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価格がガソリン車と同等以下にならないと買えないよね
EVは部品点数が少なくて安く作れると主張してた人の意見が聞きたい
ガソリン車が発売できなくなり廃止になったら仕方なくEVに移行だから価格が安くなるとは言っていないが選択肢がない状態
> ガソリン車が発売できなくなり廃止になったらなったらね。あと数年でなりそうだったらその時教えてくれ。
欧州ではガソリン車禁止を廃止・延期の動きがあり、はしごを外し始めてる
EU、エンジン車の販売2035年以降も容認へ 全面禁止の方針転換https://www.asahi.com/articles/ASR3T7DZCR3TULFA00C.html [asahi.com]
英政府、内燃車販売禁止を2035年まで延期、2050年ネットゼロ達成目標は維持https://www.jetro.go.jp/biznews/2023/09/957d080c8e6a32ce.html [jetro.go.jp]
ショボいと言われつつもトヨタが出したらこれだもんなぁ…「トヨタにはEV開発の技術力が無い!」っていう願望を真に受けたとしか思えないチッオタク君来ちゃったよつまんねーなハイハイ止めって感じ
「トヨタにはEV開発の技術力が無い!」っていう願望
聞くところによると、今のBEV一押し時代前から、トヨタはバッテリーフォークリフトの最大手だったそうな。とするとその願望、無知故の馬鹿としか。
当たり前だが今のガソリン車と同等の生産規模になればEVを安く作れる#常識だよ、常識!
そんな沢山作ったらモーターと電池に使うレアメタルが枯渇して高くなるよ
走って止まるだけなら、エンジン車よりシンプルな構造で済むはずなのに自動運転のためのセンサーだコネクテッドカーだ車内エンターテイメントシステムだと複雑な装備を付け加えていく方向性なのが残念。
最低限の装備で配線配管類がすっきり少ない、実用本位のEVが出ないもんかなあ…作っても儲からないんだろうな。
補助金がないと高くて競争力がないんで、上位クラスの付加価値で売らないと売れない。まぁ、サクラとかは軽クラスで頑張ってるけど。
超小型モビリティの存在感も今は感じられないし、シンプル、安価の方向性は現状ではない。
廉価な軽トラEVを作って売れるようになるのは・・・無理すか
補助金含めるとオートマの軽バンと値段あまりかわならないです…
軽トラは特殊なカテゴリだから、うまくすればいけるかもね。上位クラスでしか売れないと書いたけど、軽バンのEVって動きあるよね。長距離走る用途はほぼないし、うまく企画すれば芽は出るかも。
まぁ、同時にコストに厳しいし、中古車の需要も強いしなぁ。どうしても答えは玉虫色になっちゃうw
割り切って余計な機能設備切り捨てて、容易に修理できるような部品用意して共通規格みたいなのできれば面白そう
EV軽トラなら、形式的な小容量二次電池を実装しておいて、ユーザーが任意の電源調達実装する仕組みで良いじゃないか。但し、搭載発電機にセルフ給油を禁じる法令は廃止して。
二次電池は容量100%まで詰め込み充電したり、容量に対して急速に放電すると劣化が早まる小容量ほど割高になるし、割高なくせに劣化が早いから電池交換も必要になって、コスパが悪いだから大容量の電池をぜいたくに使って劣化を抑えて、電池交換を回避した車種ばっかり出てる
大元コメも勘違いしてるんだけど、「ゴテゴテと付加価値を付けて不当に高くしてる」訳じゃない電池の製造費用が過大でどうやっても赤字になるから、せめて割高感を出して赤字を小さくしてる
軽トラEVだって客が800万、1000万でも買うとなったらメーカーだってどんどん作るそんな価格では誰も買わないから、ラグジュアリーでエレガントな雰囲気のEVしかないってだけ
そうなんだ…結局EVだのBEVだのが安く作れるってのは嘘だったんだなあ昨今の風潮から言って価格競争なんて愚かな真似は絶対しません!だろうし気がついたら、品質保証に目覚めた中国(殺意の波動に目覚めたリュウのノリで)とかに飲み込まれてそう
んじゃ、ガソリン車辞めてEVに移行するのは安くて安全な電池製造できるまで無理ですねEV推進している勢力にその頭あるのかな
嘘というか、バッテリーの部分を甘く見てただけじゃないっすか?
