Itaniumは5年以内に終焉? 53
ストーリー by nabeshin
ただいま会社好調につき、口が滑らかです 部門より
ただいま会社好調につき、口が滑らかです 部門より
Anonymous Coward曰く、
IBMの何の担当かは分からないがVP職にあるScott Handy氏のインタビューが The Registerに掲載されている。 この記事でHandy氏「Itaniumの終焉は次の5年以内に起き、HPは次の路線への移行を発表しなければならなくなる」と言い放ち、Sunに対しては「Rock(次世代UltraSPARC)は土壇場の悪あがきで、 既に彼らは顧客に終わりの予兆を合図している」とも発言しています。 Power6ではなく、Power5+だけでHP, Sunを打ち負かせるという発言もあって、少々放言が過ぎる気もするが、ハイエンド市場において両社が置かれている立場がIBMに比べて弱いというのはあるだろう。 なかでも、Itaniumに関しては、確かに5年以内に消えてなくなる可能性があるのではないだろうか。
IA64の罪 (スコア:4, 興味深い)
RISC系のプロセッサの開発が鈍ってしまった所じゃないかと思ってます。
MIPSやSPARCはハイエンド指向を止めて組み込みに行き(SPARCは戻りましたが)、
Alphaは消えてしまいましたし(AMD-K7,8に血筋は残ったか?)。
PA-RISCは自分からItaniumに行った感じですかね。
IA64の前評判がなくても、遅かれ早かれx86との競争で消えてた運命かもしれませんが、
あの時点で、前評判>>実物な事が解っていたら、生き残ったアーキテクチャもあったのかな~
なんて思ってます。
担当 (スコア:3, 参考になる)
http://www-03.ibm.com/press/us/en/biography/20128.wss [ibm.com]
しかし Senior Vice President 以上が16人とは、、、さすが大企業。
ここまで広まってしまうと (スコア:3, 興味深い)
アーキテクチャの移行と言えばアップルは、
・16bit → 32bit(これはMC68000の設計のおかげという気もしますが)
・MC680x0 → PowerPC
・PowerPC → IA
・32bit → 64bit
をほとんど過去の資産(遺産?)の無駄を最小限に抑える形で実現できていると思われるのですが、ハードウェアの一社供給だから出来たという点も忘れてはいけませんね。
このユーザーに意識をさせないアーキテクチャの移行はアーキテクチャの違いが気にならなければならないほど、開発者の技術力の高さが感じられます。
RosettaはIntelマックの1機能(しかもとても重要)としてしか語られませんが、やってることはかなり興味深いです。
この機能を大々的に前面に持ってこないというところも、アップルがアーキテクチャの移行をユーザーに意識させないことの一環に思えてなりません。
Re:ここまで広まってしまうと (スコア:1)
なんだかんだで不具合やらライセンスの問題やらがあって。
そうでなきゃいまだにPowerPC系のMacが(さらにはOS9系のMacまで)中古市場にて相当高額で取引されるなんてことはないわけで。
Re:ここまで広まってしまうと (スコア:1)
おかげで一度にアプリを入れ替える必要が無かったというのは見事だと思いますよ。
古いMacの需要が高いのは、Adobeとモリサワのせいじゃないのかな。
Re: (スコア:0)
そういったものは運用としてはNFSサーバの構築時で複数アーキテクチャのバイナリをうまく見せたりしてたから
ある意味古い技術だと思うな。
Re: (スコア:0)
FX!32が大昔にかなりいい線でやってたと思うんだよね。実用レベルのはやさも出てたし。
あの時代であのクオリティってDECってすごいって思ったよ。
64bit化をシームレスにっていうとPOWERとかSPARCもAIXやSolarisでも同じように
シームレスに進化してると思うけど。
Re: (スコア:0)
よかったんだけどなぁ。
mips-dec-ultrix -> alpha-dec-osf1の時なんか「64 bit環境を堪能するには、こう修正するんじゃ」と自らフリーウェアのOSF/1対応パッチをガンガン提供したりしてました。
もうちょっと、商売上手ならよかったのに…。
# COMPAQやHPのALPHAは偽者のALPHAじゃー
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
68000と68020でかなりの非互換性部分があります。
このときからアップルの移行に対するこだわりが現れていたのかもしれません。
Re: (スコア:0)
CISCからRISCにあっさり切り替えちゃってたなあ…
VLIWって (スコア:2, 興味深い)
IA64は、アーキテクチャ的には思い切ったことをしているし、嫌いじゃないんですけど、結局、現実的なところでは、コンパイラがまともにならないと速度が稼げないのに、コンパイラがバカなまんまだったり・・・。特にgccなんて、コンパイルが死ぬほど遅いのに、生成されるコードも死ぬほど遅くて使いものにならなくて目も当てられない・・・。
最終的に残るのは最も美しくないアーキテクチャといっても過言ではないAMD64なのか。
Re:VLIWって (スコア:2, 参考になる)
VLIWはデバッグが難しいのが最大の難点では??
