アカウント名:
パスワード:
何百キロも走れるバッテリーを積むので高く重くなるんだから、50キロくらい走れるバッテリーと、発電用エンジンを積んどけばいいのでは?レンジエクステンダーEVみたいなのでいいでしょ?
ふだんの街乗りはEV走行で、遠出したり充電が間に合わないときはガソリン、って感じで
ユーザー目線はそれでいいとして、(内燃機ベースの)レンジエクステンデッド車はその発電機がCO2出すんで(CO2観点から)EVに含めない、って判断もあるんですよ。
まぁEVも再生可能エネルギーや原発由来の電気じゃなきゃ、そのCO2観点からEVに含めちゃダメなんじゃね?というと小さいエンジンだと効率が良くないって話も出てくると思うが。
でもね、発電所って需要より多めに発電するよね。そこのロス。んで、送電でロス。さらに変電でロス。個別の充電設備でロス。EVは使う時が来るまで自然放電でロス。
まぁまぁロスがあるんでないかな。
> まぁEVも再生可能エネルギーや原発由来の電気じゃなきゃ、そのCO2観点からEVに含めちゃダメなんじゃね?
車そのものがCO2を出すか否かが、一つのボーダーライン。
そもそも、CO2出した電気か出してない電気かを区別するのはピュアオーディオな方々だけだと思う。
(アンテナ高くないんで『アラビア半島産ガソリンと北米大陸産ガソリンで走りの味が違う』って主張は聞いたことないです)
ガソリンは、相当精製(蒸留)・改質(化学反応処理)・脱硫されてますから、原油が軽質油・重質油であろうと、オクタン価を除いてガソリンになった時点で大差ありませんな(産油国間差より、各消費国の国家規格・団体規格・グレードによる差の方が大きい位)。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い
なんでバッテリーたくさん積むんだ? (スコア:0)
何百キロも走れるバッテリーを積むので高く重くなるんだから、
50キロくらい走れるバッテリーと、発電用エンジンを積んどけばいいのでは?
レンジエクステンダーEVみたいなのでいいでしょ?
ふだんの街乗りはEV走行で、遠出したり充電が間に合わないときはガソリン、って感じで
Re: (スコア:0)
ユーザー目線はそれでいいとして、(内燃機ベースの)レンジエクステンデッド車はその発電機がCO2出すんで(CO2観点から)EVに含めない、って判断もあるんですよ。
Re: (スコア:0)
まぁEVも再生可能エネルギーや原発由来の電気じゃなきゃ、そのCO2観点からEVに含めちゃダメなんじゃね?
というと小さいエンジンだと効率が良くないって話も出てくると思うが。
でもね、発電所って需要より多めに発電するよね。そこのロス。
んで、送電でロス。
さらに変電でロス。
個別の充電設備でロス。
EVは使う時が来るまで自然放電でロス。
まぁまぁロスがあるんでないかな。
Re:なんでバッテリーたくさん積むんだ? (スコア:1)
> まぁEVも再生可能エネルギーや原発由来の電気じゃなきゃ、そのCO2観点からEVに含めちゃダメなんじゃね?
車そのものがCO2を出すか否かが、一つのボーダーライン。
そもそも、CO2出した電気か出してない電気かを区別するのはピュアオーディオな方々だけだと思う。
(アンテナ高くないんで『アラビア半島産ガソリンと北米大陸産ガソリンで走りの味が違う』って主張は聞いたことないです)
Re: (スコア:0)
ガソリンは、相当精製(蒸留)・改質(化学反応処理)・脱硫されてますから、原油が軽質油・重質油であろうと、オクタン価を除いてガソリンになった時点で大差ありませんな(産油国間差より、各消費国の国家規格・団体規格・グレードによる差の方が大きい位)。