電気が足りない、バッテリーを増やせ⇒重量・価格アップ↓かなり重くなったな、モーター・足回りも強化せねば⇒重量・価格さらにアップ
てな感じで。そして重量アップ分、航続距離は思ったほど伸びず。
※電池別売りの一文を付け加えたら、安く売れるよ?
軽トラを使うユーザーに充電ステーションを持ってるよう人種がいない。横文字に弱そうな人が多しそもそも4輪駆動じゃないとダメで。4輪駆動の種類で2駆は許されるがライナップに4駆ないのはアウト。それが業務用の置き換えで必要な要件
その辺の用途ではEVがへの転換は無理そうですね
100V 15A 充電でいいんじゃないの。これなら家庭用電気契約の容量をちょっと大きくすればいい。農家なら作業場で農事用電力契約してるかもしれない。
夕方家に帰ったら電源コードを刺す、朝出かけるときにコードを外す。
1.5KW×10時間で15KWhもあれば、自宅から田んぼまでの数Km×数往復くらい350Kgの荷物を積んだとしても十分だろう。
> 農事用電力契約してるかもしれないとか> 自宅から田んぼまでの数Km×数往復くらいとか、結論に都合のいい条件付けをしているなぁ、と。
そこそこありそうな設定ではあるんだけど、そういうとこだけ狙ってビジネスが成り立つほどの需要量になるのかちょっと疑問。
(#4579968)です。
> そこそこありそうな設定ではあるんだけど
自分の実家周辺の状況を思い出しながら書きましたので、現実にあるかどうかは確認していませんが、ありそうとは思っています。
> そういうとこだけ狙ってビジネスが成り立つほどの需要量になるのかちょっと疑問
その通りで、そもそも軽トラ自体の市場が縮小してメーカーが撤退し、現在は2社だけのようです。
なんか無かった事にされてるっぽいけど、何年も前から三菱の軽トラEVを取引先が配達に使ってるよ。まあ普通の軽トラの倍近い値段なんで廉価とは言えないが。
https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/580215.html [impress.co.jp]
補助金あっても高いですねバッテリーは数年で交換が必要でしょうし維持費掛かりそう
軽トラはほとんどの場合長距離走らないしその面では向いてるね
昔 メーカー製のパソコンの出荷時バンドルアプリを蛇蝎のごとく嫌って一生懸命アンインストールしたりOSクリーンインストールに挑戦したり結局かえってトラブル起こしたりした方々がおられましたがEVでもその手の人が発生するのでしょうか
つか、走って止まるだけならエンジン車でもそんなに大変な技術じゃないよね
つ『電動キックボード』
「〇〇になれば〇〇できる」ってどっかで聞いた論調だなと思ったらお役人が良く使うタラレバだな
国交省「当たり前だが新幹線の停車が1.5倍になれば経済効果は10年で1600億円に増える。常識だよ、常識!」JR東海「知らんがな(何の権限もないのに勝手に1.5倍にすんなよ、そんな気ないのに)」
#他にも例えが多々あったけどとりあえず調べたらこれが一番上に来てたので
部品点数が少ないのに同等の生産規模って必要なのか?
台数ベースじゃね?