特に Itanium はかなりの情報が CPU 内部にあって、kernel 障害が起こったときにその情報を取得する方法が無い(メモリダンプでは足りない)。のでどこが悪いのか、いまひとつ絞り込むのが難しい。なので、迂闊に最適化すると文字通り何がどうなっているのかさっぱり…
で、それでも…なメリットが出るほど作りこめていないので、消費電力は大きく、処理能力は(相対的に)低いまま…。なおかつ廉価なCPUが出ていないので、大勢のプログラマが寄ってたかってノウハウを生み出す…なんて事にもならなかった。
fjの教祖様
Re:VLIWって (スコア:2, 興味深い)
...って事を考えると、VLIWの凋落はなるべくしてなったと言ってもいいような気がする。
--タワゴト--
このVLIWの欠点は(RISCがということではないが)RISCプロセッサにもあって、総合パフォーマンスを求める分野だとSMT/P化が進むように思う。SMT/Pと投機実行は相性が悪いとか、コア数が多ければいつでもいくらでも代わりに実行できる命令があってどれかを止めても総パフォーマンスは悪化しないからレジスタリネーミングとかアウトオブオーダもやめて全部ただのロックになるとか、そんな感じに進みそうな気がする。
そんときゃ今のSMT/Pみたいな面倒な手続きなしにfork命令一発で空いてる論理プロセッサを割り当てて実行できるようになるといいな。
Re:VLIWって (スコア:1)
それが生き残るのは、たぶん我々のスパゲッティ継ぎ接ぎ遺伝子と似たような理由なのかも。
# 意味のない部分や使われない部分が多かったり、胎内で進化の過程をわざわざなぞったり。
# レガシーなコードがいっぱいで全部書き直したくなるでしょうなぁw
Re: (スコア:0)
汎用CPUではなくDSPだけど・・・
DSP業界は性能が大幅に向上するのであれば互換性は気にしないところがあって、
過去に大成功したプロセッサとは全く違う新アーキテクチャでも、あっさりと
普及した例が結構ある。
次期の東証システムは、Itanium (スコア:1, 興味深い)
稼働するシステムはインテルのCPU Itaniumを搭載する「PRIME QUEST」
日立もItaniumサーバー提供してますし、日本メーカーが熱心に支援しています。
しかし、元麻布春男さんのItanium 2の今後を占う [impress.co.jp]にあるように
Intelは、IA-64よりも、x86に注力するほうが誰もが幸せかもしれません。
日本メーカーが貧乏くじをひくのは自業自得なだけですし……
基幹系はかなり特殊な世界ですから(Re:次期の東証システムは、Itanium) (スコア:2, 参考になる)
となっていますが、メインフレーム互換モデルもあるようです。
今までのソフトウェア資産を最大限利用しながらシステムをオープン系方向に?アップグレードしていきましょう。って肚のようですね。
例の東証のシステムダウン騒動で、将来的な拡張性と冗長性がないと駄目だ。と言う結論になったんで多数のメインフレームで分散処理やるようなシステム案件で入札出して過去からシステム構築の縁が強かった富士通がもぎ取ったと言う所じゃないですか。
