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プリウスのは効率的に走るハイブリッド車であるが、軽自動車タイプのハイブリッド車はひと昔のガソリン車に劣る。ひと昔の軽自動車は普通に走ってリッター20kmは軽く超えていたが今ハイブリッド車は14km程度である(20kmと書いてある類)理由車体重量が重くなっていること駆動方式がアシスタント程度であることモーターだけで走れるような仕組みではない。
軽自動車に普通自動車並みの安全性と機能を持たせると重量増加でパワーバランスが悪くなる。軽自動車の枠は廃止した方が環境には優しい
軽のハイブリッドは乗ったことないが、燃費狙いじゃなくて加速性を求めたものってことはない?
無い。そんな要素はもう販売に結びつかないからやらない。
> 燃費狙いじゃなくて加速性を求めたものってことはない?その両方かな。
10年くらい前、ミライースが登場したあたりから、燃費競争がはじまった。スズキはエネチャージ>Sエネチャージと対抗を強めた。これは回生エネルギーでアイドリングストップなどのエネルギーを得る代わりにジェネレータの能力を落として抵抗を減らすもの。これがやがてマイルドハイブリッドと呼ばれるものになっていく。現時点ではゼロ発進あたりと、ドライバーのアクセル操作でアシストが必要とされる場合に動作するんだけど、まさに燃費と小排気量NAエンジンの弱点である加速性を狙った
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エコはじゃないハイブリッドもある (スコア:0)
プリウスのは効率的に走るハイブリッド車であるが、
軽自動車タイプのハイブリッド車はひと昔のガソリン車に劣る。
ひと昔の軽自動車は普通に走ってリッター20kmは軽く超えていたが
今ハイブリッド車は14km程度である(20kmと書いてある類)
理由車体重量が重くなっていること駆動方式がアシスタント程度であること
モーターだけで走れるような仕組みではない。
軽自動車に普通自動車並みの安全性と機能を持たせると重量増加でパワーバランスが悪くなる。
軽自動車の枠は廃止した方が環境には優しい
Re:エコはじゃないハイブリッドもある (スコア:0)
軽のハイブリッドは乗ったことないが、燃費狙いじゃなくて加速性を求めたものってことはない?
Re: (スコア:0)
無い。そんな要素はもう販売に結びつかないからやらない。
Re: (スコア:0)
> 燃費狙いじゃなくて加速性を求めたものってことはない?
その両方かな。
10年くらい前、ミライースが登場したあたりから、燃費競争がはじまった。
スズキはエネチャージ>Sエネチャージと対抗を強めた。これは回生エネルギーでアイドリングストップなどのエネルギーを得る代わりにジェネレータの能力を落として抵抗を減らすもの。これがやがてマイルドハイブリッドと呼ばれるものになっていく。現時点ではゼロ発進あたりと、ドライバーのアクセル操作でアシストが必要とされる場合に動作するんだけど、まさに燃費と小排気量NAエンジンの弱点である加速性を狙った