部品点数が減るけど、最終生産設備の規模は変わらんぞ。
CO2の問題を抜きにしても、ガソリンの値段が今後上がっていきそうなんだよね。あと、将来的に米国が中東から手を引く懸念があるから、出来れば今のうちに日本は石油依存を減らすほうが良いと思うよ。
欧州みたいに1L300円ぐらいにしたらもっとEVに流れるかな?とはいえ、充電できるガレージ持つことができない日本人にはやっぱり厳しい。安アパートにも充電設備義務付けるぐらいやらないとだめかな
EV移行が目的になってる時点でダメなんだ。あくまで市民の暮らしが中心になきゃ。
その市民の暮らしがこのままでは持続不可能だから、不便でも何でもEVしか無いねという状況なんだけど?世界の人類がの100億人超も迫ってきてる状況で、今までと同じように石油を使えない未来が確定的になってるのですが?まあEVじゃなくて水素や合成燃料でも良いけど、どうにかして普及させないと車に依存してる先進国は詰むよ。
> その市民の暮らしがこのままでは持続不可能だから、明日の天気も当てにならない科学力で確定的に語られてもな。可能性は否定しないが。終末時計といっしょ。あくまで目標なら良いが。
おたくはEV買えるんだろ?良かったな。で、買えないヤツの事は知らん、と。気候がアレだからこれからはEVだよ?ってそいつに言ってごらん。地球環境がアレなんだからって。誰がそんなヤツの話なんて聞くんだよ。
ソイツはバカだから環境の事なんて分からないんだって思ってるのか?そういうの上から目線だっての。
だから、日本は石油買えなくなってきてるんですが。貿易赤字過去最大 その額は21兆円超。https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230420/k10014043711000.html [nhk.or.jp]今の円安の要因が貿易赤字で、赤字がこのまま続けば円安は更に進んで食料も買えなくなる。気候変動の問題は抜きにしても、輸入を減らしていかないと日本経済が立ち行かないのですが。日本人がガソリン使って日々暮らせるのは、過去に貯めこんだ多額の貿易黒字をすり減らして凌いでるので。要は貯金が減ってる状況で、俺様は今までと同じ生活をしたい。といっても続くわけないだろ。
貿易赤字で滅びるならアメリカなんかとっくの昔に滅んでるわ
アメリカが大丈夫だから、日本が大丈夫って無理すぎ。アメリカ並みの基軸通貨国目指す?過去に挑戦して完全に失敗してるけど。アメリカは国土は広くて自国で石油も取れる。ほとんどの資源を自国で賄える。食料なんか輸出するぐらいある。軍事力もけた違いで国際ルールを作りかえる程の力がある。今の日本に金以外に何がある?
途上国にも言ってやれ。おまえら貿易赤字で通貨だだ下がりだろ。明日から石油ナーシって。そんなおまえらは今までと同じ生活をしたいとか考えちゃいけないんですよ?って。
石油って燃料だけじゃないで。樹脂も医薬品も使えなくなる。あるんだろ石油、まだ。掘って使えよ。もちろん無駄なく。日本はその技術持ってんだろ。それで稼げよ。それが日本の国益だよ。EUのインチキ信じて自ら追い込まれるような間抜けになるな。
エンジン潰してチキンレース仕掛けてきてんだよ。5年後どうなってるかもわからんわ。
日本は稼げないから赤字なのに、稼げと言われてもどうしろと?収入が減って物価が上がって、家計が大赤字になり、貯金が猛烈に減りだしたら生活の質を落として暮らしていくしかないやん。
で、石油が買えないと。貿易赤字で終了なら何でバッテリーは買えるの?
バッテリーかなければ安く作れますよ。そんなのEVじゃないって?BEVは安く作れませんよ。
EVの価格を押し上げている最大の部品はバッテリー。バッテリーを除くと、EVはガソリン車より安いです。
例えばバッテリー容量が小さいハイブリッド車や日産のe-Powerはガソリン車並みか、ちょと高い程度。エンジンとEVの両方の部品が必要な車なのに。
そして中古になるとガソリン車より激安。リーフも20万円くらいで売ってる。バッテリーが少し弱ってるから。
二人乗りくらいの小型のEVも最近は参入する会社がありますが、そっちは安い。100万円前後。
バッテリーが安くなれば一気に普及率は上がりそうですけど、ガソリン車より安くなるにはあと5年以上はかかりそう。
終日乗り回すと200kmくらいだとして、200km走れるバッテリーを搭載すると高くなる。充電ステーションが増えて、出先で用事を済ます間に充電できるようになればバッテリー容量を少なくでき、安いEVでも長距離ドライブが可能になるかもね。
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吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人
庶民感覚だと (スコア:0)
価格がガソリン車と同等以下にならないと買えないよね
EVは部品点数が少なくて安く作れると主張してた人の意見が聞きたい
Re: (スコア:0)
ガソリン車が発売できなくなり廃止になったら仕方なくEVに移行だから
価格が安くなるとは言っていないが選択肢がない状態
Re: (スコア:0)
> ガソリン車が発売できなくなり廃止になったら
なったらね。
あと数年でなりそうだったらその時教えてくれ。
Re: (スコア:0)
欧州ではガソリン車禁止を廃止・延期の動きがあり、はしごを外し始めてる
EU、エンジン車の販売2035年以降も容認へ 全面禁止の方針転換
https://www.asahi.com/articles/ASR3T7DZCR3TULFA00C.html [asahi.com]
英政府、内燃車販売禁止を2035年まで延期、2050年ネットゼロ達成目標は維持
https://www.jetro.go.jp/biznews/2023/09/957d080c8e6a32ce.html [jetro.go.jp]
Re:庶民感覚だと (スコア:1)
ショボいと言われつつもトヨタが出したらこれだもんなぁ…
「トヨタにはEV開発の技術力が無い!」っていう願望を真に受けたとしか思えない
チッオタク君来ちゃったよつまんねーなハイハイ止めって感じ
Re: (スコア:0)
「トヨタにはEV開発の技術力が無い!」っていう願望
聞くところによると、今のBEV一押し時代前から、トヨタはバッテリーフォークリフトの最大手だったそうな。
とするとその願望、無知故の馬鹿としか。
Re: (スコア:0)
EVは部品点数が少なくて安く作れると主張してた人の意見が聞きたい
当たり前だが今のガソリン車と同等の生産規模になればEVを安く作れる
#常識だよ、常識!
