パスワードを忘れた? アカウント作成
15045 story
ゲーム

セガサターン、Dreamcastの修理受付が9月で終了 21

ストーリー by Masafumi Otsune
シェンムーの寿司屋に湯川専務が居たのも思い出 部門より

tea_cup 曰く、

SEGA トピックス 2007/03/30によると、『セガサターン』および『Dreamcast』の有償修理が、2007年9月28日到着受付分で終了するそうだ。
1998年11月27日に発売し2001年12月7日に最終出荷だったDreamcastはともかく、サターンの修理を続けていたのは、ハードメーカとしてなかなか大変なことだったと思われる。
佐倉事業所CSサービスセンターの皆さん。最後までがんばってください。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2007年04月02日 0時44分 (#1136009)
    最終出荷から6年弱。
    たいていの家電品は部品保持期間以降も修理は可能だったりするよね。共通部品が使える部分であれば。

    これを機に全てのハード事業から手を引くつもりかな?
    • by xan (25964) on 2007年04月02日 7時42分 (#1136058) 日記
      >これを機に全てのハード事業から手を引くつもりかな?

      全てというと、業務用基板も作らなくなるんですかね。アーケードゲームメーカーとしては致命的のような気がするんですが、最近は基板作ってるメーカーってないんでしたっけ。

      最近は基板買ってないからよくしらないのですが。

      そういや、メガCDのドライブやサターンのCDドライブってVictorが作ってたんでしたっけ?関係あったりするのかな。
      親コメント
    • だってまだ新作が発売されている [wikipedia.org]ハードなのに……。
      親コメント
    • by Hatris (33732) on 2007年04月03日 10時27分 (#1136526) 日記
      修理を受け付けている限り、めったに仕事がなくても修理部門の人間を雇っておかなくてはならないし、修理部品の為の基板製造を発注する必要もあるかもしれない。
      (いまどきは交換修理くらいしかできないでしょうから・・・)

      でも、部品保持って販売完了から7年間が義務付けられているんじゃありませんでしたっけ? ゲーム機は関係ないのかな。

      って調べてたらこんなのにぶつかった。
      http://www1.mhlw.go.jp/topics/iken/tp0621-1_14.html [mhlw.go.jp]
      20年なんて設計者的には悪夢だ。
      親コメント
      • 趣味で車をいじり出すと、20年なんてへへへ。
        金属加工業あたり30年40年当たり前で、部品がなければほんとに自作してますよ
        かくいう、我が工場にも昭和30年台製の汎用旋盤が転がってますし・・・
  • by Anonymous Coward on 2007年04月03日 3時45分 (#1136459)
    札幌にある個人経営のゲームショップが
    ドリームキャストの修理を宣言しております。
    http://sp-game.cocolog-nifty.com/38/2007/03/1983_0a3f.html [cocolog-nifty.com]

    準備中とあり、詳細は不明。

    実はこのお店、開店2年10ヶ月なのですが、
    開店以来の売り上げTop10に、4本のドリキャスのソフトがランクインする異常なお店
    http://sp-game.cocolog-nifty.com/38/2007/03/post_6dbc.html [cocolog-nifty.com]

    さらに、

    ドリームキャストタオルを作成しちゃうお店(セガ公認)
    http://sp-game.cocolog-nifty.com/38/2007/03/post_e30c.html [cocolog-nifty.com]

    なのです。

    なにやら、目頭が熱くなります。
  • by wolf of white supern (22102) on 2007年04月03日 10時00分 (#1136512)
    壊れてなくてもオーバーホールみたいなことしてもらって長寿DCや長寿SSを目指すのだ。
    --
    RはRevolution・Return・Rememberの意味です
  • by Anonymous Coward on 2007年04月02日 0時47分 (#1136012)
    >Dreamcastはともかく、サターンの修理を続けていたのは、
    >ハードメーカとしてなかなか大変なことだったと思われる。

    修理に出す人ってないんじゃないですか
    現状の電化製品と同様に
    修理に出すくらいなら中古で本体を買ったりした方が安いと思うのですが…

    ヤフオク サターン [yahoo.co.jp]
  • by Anonymous Coward on 2007年04月02日 1時28分 (#1136025)
    意外と長くサポートするんですね。

    ところでドリームキャストのコントローラーのLRキーって
    すぐに部品が折れて使えなくなりませんか?
    中古屋で買っても、
    店のチェックが甘いのか折れてるのをよく売ってたりします
    あれは設計段階のミスだと思う
    この前一個千円で売ってたので二個ほど確保しておきましたが・・・
    • それは初期ロットのみでその後の強化されてますので壊れません。
      とりあえず太い針金と接着剤で治すのが安上がりだと思います。

      ネットで調べればどう設計を変えたか出てくる筈ですよ。
      • 今もやってるかどうか知りませんが、
        当時、L/Rが壊れた初期型のコントローラは修理にだすと無償で改良型と交換してくれました。
        • by Anonymous Coward
          > 今もやってるかどうか知りませんが、
          > 当時、L/Rが壊れた初期型のコントローラは修理にだすと無償で改良型と交換してくれました。

          ソフト開発中に大量に出た骨折コントローラを
          捨てずにしれっと修理に出せばよかったのか…w

          # もちろんACだ ;-)
    • ゲームつながりでなんだが、コナミのツインビー、グラディウスのバブルシステムのROM化改造って、まだ受け付けてるのだろうか?

      #こっちは業務用基盤だが…
      #バブルシステムの起動直後の初期化で、カウントダウンしてBGMを奏でたのが懐かしいのだが、RF-2などのROM化済みだと、その演奏時間が短くて風情が無くなるが。
      --

      /* Kachou Utumi
      I'm Not Rich... */
typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...