アカウント名:
パスワード:
EV燃料電池水素エンジンその他諸々のどれが将来的に主流になるんだ?
他二つはともかく、水素エンジンはもう無いやろ。世界的にEVインフラの話が進んでいるなかで、水素インフラをガソリンスタンド並みに揃えるのはもう難しい。
EVは大型車は無理だと言われてるし。トラックなんかは水素で行くしかないのではない?
EVは大型車は無理だと言われてるし。
無理もクソも1年前から納車が始まっているけれど→セミ [google.com]
別に技術的に無理なのじゃなくて、バッテリーが重くなりすぎて、バッテリーを運ぶためのバッテリーが必要になって効率が悪いという意味。充電時間が長過ぎるという問題もある。大型車は水素の方が有利ってこと。
水素は製造に問題が多い今のところ安定して供給する方法はCO2が発生する
太陽光発電で余った電力で製造、原発の予熱を利用とかなにかのついででしかクリーンな水素は作れない
電池の寿命とか化石燃料の排ガスのCO2以外成分による温暖化影響とか考えたら案外水素も悪くないじゃん、とかならないのかな
現在の改質による水素製造は、発電単位で比較するとLNGよりもCO2排出力が多くなるんだよなぁ
そうね。掘り下げる意味も何も無いがCO2以外って振ってる#4579608にぶら下げてCO2の話するのは筋が違うし本当に意味が無いね。
問題が同じだったら、わざわざコストがかかる方法よりそのまま電気でいいんじゃない?
原発の予熱を利用した水素製造方法について詳しく教えてください。
「原発 水素 製造」でググっても高温ガス炉と水の電気分解しか見つけられませんでした。
燃料電池も使うのは水素やろ。エタノールとか他のでもいいけど、普及するとしたら水素やろ
レシプロエンジンをそのまま使えるから興行ではアリだと思うなおもちろん現実性は無い
設計をある程度流用はできるけど、ガソリン用エンジンをそのまま使えるわけじゃないぞ。燃料が気体になるわけだからガソリンや軽油の燃料噴射機構がそのまま使えはしないだろうし、水素脆化への対策も必要だ。
ドイツではEVは乗用車に、水素は大型車両へ、という方針
何にせよ、今は過渡期なので、色々決めつけない方が良さげ。
EV燃料電池水素エンジンのどれでも動く車とか出てきたらいいな〜何なら、ガソリンでもエタノールでも
ドッチーモのことやな。
EVとか水素とかガソリンやエタノールでお湯を沸かして、最終的な動力源が蒸気機関だと嬉しい。スタンレー自動車が復興するかもしれん。https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%AC%E3%... [wikipedia.org]
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー
結局は (スコア:2)
EV
燃料電池
水素エンジン
その他諸々のどれが将来的に主流になるんだ?
Re: (スコア:0)
他二つはともかく、水素エンジンはもう無いやろ。
世界的にEVインフラの話が進んでいるなかで、水素インフラをガソリンスタンド並みに揃えるのはもう難しい。
Re: (スコア:0)
EVは大型車は無理だと言われてるし。
トラックなんかは水素で行くしかないのではない?
Re: (スコア:0)
EVは大型車は無理だと言われてるし。
無理もクソも1年前から納車が始まっているけれど→セミ [google.com]
Re: (スコア:0)
別に技術的に無理なのじゃなくて、バッテリーが重くなりすぎて、バッテリーを運ぶためのバッテリーが必要になって効率が悪いという意味。
充電時間が長過ぎるという問題もある。
大型車は水素の方が有利ってこと。
Re: (スコア:0)
水素は製造に問題が多い
今のところ安定して供給する方法はCO2が発生する
太陽光発電で余った電力で製造、原発の予熱を利用とかなにかのついででしかクリーンな水素は作れない
Re: (スコア:0)
電池の寿命とか
化石燃料の排ガスのCO2以外成分による温暖化影響とか考えたら
案外水素も悪くないじゃん、とかならないのかな
Re: (スコア:0)
現在の改質による水素製造は、発電単位で比較するとLNGよりもCO2排出力が多くなるんだよなぁ
Re: (スコア:0)
今は水素エンジンの話をしている
Re: (スコア:0)
そうね。掘り下げる意味も何も無いがCO2以外って振ってる#4579608にぶら下げてCO2の話するのは筋が違うし本当に意味が無いね。
Re: (スコア:0)
今のところ安定して供給する方法はCO2が発生する
Re: (スコア:0)
問題が同じだったら、わざわざコストがかかる方法よりそのまま電気でいいんじゃない?
Re: (スコア:0)
原発の予熱を利用した水素製造方法について詳しく教えてください。
「原発 水素 製造」でググっても高温ガス炉と水の電気分解しか見つけられませんでした。
Re: (スコア:0)
燃料電池も使うのは水素やろ。
エタノールとか他のでもいいけど、普及するとしたら水素やろ
Re: (スコア:0)
レシプロエンジンをそのまま使えるから興行ではアリだと思う
なおもちろん現実性は無い
Re: (スコア:0)
設計をある程度流用はできるけど、ガソリン用エンジンをそのまま使えるわけじゃないぞ。
燃料が気体になるわけだからガソリンや軽油の燃料噴射機構がそのまま使えはしないだろうし、水素脆化への対策も必要だ。
Re: (スコア:0)
ドイツではEVは乗用車に、水素は大型車両へ、という方針
Re: (スコア:0)
何にせよ、今は過渡期なので、色々決めつけない方が良さげ。
Re: (スコア:0)
EV
燃料電池
水素エンジン
のどれでも動く車とか出てきたらいいな〜
何なら、ガソリンでもエタノールでも
Re: (スコア:0)
ドッチーモのことやな。
Re: (スコア:0)
EVとか水素とかガソリンやエタノールでお湯を沸かして、最終的な動力源が蒸気機関だと嬉しい。
スタンレー自動車が復興するかもしれん。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%AC%E3%... [wikipedia.org]