Re: (スコア:0)
そんな沢山作ったらモーターと電池に使うレアメタルが枯渇して高くなるよ
Re: (スコア:0)
走って止まるだけなら、エンジン車よりシンプルな構造で済むはずなのに
自動運転のためのセンサーだコネクテッドカーだ車内エンターテイメントシステムだと
複雑な装備を付け加えていく方向性なのが残念。
最低限の装備で配線配管類がすっきり少ない、実用本位のEVが出ないもんかなあ…作っても儲からないんだろうな。
Re: (スコア:0)
補助金がないと高くて競争力がないんで、上位クラスの付加価値で売らないと売れない。
まぁ、サクラとかは軽クラスで頑張ってるけど。
超小型モビリティの存在感も今は感じられないし、シンプル、安価の方向性は現状ではない。
Re:庶民感覚だと (スコア:1)
廉価な軽トラEVを作って売れるようになるのは・・・無理すか
軽バンEVならあります… (スコア:0)
補助金含めるとオートマの軽バンと値段あまりかわならないです…
Re: (スコア:0)
軽トラは特殊なカテゴリだから、うまくすればいけるかもね。
上位クラスでしか売れないと書いたけど、軽バンのEVって動きあるよね。
長距離走る用途はほぼないし、うまく企画すれば芽は出るかも。
まぁ、同時にコストに厳しいし、中古車の需要も強いしなぁ。
どうしても答えは玉虫色になっちゃうw
Re: (スコア:0)
割り切って余計な機能設備切り捨てて、容易に修理できるような部品用意して
共通規格みたいなのできれば面白そう
Re: (スコア:0)
EV軽トラなら、形式的な小容量二次電池を実装しておいて、ユーザーが任意の電源調達実装する仕組みで良いじゃないか。
但し、搭載発電機にセルフ給油を禁じる法令は廃止して。
Re:庶民感覚だと (スコア:1)
二次電池は容量100%まで詰め込み充電したり、容量に対して急速に放電すると劣化が早まる
小容量ほど割高になるし、割高なくせに劣化が早いから電池交換も必要になって、コスパが悪い
だから大容量の電池をぜいたくに使って劣化を抑えて、電池交換を回避した車種ばっかり出てる
Re: (スコア:0)
大元コメも勘違いしてるんだけど、「ゴテゴテと付加価値を付けて不当に高くしてる」訳じゃない
電池の製造費用が過大でどうやっても赤字になるから、せめて割高感を出して赤字を小さくしてる
軽トラEVだって客が800万、1000万でも買うとなったらメーカーだってどんどん作る
そんな価格では誰も買わないから、ラグジュアリーでエレガントな雰囲気のEVしかないってだけ
Re: (スコア:0)
そうなんだ…
結局EVだのBEVだのが安く作れるってのは嘘だったんだなあ
昨今の風潮から言って価格競争なんて愚かな真似は絶対しません!だろうし
気がついたら、品質保証に目覚めた中国(殺意の波動に目覚めたリュウのノリで)とかに飲み込まれてそう
Re: (スコア:0)
んじゃ、ガソリン車辞めてEVに移行するのは安くて安全な電池製造できるまで無理ですね
EV推進している勢力にその頭あるのかな
Re: (スコア:0)
嘘というか、バッテリーの部分を甘く見てただけじゃないっすか?
電気が足りない、バッテリーを増やせ⇒重量・価格アップ
↓
かなり重くなったな、モーター・足回りも強化せねば⇒重量・価格さらにアップ
てな感じで。
そして重量アップ分、航続距離は思ったほど伸びず。
Re: (スコア:0)
※電池別売り
の一文を付け加えたら、安く売れるよ?