メインフレームの場合、過去からの資産継承とか色々とややこしい問題を抱えていますから、「このアーキテクチャがトレンドだから移ろう」とか言う訳にはいかないですから。
逆に言えば、富士通がx86系統やPower系統ではなくてIA64のメインフレームを出しているのは開発体制やら設計上の頑丈さやら何やら理由があっての事で、「貧乏くじ」云々というのはちょっと不適切だと思いますよ。
Re:基幹系はかなり特殊な世界ですから(Re:次期の東証システムは、Itanium) (スコア:1)
s/アップグレード/シフト/
Re: (スコア:0)
Itanium 2 (9000 系)、TDP 104W (スコア:1)
元麻布春男さんは 1 CPU の性能の低さを問題視なされているのですが、Itamium 2 (9000系)は TDP 104 W [intel.co.jp]なのですから 1 CPU での性能はそこまで期待できません。
多くの人はサーバ用の CPU と聞くと「熱いんでしょ」と言いますが、SPARC もそんなに熱くありませんし、今では x86 系列の CPU の方が熱かったりします。
名前が悪い (スコア:1, すばらしい洞察)
"TITAN"が語源なんて、浮沈船として登場したのに処女航海で沈んだことで有名な、某豪華客船みたいじゃないか。
Re:名前が悪い (スコア:1)
Re: (スコア:0)
そこは逆接になるのか?
#どうでもいいのでAC
Re: (スコア:0)
>そこは逆接になるのか?
しまった。「浮沈船」じゃなくて「不沈船」ですな。orz
路線変更賛成 (スコア:1)
CPUはどこそこ、コンパイラはどこそこ、OSはオープンななんとかで、云々。
で、色んなものの組み合わせなので、品質が落ち、安定性に欠ける。
Itanium終焉結構。
CPUメーカーに鼻面引きずり回されるな。
またベンダーの独自性の匂うプロプライエタリな世界に戻って、
足回りから頭までじっくり製品開発に取り組んでほしい。
できたら、日本メーカーで、
CPUもOSもコンパイラもストレージも作りましたよ独自仕様ですよ、
というところが出てきたら良いな。
Re: (スコア:0)
みんなハチロクが大好きだもんね (スコア:0)
Power? なにそれ? おいしいの?
#PPC搭載国産Mac互換機ユーザーだけど AC
Re:みんなハチロクが大好きだもんね (スコア:2, すばらしい洞察)
(Broadway in Wii, PX in Xbox360, Cell in PS3)
Re: (スコア:0)
前世代はPentium3を載せてたXBOX360までPowerアーキテクチャに
なったのはどういう理由だったんですかね。
IBMからおカネが出たのかな
Re:みんなハチロクが大好きだもんね (スコア:2, 参考になる)
コアを組み込んだカスタムの石が作れるようになってますよね。
・ファミリーになってる
性能やコストでコアを選べる。将来の性能向上も期待できる。
の両方がそろっているのが理由なんでしょうか?
X86はカスタム化で難ありですよね。MIPSは性能が上がるのか心配ですし。
ARMが採用されない理由はなんでしょう。性能かライセンス料か…?
