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プリウスのは効率的に走るハイブリッド車であるが、軽自動車タイプのハイブリッド車はひと昔のガソリン車に劣る。ひと昔の軽自動車は普通に走ってリッター20kmは軽く超えていたが今ハイブリッド車は14km程度である(20kmと書いてある類)理由車体重量が重くなっていること駆動方式がアシスタント程度であることモーターだけで走れるような仕組みではない。
軽自動車に普通自動車並みの安全性と機能を持たせると重量増加でパワーバランスが悪くなる。軽自動車の枠は廃止した方が環境には優しい
軽自動車の場合は車重の影響だね。自分は1.3Lの純ガソリン車から1.2Lのマイルドハイブリッド車に乗り換えて、前に乗っていた1.3L車で20km/Lを超えることはなかったが、今はコンスタントに超える。超えなかったら車の調子を疑うくらい。街中を走っても燃費の悪化はほとんどない。
もっとも、氷点下になるとモーターによるアシストをしなくなるにもかかわらず、20km/Lを切ることはないから、エンジンをそのものの燃費性能と車重(1t→900kg)が効いているだけの気がしなくもない。
#同じような条件で2代目プリウスだと25km/L。2km/Lくらい負ける。10万km走って350Lくらいの差でしか無いけどね。
私も同じで1.3Lのコルトから1.2Lのミラージュ(どちらも純ガソリン車)乗り継ぎ遠乗りの燃費推移は同じ感じだけど、タンクの縮小化で満タン到達距離は1.3Lの方がよかった街乗りはどちらも低下が著しい(ストップ&ゴー多)
こういっちゃなんだけど、三菱じゃ燃費には期待できないかと。
軽自動車の重量の話なら、マイルドハイブリッドがどうこうというより、スーパーハイト系が主流になった事が原因。ハイブリッドシステムの重量増は数十キロですむが、スーパーハイト系はスライドドアが付いてる事もあり、100キロくらいの重量増がある。
車体の影響をスズキで比べると
従来型 アルト HYBRID X. 710kgハイト系 ワゴンR HYBRID FX-S. 770kgスーパーハイト系 スペーシア HYBRID X. 880kg
いずれも、FF NA CVTとした。
ワゴンRでは非ハイブリッドのFXが残っている。その重量は750kgだから、重量差に与えるインパクトは20kg。これは仕様差も含むから多少の誤差はある。
アルトもどっちかというと利便性より低価格に振った車種だから、単純に比較はできないかも
いちおう最上位グレードなんだがな。あと、そのほかの軽ボンバンはラパンくらいだけど、ハイブリッドの設定はまだないので。そもそも軽ボンバン自体が価格優先の商品性なんで。他社だとミライースくらいだけど、あれはハイブリッドじゃなかったんでないかな。ハイブリッドシステムの影響を排除して車格での比較をする用には適さないかな、と。
軽のボンネットバンは最上位グレードには設定されてませんよ。細かい話ですけれど。アルトのXグレードは5ナンバー登録なのでボンバンではなくセダンと呼ばれています。
あぁ、そうだったね。解説ありがとう。
軽自動車の重量の話なら、マイルドハイブリッドがどうこうというより、スーパーハイト系が主流になった事が原因。
それはある。ハイト軽との比較なら小型ミニバンのシエンタなどってケースが結構ある。この比較なら軽自動車が車体価格、燃費など維持費がちょっと安いし、特に車幅が小さく取り回しやすいのでハイト軽のほうがいいという選択は多い。
昔からすぐ上のコンパクトカークラスと比較され競合してきたけど、ご承知の通り軽が選ばれる事が増えてきた。理由として挙げられたもの(価格、燃費、維持費)もそうだけど、もうちょっとあると思う。
軽の抵抗感が減ったのが大きい。昔は狭い、プレートの色が違って恥ずかしい、安全性が劣る。などなど。これは日産はじめ普通車しか作っていないメーカーが取り扱いはじめたことで軽自動車を別物だと言う意識が薄れたこと。ハイト系やスーパーハイト系の興りで室内空間(頭上、後席前方)が広く感じること。超高張力鋼板のような素材が上級車から降りてきたり設計技術の進化、あるいは安全装置の義務化で安全性が高まったことなどが挙げられる。
あと、耐久性も上がっている。かつて軽は寿命が短いと言われていた事もあったが、今10年10万キロは軽にとっても通過点であり、適切なメンテをおこなっていれば15年、20年と乗ることもできる。
4名乗車はいかんともしがたいが、以前あったネガは確実に少なくなっている。
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ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ
