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価格がガソリン車と同等以下にならないと買えないよね
EVは部品点数が少なくて安く作れると主張してた人の意見が聞きたい
当たり前だが今のガソリン車と同等の生産規模になればEVを安く作れる#常識だよ、常識!
走って止まるだけなら、エンジン車よりシンプルな構造で済むはずなのに自動運転のためのセンサーだコネクテッドカーだ車内エンターテイメントシステムだと複雑な装備を付け加えていく方向性なのが残念。
最低限の装備で配線配管類がすっきり少ない、実用本位のEVが出ないもんかなあ…作っても儲からないんだろうな。
補助金がないと高くて競争力がないんで、上位クラスの付加価値で売らないと売れない。まぁ、サクラとかは軽クラスで頑張ってるけど。
超小型モビリティの存在感も今は感じられないし、シンプル、安価の方向性は現状ではない。
廉価な軽トラEVを作って売れるようになるのは・・・無理すか
補助金含めるとオートマの軽バンと値段あまりかわならないです…
軽トラは特殊なカテゴリだから、うまくすればいけるかもね。上位クラスでしか売れないと書いたけど、軽バンのEVって動きあるよね。長距離走る用途はほぼないし、うまく企画すれば芽は出るかも。
まぁ、同時にコストに厳しいし、中古車の需要も強いしなぁ。どうしても答えは玉虫色になっちゃうw
割り切って余計な機能設備切り捨てて、容易に修理できるような部品用意して共通規格みたいなのできれば面白そう
軽トラは、生産しているのが既に2社(スズキとダイハツ)だけで、他は廃止かOEMだしねさらに言えば、軽トラの電動化については共同開発するみたい(間にトヨタを挟む模様)・スズキとダイハツ、軽商用事業でCASE普及に向けて「Commercial Japan Partnership」プロジェクトに参画ttps://global.toyota/jp/newsroom/corporate/35748072.html
EV軽トラなら、形式的な小容量二次電池を実装しておいて、ユーザーが任意の電源調達実装する仕組みで良いじゃないか。但し、搭載発電機にセルフ給油を禁じる法令は廃止して。
二次電池は容量100%まで詰め込み充電したり、容量に対して急速に放電すると劣化が早まる小容量ほど割高になるし、割高なくせに劣化が早いから電池交換も必要になって、コスパが悪いだから大容量の電池をぜいたくに使って劣化を抑えて、電池交換を回避した車種ばっかり出てる
大元コメも勘違いしてるんだけど、「ゴテゴテと付加価値を付けて不当に高くしてる」訳じゃない電池の製造費用が過大でどうやっても赤字になるから、せめて割高感を出して赤字を小さくしてる
軽トラEVだって客が800万、1000万でも買うとなったらメーカーだってどんどん作るそんな価格では誰も買わないから、ラグジュアリーでエレガントな雰囲気のEVしかないってだけ
そうなんだ…結局EVだのBEVだのが安く作れるってのは嘘だったんだなあ昨今の風潮から言って価格競争なんて愚かな真似は絶対しません!だろうし気がついたら、品質保証に目覚めた中国(殺意の波動に目覚めたリュウのノリで)とかに飲み込まれてそう
んじゃ、ガソリン車辞めてEVに移行するのは安くて安全な電池製造できるまで無理ですねEV推進している勢力にその頭あるのかな
嘘というか、バッテリーの部分を甘く見てただけじゃないっすか?
電気が足りない、バッテリーを増やせ⇒重量・価格アップ↓かなり重くなったな、モーター・足回りも強化せねば⇒重量・価格さらにアップ
てな感じで。そして重量アップ分、航続距離は思ったほど伸びず。
※電池別売りの一文を付け加えたら、安く売れるよ?
