・・・
      # さぁ。今こそWiiの購入を!

      しかし、Wiiリモコンハック系でこのリモコンを実現しようとすると
      ブルートゥースで、PCに接続してコントローラ入力をとって
      赤外線ポートを操作して、リモコンにするとかですかね?
      何か普通にもうありそうですね。カーテンの開閉なんかは赤外線リモコンっぽいし。
      親コメント
  • 次はラジオですかね(無理
    --
    May the music be with you.
  • by duenmynoth (34577) on 2008年03月05日 13時41分 (#1307727) 日記
    むしろ今までできなかったんですか?と思いました
    あれだけ”家族でウィー”とか言ってCMしまくってるのに
    • by Anonymous Coward
      >あれだけ”家族でウィー”とか言ってCMしまくってるのに

      ”家族でイ゛-ッ”に空目した。
      昨日読んだペ○リ○ンの性だと思うのでAC.
  • by sumiiiii (6360) on 2008年03月05日 13時46分 (#1307733) ホームページ
    Wiiをつけっぱなしにする
    →家庭での消費電力があがる
    →発電所ががんばる
    →二酸化炭素排出量があがる
    →京都議定書が守れない!
    →アメリカ大喜び

    つまりこれはアメリカの陰謀なんだよ!

    な、なんだってー>ΩΩΩ
    • by Anonymous Coward
      もともとWiiは静穏かつ消費電力も少なめに設計されているみたいですよ?

      電源は付けっぱなしにしておくように推奨されていたはずですが
  • by Anonymous Coward on 2008年03月05日 12時33分 (#1307647)
    屋外では使えないってこと?
    #100畳のリビングがあるおうちとか
    • Re:つまり (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2008年03月05日 12時43分 (#1307659)
      100畳のリビングがあるおうちとか
      そんな部屋の有るおうちの方なら、Wii専用ルームがあると思う。
      親コメント
    • そのうちサードパーティからセンサーバー分岐アダプターとか赤外線送信アダプタとか発売されるに違いない。

      #こないだ買ったワイヤレスセンサーバーは無駄になったかも……
      親コメント
      • by sparrowtail (5951) on 2008年03月05日 13時53分 (#1307739)
        携帯の電波強化おまじないグッズのように、「壁に貼るだけでWiiリモコン強化!シール」
        実体は、ただのミラーシール。

        # 頭頂部反射能力の利用法発見。
        親コメント
    • Re:つまり (スコア:1, 興味深い)

      by Anonymous Coward on 2008年03月05日 14時06分 (#1307750)
      100畳どころか、約12畳のうちのリビングでも端から端までセンサー届かないんだが

      Wiiで遊ぶ時はわざわざリビングの真ん中まで移動してる
      だからテレビのリモコンとしては、センサーのせいで使用せんさ
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2008年03月05日 13時04分 (#1307686)
    「おしらせメール」が便利かと思って、昨日ダウンロードして使ってみたのですが
    うちの環境ではいまいち使えないものでした。

    ・スカパーなどのチャンネルに対応していない
    ・ビデオ2にWiiの画面を出しているのでリモコン操作でWiiの画面に戻れない

    残念だ。
    • うちもビデオ2にWiiを繋いでますが、昨日設定したところWiiリモコンの操作で
      ビデオ2に戻れるようになりましたよ。
      リモコン設定でテレビのメーカー(うちのはSONY)を選んだあとに電源を切ったり
      入れたりの確認作業フェイズがあり、そのあとです。

       ・テレビ放送画面に切り替わる。
       ・リモコンから音声「テレビ画面になっていますか?」
       ・「はい」(リモコンの1ボタン)を押す。
       ・ビデオ1画面になる。
       ・リモコンから音声「Wiiの画面になっていますか」
       ・「いいえ」(リモコンの2ボタン)を押す。
       ・ビデオ2画面になる。
       ・リモコンから音声「Wiiの画面になっていますか」
       ・「はい」(リモコンの1ボタン)を押す。

      細部は違っているかもしれませんがこんな流れを経た後にリモコンのホームボタン
      (家のマークのボタン)を押せばビデオ2に切り替わるようになりました。
      もう一度設定してみたらどうでしょう。
      テレビのメーカーによって対応可能な機能にけっこう差があるのかもしれませんが。
      --
      Shimao
      親コメント
      • by kanina (16615) on 2008年03月06日 3時48分 (#1308347) 日記
        うちの場合は、WEGAにD端子接続してるんですが、こんな感じでした。