Re: (スコア:0)
軽トラを使うユーザーに充電ステーションを持ってるよう人種がいない。
横文字に弱そうな人が多し
そもそも4輪駆動じゃないとダメで。
4輪駆動の種類で2駆は許されるがライナップに4駆ないのはアウト。
それが業務用の置き換えで必要な要件
Re:庶民感覚だと (スコア:1)
その辺の用途ではEVがへの転換は無理そうですね
Re: (スコア:0)
100V 15A 充電でいいんじゃないの。
これなら家庭用電気契約の容量をちょっと大きくすればいい。
農家なら作業場で農事用電力契約してるかもしれない。
夕方家に帰ったら電源コードを刺す、朝出かけるときにコードを外す。
1.5KW×10時間で15KWhもあれば、自宅から田んぼまでの数Km×数往復くらい
350Kgの荷物を積んだとしても十分だろう。
Re: (スコア:0)
> 農事用電力契約してるかもしれない
とか
> 自宅から田んぼまでの数Km×数往復くらい
とか、結論に都合のいい条件付けをしているなぁ、と。
そこそこありそうな設定ではあるんだけど、そういうとこだけ狙ってビジネスが成り立つほどの需要量になるのかちょっと疑問。
Re: (スコア:0)
(#4579968)です。
> そこそこありそうな設定ではあるんだけど
自分の実家周辺の状況を思い出しながら書きましたので、
現実にあるかどうかは確認していませんが、ありそうと
は思っています。
> そういうとこだけ狙ってビジネスが成り立つほどの需要量になるのかちょっと疑問
その通りで、そもそも軽トラ自体の市場が縮小して
メーカーが撤退し、現在は2社だけのようです。
Re: (スコア:0)
なんか無かった事にされてるっぽいけど、何年も前から三菱の軽トラEVを取引先が配達に使ってるよ。
まあ普通の軽トラの倍近い値段なんで廉価とは言えないが。
https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/580215.html [impress.co.jp]
Re: (スコア:0)
補助金あっても高いですね
バッテリーは数年で交換が必要でしょうし維持費掛かりそう
Re: (スコア:0)
軽トラはほとんどの場合長距離走らないしその面では向いてるね
Re: (スコア:0)
昔 メーカー製のパソコンの出荷時バンドルアプリを蛇蝎のごとく嫌って
一生懸命アンインストールしたりOSクリーンインストールに挑戦したり
結局かえってトラブル起こしたりした方々がおられましたが
EVでもその手の人が発生するのでしょうか
Re: (スコア:0)
つか、走って止まるだけならエンジン車でもそんなに大変な技術じゃないよね
Re: (スコア:0)
つ『電動キックボード』
Re: (スコア:0)
「〇〇になれば〇〇できる」って
どっかで聞いた論調だなと思ったらお役人が良く使うタラレバだな
国交省「当たり前だが新幹線の停車が1.5倍になれば経済効果は10年で1600億円に増える。常識だよ、常識!」
JR東海「知らんがな(何の権限もないのに勝手に1.5倍にすんなよ、そんな気ないのに)」
#他にも例えが多々あったけどとりあえず調べたらこれが一番上に来てたので
Re: (スコア:0)
部品点数が少ないのに同等の生産規模って必要なのか?
Re: (スコア:0)
台数ベースじゃね?
Re: (スコア:0)
部品点数が減るけど、最終生産設備の規模は変わらんぞ。
Re: (スコア:0)
問題はバッテリーで、EVによる需要増と比例して値上がりしてるので作れば作るほどコストは上がり続ける
ここに何等かのブレイクスルーが無い限り生産規模が同等になったところで安くはならない
#その幻想をぶち壊す!
Re: (スコア:0)
CO2の問題を抜きにしても、ガソリンの値段が今後上がっていきそうなんだよね。
あと、将来的に米国が中東から手を引く懸念があるから、出来れば今のうちに日本は石油依存を減らすほうが良いと思うよ。
Re: (スコア:0)
欧州みたいに1L300円ぐらいにしたらもっとEVに流れるかな?
とはいえ、充電できるガレージ持つことができない日本人にはやっぱり厳しい。
安アパートにも充電設備義務付けるぐらいやらないとだめかな
Re: (スコア:0)
EV移行が目的になってる時点でダメなんだ。
あくまで市民の暮らしが中心になきゃ。
Re: (スコア:0)
その市民の暮らしがこのままでは持続不可能だから、不便でも何でもEVしか無いねという状況なんだけど?