軽トラを使うユーザーに充電ステーションを持ってるよう人種がいない。横文字に弱そうな人が多しそもそも4輪駆動じゃないとダメで。4輪駆動の種類で2駆は許されるがライナップに4駆ないのはアウト。それが業務用の置き換えで必要な要件
その辺の用途ではEVがへの転換は無理そうですね
100V 15A 充電でいいんじゃないの。これなら家庭用電気契約の容量をちょっと大きくすればいい。農家なら作業場で農事用電力契約してるかもしれない。
夕方家に帰ったら電源コードを刺す、朝出かけるときにコードを外す。
1.5KW×10時間で15KWhもあれば、自宅から田んぼまでの数Km×数往復くらい350Kgの荷物を積んだとしても十分だろう。
> 農事用電力契約してるかもしれないとか> 自宅から田んぼまでの数Km×数往復くらいとか、結論に都合のいい条件付けをしているなぁ、と。
そこそこありそうな設定ではあるんだけど、そういうとこだけ狙ってビジネスが成り立つほどの需要量になるのかちょっと疑問。
(#4579968)です。
> そこそこありそうな設定ではあるんだけど
自分の実家周辺の状況を思い出しながら書きましたので、現実にあるかどうかは確認していませんが、ありそうとは思っています。
> そういうとこだけ狙ってビジネスが成り立つほどの需要量になるのかちょっと疑問
その通りで、そもそも軽トラ自体の市場が縮小してメーカーが撤退し、現在は2社だけのようです。
なんか無かった事にされてるっぽいけど、何年も前から三菱の軽トラEVを取引先が配達に使ってるよ。まあ普通の軽トラの倍近い値段なんで廉価とは言えないが。
https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/580215.html [impress.co.jp]
補助金あっても高いですねバッテリーは数年で交換が必要でしょうし維持費掛かりそう
軽トラはほとんどの場合長距離走らないしその面では向いてるね
昔 メーカー製のパソコンの出荷時バンドルアプリを蛇蝎のごとく嫌って一生懸命アンインストールしたりOSクリーンインストールに挑戦したり結局かえってトラブル起こしたりした方々がおられましたがEVでもその手の人が発生するのでしょうか
つか、走って止まるだけならエンジン車でもそんなに大変な技術じゃないよね
つ『電動キックボード』
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クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人
庶民感覚だと (スコア:0)
価格がガソリン車と同等以下にならないと買えないよね
EVは部品点数が少なくて安く作れると主張してた人の意見が聞きたい
Re: (スコア:0)
EVは部品点数が少なくて安く作れると主張してた人の意見が聞きたい
当たり前だが今のガソリン車と同等の生産規模になればEVを安く作れる
#常識だよ、常識!
Re:庶民感覚だと (スコア:0)
走って止まるだけなら、エンジン車よりシンプルな構造で済むはずなのに
自動運転のためのセンサーだコネクテッドカーだ車内エンターテイメントシステムだと
複雑な装備を付け加えていく方向性なのが残念。
最低限の装備で配線配管類がすっきり少ない、実用本位のEVが出ないもんかなあ…作っても儲からないんだろうな。
Re: (スコア:0)
補助金がないと高くて競争力がないんで、上位クラスの付加価値で売らないと売れない。
まぁ、サクラとかは軽クラスで頑張ってるけど。
超小型モビリティの存在感も今は感じられないし、シンプル、安価の方向性は現状ではない。
Re:庶民感覚だと (スコア:1)
廉価な軽トラEVを作って売れるようになるのは・・・無理すか
軽バンEVならあります… (スコア:0)
補助金含めるとオートマの軽バンと値段あまりかわならないです…
Re: (スコア:0)
軽トラは特殊なカテゴリだから、うまくすればいけるかもね。
上位クラスでしか売れないと書いたけど、軽バンのEVって動きあるよね。
長距離走る用途はほぼないし、うまく企画すれば芽は出るかも。
まぁ、同時にコストに厳しいし、中古車の需要も強いしなぁ。
どうしても答えは玉虫色になっちゃうw
Re: (スコア:0)
割り切って余計な機能設備切り捨てて、容易に修理できるような部品用意して
共通規格みたいなのできれば面白そう
Re: (スコア:0)
軽トラは、生産しているのが既に2社(スズキとダイハツ)だけで、他は廃止かOEMだしね
さらに言えば、軽トラの電動化については共同開発するみたい
(間にトヨタを挟む模様)
・スズキとダイハツ、軽商用事業でCASE普及に向けて「Commercial Japan Partnership」プロジェクトに参画