オフトピ: 今や MIPS32 が MIPS64 より高速 (スコア:3, 参考になる)
MIPS は SGI が使わなくなった後に組込みと Cisco のルータに使われているのですが、近年の組込み機器の計算量向上はすごいです。
MIPS64 [mips.com] の MIPS64 20Kc Core [mips.com] が 600MHz 近辺なのに、MIPS32 [mips.com] の MIPS32 74K [mips.com] が 1GHz 越え(ちゃんとスーパースカラーでアウト・オブ・オーダー)ですから。
それでも現在では 1GHz 程度ではゲームコンソールとして低速なのは確かです。
ただマーケティング上の課題は、自分でプログラミングできる PC/WS に使われなくなるとほとんどのプログラマが情報収集を止めること、そう思うことがしばしばあります。
Re:みんなハチロクが大好きだもんね (スコア:1, すばらしい洞察)
GBAやDSでARMが使われていますので
据置機で使われてないのは性能が原因じゃないんですかね?
ARMで据置 (スコア:1, 参考になる)
誰も覚えてないか…
据置は多少電気食いでも冷やせれば問題ないわけで、ARMのように消費電力を重視した設計は向いてないでしょう。
Re:みんなハチロクが大好きだもんね (スコア:1)
SHといえば妙な噂がここ数年(Re:みんなハチロクが大好きだもんね) (スコア:1)
ここで出てくる「セガ」はアメリカ法人(SOA)のようで、現状、対外的には否定されているようですが…
乱暴に要約すれば既にゲームソフト会社としてシェアを上げている状況で満足しているからゲーム機本体(Game Console)で商売する気はない。と言う事ですが
…今後Game Consoleが任天堂とMSの寡占状態になったときに意外な形でGame Consoleを出さないとは限らないのでは…とか思います。
非常にリスキーな商売ではあるので単純なGame Consoleやパソコンを出す可能性は低いとは思いますけど、今でもSHを使ったNAOMIベースの基板とか作ってソフトを供給している位ですから、何かやらかすような気も。
# 最近のアーケード用の基板はPentium4系統中心のようですが、開発環境の問題?
まぁ、実際にSH系統がGame Console市場で使われるとしたらマルチメディアコアとしてのASSPとか出る出るといってまだ商品化できていないSH7750のマルチコア品ではないかと思いますし、多分それらが狙ってる市場はGame Consoleよりは情報家電や(携帯)AV機器じゃないかと。
実際、今でも携帯電話やホームルータではそこそこシェアを握ってる状況ですし(後者はいろいろなアーキテクチャのMPUが使われてる上に多品種少量生産な市場なので苦戦していますが)、今後は情報家電とかAV機器の市場にどれだけ食いこむか。って所じゃないですか。
Re: (スコア:0)
Re:みんなハチロクが大好きだもんね (スコア:1, 参考になる)
ゲーム向きでないよね。
Re: (スコア:0)
それなりの設計技術(検証技術を含む)を持っていて、
CPUが動作するまで面倒を見てくれるのがIBMだけだったという
ことだと思いますよ。
X86なんか、IntelもAMDも他社の面倒なんか見ているパワーが
ないでしょうし、MIPSやARMは自分でなんとかしないと
マルチコアにならないですからね。
# 特にIntelは、時期的にPen4の発熱問題で針のむしろ状態
Re:みんなハチロクが大好きだもんね (スコア:1, 参考になる)
MIPSも進化が緩やかで新世代ゲーム機に使うには性能が心許なかった。
ってなところでみんなPowerPCに落ち着いたかと。
Re:みんなハチロクが大好きだもんね (スコア:1, おもしろおかしい)
# ?ハチロクっつったらこっちでしょ?
Re:みんなハチロクが大好きだもんね (スコア:1, おもしろおかしい)
Re: (スコア:0)
それは、ハチクロ。
Re: (スコア:0)
オフトピで済みません。
5年以内になくなるって (スコア:0)
Re:5年以内になくなるって (スコア:2, 興味深い)
一昨年、I2 で営業提案でもらったけど、アプリが対応してないのを
持ってこられても困るからと SPARC にした。
SPARC にしても対応アプリもミドルも減る一方みたいな気がするので、
次は x64 ベースになってしまうかもなあ。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
IBMの発言ってとこが意味深 (スコア:0)