エコはじゃないハイブリッドもある (スコア:0)
プリウスのは効率的に走るハイブリッド車であるが、
軽自動車タイプのハイブリッド車はひと昔のガソリン車に劣る。
ひと昔の軽自動車は普通に走ってリッター20kmは軽く超えていたが
今ハイブリッド車は14km程度である(20kmと書いてある類)
理由車体重量が重くなっていること駆動方式がアシスタント程度であること
モーターだけで走れるような仕組みではない。
軽自動車に普通自動車並みの安全性と機能を持たせると重量増加でパワーバランスが悪くなる。
軽自動車の枠は廃止した方が環境には優しい
Re:エコはじゃないハイブリッドもある (スコア:1)
軽自動車の場合は車重の影響だね。自分は1.3Lの純ガソリン車から1.2Lのマイルドハイブリッド車に乗り換えて、前に乗っていた1.3L車で20km/Lを超えることはなかったが、今はコンスタントに超える。超えなかったら車の調子を疑うくらい。街中を走っても燃費の悪化はほとんどない。
もっとも、氷点下になるとモーターによるアシストをしなくなるにもかかわらず、20km/Lを切ることはないから、エンジンをそのものの燃費性能と車重(1t→900kg)が効いているだけの気がしなくもない。
#同じような条件で2代目プリウスだと25km/L。2km/Lくらい負ける。10万km走って350Lくらいの差でしか無いけどね。
Re: (スコア:0)
私も同じで1.3Lのコルトから1.2Lのミラージュ(どちらも純ガソリン車)乗り継ぎ
遠乗りの燃費推移は同じ感じだけど、タンクの縮小化で満タン到達距離は1.3Lの方がよかった
街乗りはどちらも低下が著しい(ストップ&ゴー多)
Re: (スコア:0)
こういっちゃなんだけど、三菱じゃ燃費には期待できないかと。
Re: (スコア:0)
軽自動車の重量の話なら、マイルドハイブリッドがどうこうというより、スーパーハイト系が主流になった事が原因。
ハイブリッドシステムの重量増は数十キロですむが、スーパーハイト系はスライドドアが付いてる事もあり、100キロくらいの重量増がある。
車体の影響をスズキで比べると
従来型 アルト HYBRID X. 710kg
ハイト系 ワゴンR HYBRID FX-S. 770kg
スーパーハイト系 スペーシア HYBRID X. 880kg
いずれも、FF NA CVTとした。
ワゴンRでは非ハイブリッドのFXが残っている。その重量は750kgだから、重量差に与えるインパクトは20kg。
これは仕様差も含むから多少の誤差はある。
Re: (スコア:0)
アルトもどっちかというと利便性より低価格に振った車種だから、単純に比較はできないかも
Re: (スコア:0)
いちおう最上位グレードなんだがな。
あと、そのほかの軽ボンバンはラパンくらいだけど、ハイブリッドの設定はまだないので。
そもそも軽ボンバン自体が価格優先の商品性なんで。
他社だとミライースくらいだけど、あれはハイブリッドじゃなかったんでないかな。ハイブリッドシステムの影響を排除して車格での比較をする用には適さないかな、と。
Re: (スコア:0)
軽のボンネットバンは最上位グレードには設定されてませんよ。細かい話ですけれど。
アルトのXグレードは5ナンバー登録なのでボンバンではなくセダンと呼ばれています。
Re: (スコア:0)
あぁ、そうだったね。
解説ありがとう。
Re: (スコア:0)
軽自動車の重量の話なら、マイルドハイブリッドがどうこうというより、スーパーハイト系が主流になった事が原因。
それはある。
ハイト軽との比較なら小型ミニバンのシエンタなどってケースが結構ある。
この比較なら軽自動車が車体価格、燃費など維持費がちょっと安いし、
特に車幅が小さく取り回しやすいのでハイト軽のほうがいいという選択は多い。
Re: (スコア:0)
昔からすぐ上のコンパクトカークラスと比較され競合してきたけど、ご承知の通り軽が選ばれる事が増えてきた。
理由として挙げられたもの(価格、燃費、維持費)もそうだけど、もうちょっとあると思う。
軽の抵抗感が減ったのが大きい。昔は狭い、プレートの色が違って恥ずかしい、安全性が劣る。などなど。
これは日産はじめ普通車しか作っていないメーカーが取り扱いはじめたことで軽自動車を別物だと言う意識が薄れたこと。ハイト系やスーパーハイト系の興りで室内空間(頭上、後席前方)が広く感じること。超高張力鋼板のような素材が上級車から降りてきたり設計技術の進化、あるいは安全装置の義務化で安全性が高まったことなどが挙げられる。
あと、耐久性も上がっている。かつて軽は寿命が短いと言われていた事もあったが、今10年10万キロは軽にとっても通過点であり、適切なメンテをおこなっていれば15年、20年と乗ることもできる。
4名乗車はいかんともしがたいが、以前あったネガは確実に少なくなっている。