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プリウスのは効率的に走るハイブリッド車であるが、軽自動車タイプのハイブリッド車はひと昔のガソリン車に劣る。ひと昔の軽自動車は普通に走ってリッター20kmは軽く超えていたが今ハイブリッド車は14km程度である(20kmと書いてある類)理由車体重量が重くなっていること駆動方式がアシスタント程度であることモーターだけで走れるような仕組みではない。
軽自動車に普通自動車並みの安全性と機能を持たせると重量増加でパワーバランスが悪くなる。軽自動車の枠は廃止した方が環境には優しい
軽自動車の場合は車重の影響だね。自分は1.3Lの純ガソリン車から1.2Lのマイルドハイブリッド車に乗り換えて、前に乗っていた1.3L車で20km/Lを超えることはなかったが、今はコンスタントに超える。超えなかったら車の調子を疑うくらい。街中を走っても燃費の悪化はほとんどない。
もっとも、氷点下になるとモーターによるアシストをしなくなるにもかかわらず、20km/Lを切ることはないから、エンジンをそのものの燃費性能と車重(1t→900kg)が効いているだけの気がしなくもない。
#同じような条件で2代目プリウスだと25km/L。2km/Lくらい負ける。10万km走って350Lくらいの差でしか無いけどね。
軽自動車の重量の話なら、マイルドハイブリッドがどうこうというより、スーパーハイト系が主流になった事が原因。ハイブリッドシステムの重量増は数十キロですむが、スーパーハイト系はスライドドアが付いてる事もあり、100キロくらいの重量増がある。
車体の影響をスズキで比べると
従来型 アルト HYBRID X. 710kgハイト系 ワゴンR HYBRID FX-S. 770kgスーパーハイト系 スペーシア HYBRID X. 880kg
いずれも、FF NA CVTとした。
ワゴンRでは非ハイブリッドのFXが残っている。その重量は750kgだから、重量差に与えるインパクトは20kg。これは仕様差も含むから多少の誤差はある。
アルトもどっちかというと利便性より低価格に振った車種だから、単純に比較はできないかも
いちおう最上位グレードなんだがな。あと、そのほかの軽ボンバンはラパンくらいだけど、ハイブリッドの設定はまだないので。そもそも軽ボンバン自体が価格優先の商品性なんで。他社だとミライースくらいだけど、あれはハイブリッドじゃなかったんでないかな。ハイブリッドシステムの影響を排除して車格での比較をする用には適さないかな、と。
軽のボンネットバンは最上位グレードには設定されてませんよ。細かい話ですけれど。アルトのXグレードは5ナンバー登録なのでボンバンではなくセダンと呼ばれています。
あぁ、そうだったね。解説ありがとう。
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未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー
エコはじゃないハイブリッドもある (スコア:0)
プリウスのは効率的に走るハイブリッド車であるが、
軽自動車タイプのハイブリッド車はひと昔のガソリン車に劣る。
ひと昔の軽自動車は普通に走ってリッター20kmは軽く超えていたが
今ハイブリッド車は14km程度である(20kmと書いてある類)
理由車体重量が重くなっていること駆動方式がアシスタント程度であること
モーターだけで走れるような仕組みではない。
軽自動車に普通自動車並みの安全性と機能を持たせると重量増加でパワーバランスが悪くなる。
軽自動車の枠は廃止した方が環境には優しい
Re: (スコア:1)
軽自動車の場合は車重の影響だね。自分は1.3Lの純ガソリン車から1.2Lのマイルドハイブリッド車に乗り換えて、前に乗っていた1.3L車で20km/Lを超えることはなかったが、今はコンスタントに超える。超えなかったら車の調子を疑うくらい。街中を走っても燃費の悪化はほとんどない。
もっとも、氷点下になるとモーターによるアシストをしなくなるにもかかわらず、20km/Lを切ることはないから、エンジンをそのものの燃費性能と車重(1t→900kg)が効いているだけの気がしなくもない。
#同じような条件で2代目プリウスだと25km/L。2km/Lくらい負ける。10万km走って350Lくらいの差でしか無いけどね。
Re: (スコア:0)
軽自動車の重量の話なら、マイルドハイブリッドがどうこうというより、スーパーハイト系が主流になった事が原因。
ハイブリッドシステムの重量増は数十キロですむが、スーパーハイト系はスライドドアが付いてる事もあり、100キロくらいの重量増がある。
車体の影響をスズキで比べると
従来型 アルト HYBRID X. 710kg
ハイト系 ワゴンR HYBRID FX-S. 770kg
スーパーハイト系 スペーシア HYBRID X. 880kg
いずれも、FF NA CVTとした。
ワゴンRでは非ハイブリッドのFXが残っている。その重量は750kgだから、重量差に与えるインパクトは20kg。
これは仕様差も含むから多少の誤差はある。
Re: (スコア:0)
アルトもどっちかというと利便性より低価格に振った車種だから、単純に比較はできないかも
Re: (スコア:0)
いちおう最上位グレードなんだがな。
あと、そのほかの軽ボンバンはラパンくらいだけど、ハイブリッドの設定はまだないので。
そもそも軽ボンバン自体が価格優先の商品性なんで。
他社だとミライースくらいだけど、あれはハイブリッドじゃなかったんでないかな。ハイブリッドシステムの影響を排除して車格での比較をする用には適さないかな、と。
Re:エコはじゃないハイブリッドもある (スコア:0)
軽のボンネットバンは最上位グレードには設定されてませんよ。細かい話ですけれど。
アルトのXグレードは5ナンバー登録なのでボンバンではなくセダンと呼ばれています。
Re: (スコア:0)
あぁ、そうだったね。
解説ありがとう。