世界の人類がの100億人超も迫ってきてる状況で、今までと同じように石油を使えない未来が確定的になってるのですが?
まあEVじゃなくて水素や合成燃料でも良いけど、どうにかして普及させないと車に依存してる先進国は詰むよ。
Re: (スコア:0)
> その市民の暮らしがこのままでは持続不可能だから、
明日の天気も当てにならない科学力で確定的に語られてもな。可能性は否定しないが。終末時計といっしょ。あくまで目標なら良いが。
おたくはEV買えるんだろ?良かったな。で、買えないヤツの事は知らん、と。気候がアレだからこれからはEVだよ?ってそいつに言ってごらん。地球環境がアレなんだからって。誰がそんなヤツの話なんて聞くんだよ。
ソイツはバカだから環境の事なんて分からないんだって思ってるのか?
そういうの上から目線だっての。
Re: (スコア:0)
だから、日本は石油買えなくなってきてるんですが。
貿易赤字過去最大 その額は21兆円超。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230420/k10014043711000.html [nhk.or.jp]
今の円安の要因が貿易赤字で、赤字がこのまま続けば円安は更に進んで食料も買えなくなる。
気候変動の問題は抜きにしても、輸入を減らしていかないと日本経済が立ち行かないのですが。
日本人がガソリン使って日々暮らせるのは、過去に貯めこんだ多額の貿易黒字をすり減らして凌いでるので。
要は貯金が減ってる状況で、俺様は今までと同じ生活をしたい。
といっても続くわけないだろ。
Re: (スコア:0)
貿易赤字で滅びるならアメリカなんかとっくの昔に滅んでるわ
Re: (スコア:0)
アメリカが大丈夫だから、日本が大丈夫って無理すぎ。
アメリカ並みの基軸通貨国目指す?過去に挑戦して完全に失敗してるけど。
アメリカは国土は広くて自国で石油も取れる。ほとんどの資源を自国で賄える。食料なんか輸出するぐらいある。
軍事力もけた違いで国際ルールを作りかえる程の力がある。
今の日本に金以外に何がある?
Re: (スコア:0)
途上国にも言ってやれ。
おまえら貿易赤字で通貨だだ下がりだろ。明日から石油ナーシって。そんなおまえらは今までと同じ生活をしたいとか考えちゃいけないんですよ?って。
石油って燃料だけじゃないで。樹脂も医薬品も使えなくなる。
あるんだろ石油、まだ。掘って使えよ。
もちろん無駄なく。日本はその技術持ってんだろ。それで稼げよ。それが日本の国益だよ。
EUのインチキ信じて自ら追い込まれるような間抜けになるな。
エンジン潰してチキンレース仕掛けてきてんだよ。5年後どうなってるかもわからんわ。
Re: (スコア:0)
日本は稼げないから赤字なのに、稼げと言われてもどうしろと?
収入が減って物価が上がって、家計が大赤字になり、貯金が猛烈に減りだしたら生活の質を落として暮らしていくしかないやん。
Re: (スコア:0)
で、石油が買えないと。
貿易赤字で終了なら何でバッテリーは買えるの?
Re: (スコア:0)
バッテリーかなければ安く作れますよ。
そんなのEVじゃないって?
BEVは安く作れませんよ。
Re: (スコア:0)
EVの価格を押し上げている最大の部品はバッテリー。
バッテリーを除くと、EVはガソリン車より安いです。
例えばバッテリー容量が小さいハイブリッド車や日産のe-Powerはガソリン車並みか、ちょと高い程度。
エンジンとEVの両方の部品が必要な車なのに。
そして中古になるとガソリン車より激安。
リーフも20万円くらいで売ってる。
バッテリーが少し弱ってるから。
二人乗りくらいの小型のEVも最近は参入する会社がありますが、そっちは安い。
100万円前後。
バッテリーが安くなれば一気に普及率は上がりそうですけど、ガソリン車より安くなるにはあと5年以上はかかりそう。
終日乗り回すと200kmくらいだとして、200km走れるバッテリーを搭載すると高くなる。
充電ステーションが増えて、出先で用事を済ます間に充電できるようになればバッテリー容量を少なくでき、安いEVでも長距離ドライブが可能になるかもね。