ttps://global.toyota/jp/newsroom/corporate/35748072.html
Re: (スコア:0)
EV軽トラなら、形式的な小容量二次電池を実装しておいて、ユーザーが任意の電源調達実装する仕組みで良いじゃないか。
但し、搭載発電機にセルフ給油を禁じる法令は廃止して。
Re:庶民感覚だと (スコア:1)
二次電池は容量100%まで詰め込み充電したり、容量に対して急速に放電すると劣化が早まる
小容量ほど割高になるし、割高なくせに劣化が早いから電池交換も必要になって、コスパが悪い
だから大容量の電池をぜいたくに使って劣化を抑えて、電池交換を回避した車種ばっかり出てる
Re: (スコア:0)
大元コメも勘違いしてるんだけど、「ゴテゴテと付加価値を付けて不当に高くしてる」訳じゃない
電池の製造費用が過大でどうやっても赤字になるから、せめて割高感を出して赤字を小さくしてる
軽トラEVだって客が800万、1000万でも買うとなったらメーカーだってどんどん作る
そんな価格では誰も買わないから、ラグジュアリーでエレガントな雰囲気のEVしかないってだけ
Re: (スコア:0)
そうなんだ…
結局EVだのBEVだのが安く作れるってのは嘘だったんだなあ
昨今の風潮から言って価格競争なんて愚かな真似は絶対しません!だろうし
気がついたら、品質保証に目覚めた中国(殺意の波動に目覚めたリュウのノリで)とかに飲み込まれてそう
Re: (スコア:0)
んじゃ、ガソリン車辞めてEVに移行するのは安くて安全な電池製造できるまで無理ですね
EV推進している勢力にその頭あるのかな
Re: (スコア:0)
嘘というか、バッテリーの部分を甘く見てただけじゃないっすか?
電気が足りない、バッテリーを増やせ⇒重量・価格アップ
↓
かなり重くなったな、モーター・足回りも強化せねば⇒重量・価格さらにアップ
てな感じで。
そして重量アップ分、航続距離は思ったほど伸びず。
Re: (スコア:0)
※電池別売り
の一文を付け加えたら、安く売れるよ?
Re: (スコア:0)
軽トラを使うユーザーに充電ステーションを持ってるよう人種がいない。
横文字に弱そうな人が多し
そもそも4輪駆動じゃないとダメで。
4輪駆動の種類で2駆は許されるがライナップに4駆ないのはアウト。
それが業務用の置き換えで必要な要件
Re:庶民感覚だと (スコア:1)
その辺の用途ではEVがへの転換は無理そうですね
Re: (スコア:0)
100V 15A 充電でいいんじゃないの。
これなら家庭用電気契約の容量をちょっと大きくすればいい。
農家なら作業場で農事用電力契約してるかもしれない。
夕方家に帰ったら電源コードを刺す、朝出かけるときにコードを外す。
1.5KW×10時間で15KWhもあれば、自宅から田んぼまでの数Km×数往復くらい
350Kgの荷物を積んだとしても十分だろう。
Re: (スコア:0)
> 農事用電力契約してるかもしれない
とか
> 自宅から田んぼまでの数Km×数往復くらい
とか、結論に都合のいい条件付けをしているなぁ、と。
そこそこありそうな設定ではあるんだけど、そういうとこだけ狙ってビジネスが成り立つほどの需要量になるのかちょっと疑問。
Re: (スコア:0)
(#4579968)です。
> そこそこありそうな設定ではあるんだけど
自分の実家周辺の状況を思い出しながら書きましたので、
現実にあるかどうかは確認していませんが、ありそうと
は思っています。
> そういうとこだけ狙ってビジネスが成り立つほどの需要量になるのかちょっと疑問
その通りで、そもそも軽トラ自体の市場が縮小して
メーカーが撤退し、現在は2社だけのようです。
Re: (スコア:0)
なんか無かった事にされてるっぽいけど、何年も前から三菱の軽トラEVを取引先が配達に使ってるよ。
まあ普通の軽トラの倍近い値段なんで廉価とは言えないが。
https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/580215.html [impress.co.jp]
Re: (スコア:0)
補助金あっても高いですね
バッテリーは数年で交換が必要でしょうし維持費掛かりそう
Re: (スコア:0)
軽トラはほとんどの場合長距離走らないしその面では向いてるね
Re: (スコア:0)
昔 メーカー製のパソコンの出荷時バンドルアプリを蛇蝎のごとく嫌って
一生懸命アンインストールしたりOSクリーンインストールに挑戦したり
結局かえってトラブル起こしたりした方々がおられましたが
EVでもその手の人が発生するのでしょうか
Re: (スコア:0)
つか、走って止まるだけならエンジン車でもそんなに大変な技術じゃないよね
Re: (スコア:0)
つ『電動キックボード』