        ・テレビ放送画面に切り替わる。
        ・リモコンから音声「テレビ画面になっていますか?」
        ・「はい」(リモコンの1ボタン)を押す。
        ・ビデオ1画面になる。
        ・リモコンから音声「Wiiの画面になっていますか」
        ・「いいえ」(リモコンの2ボタン)を押す。
        ・ビデオ2画面になる。
        ・リモコンから音声「Wiiの画面になっていますか」
        ・「いいえ」(リモコンの2ボタン)を押す。
        ・ビデオ3画面になる。
        ・リモコンから音声「Wiiの画面になっていますか」
        ・「いいえ」(リモコンの2ボタン)を押す。
        ・ビデオ3画面のまま。
        (でもあきらめずに、これをあと3回くりかえす)
        (そろそろ、「非対応じゃないのかなコレ」とか思ってくる)
        ・なんと、「コンポーネント1」画面になる。(Wiiが映る!)
        ・リモコンから音声「Wiiの画面になっていますか」
        ・大喜びで「はい」(リモコンの1ボタン)を押す。

        というわけで、あきらめずに何度も2ボタンを押しまくっていると幸せになれるかもしれません。
        途中、「ひょっとして、ソニーのテレビだから対応してないのだろうか」とか思っちゃいましたよ。
        親コメント
    • by netlinx (33756) on 2008年03月05日 13時42分 (#1307729)
      昨日の夜に気がついて設定しましたが・・・

      >・スカパーなどのチャンネルに対応していない
      そうなんですよねぇ~
      衛星放送とかは対応してないみたいです。
      将来的にできるならキボンヌ!とか思ったり・・・

      >・ビデオ2にWiiの画面を出しているのでリモコン操作でWiiの画面に戻れない
      うちではビデオ3にセットしてますが
      最初のリモコン設定のときにしつこく
      『Wii画面にもどらね~!』
      と返答してたら、ちゃんと戻れる設定になりますた。
      再度設定してみては?

      親コメント
    • by STRing (14928) on 2008年03月05日 16時57分 (#1307877) 日記
      同じく試してみましたがいまいち。帰ったら Wii のイルミネーションが光っていて驚き。無効にしようかな……

      Wii の電源を入れるのと連動してテレビの電源、入力、音量など(欲を言えばゲームモード設定とか)を自動変更できるのなら Wii を始めるときに楽なのですがそうはいかないようで。
      チャンネルや音量を変えられると言ってもテレビの方向を向けなくて済むくらい、番組表もレコーダの予約にしたりは出来ないし。
      Wii 内蔵 TV か Wii リモコン対応 TV で選局画面をスーパーインポーズして、とかいけばとてもアレゲなのですが。

      # Sony の電波式リモコンは ZigBee 採用 [impress.co.jp] なのですね。電波絡みで思い出した。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      うちは入力系統が特殊なので、リモコンには完全には対応してない(※)のですが
      まぁ、別に普通にTVリモコン使えば良いので……
      Wiiリモコンで音量調節とか出来ないでしょ?

      番組表が見られるだけで大分助かりますね
      今まではPC使ったり、携帯の狭い画面で見てましたが
      TVで番組表が見られるのはありがたい、Wiiは起動も早いし
      # まだ、常時付けっぱなしにする気は今のところありません

      ※TV放送に切り換えられるけどWiiに戻らない
      • by Anonymous Coward
        >Wiiリモコンで音量調節とか出来ないでしょ?

        出来るよ。
        せめてリンク先は読もう。
    • by Anonymous Coward
      元ACです。

      ビデオ1以外でも出来ている情報を元に、再設定してみましたところ
      うちでもビデオ2に切り替えることが出来ました。
      情報ありがとうございました。ちなみに、Victor製TVです。
      しつこく「いいえ」を繰り返せば良かったのですね。
      設定も接続中の端子が「2番」となりました。
      ここの番号はこういう意味だったのか。

      一日経って、情報が収集・蓄積されたので、注目度を見るだけでも
      なんか面白いですね。
      全年齢だと深夜に結構注目度が高い番組がちらほらとあったり。
  • by Anonymous Coward on 2008年03月05日 14時01分 (#1307746)
    これで、テレビのリモコンが見つからないストレスから開放されるんだな。

    なんせ、純正リモコンとあわせて5個。

    どれかひとつぐらいすぐ見つかるだろー。

    でも逆に、みんなでゲームしようとしたらWiiリモコンが一個みつからないとか・・・
typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...