アカウント名:
パスワード:
プリウスのは効率的に走るハイブリッド車であるが、軽自動車タイプのハイブリッド車はひと昔のガソリン車に劣る。ひと昔の軽自動車は普通に走ってリッター20kmは軽く超えていたが今ハイブリッド車は14km程度である(20kmと書いてある類)理由車体重量が重くなっていること駆動方式がアシスタント程度であることモーターだけで走れるような仕組みではない。
軽自動車に普通自動車並みの安全性と機能を持たせると重量増加でパワーバランスが悪くなる。軽自動車の枠は廃止した方が環境には優しい
プリウスとアクアと乗り継いできて3年前に軽自動車(アイドリングストップ付きで、ハイブリッドではない)に乗り換えました。乗り換えた理由は、親の病院への送り迎え(だいたい片道500mくらい)がメインになり遠乗りが少なくなったためです。購入前は、燃費はそんなに変わらないだろうと思っていたのですが、病院の送り迎えで同じ距離でもハイブリッドは18km/Lくらいだったのが14km/Lくらいになりました。確かに燃費で見ると軽自動車は環境にやさしくないなと。
軽自動車と普通車の差ではなく、純ガソリン車とHEVの差ではないの?軽がハイトワゴンやスーパーハイトワゴンならボディタイプの差も。
軽ライトバンなら実燃費で20km/L余裕で越えてくるもの。https://e-nenpi.com/enenpi/enenpi?defact=carname_engine_best_case1 [e-nenpi.com]
ハイブリッドはモーター走行ができるからね。
それにしても、片道500mの走行実績で全てを推し量るのは無理があるというか。実例ではあるけど特殊だよね。
短距離利用主体だから燃費出ないのでは?毎回1km走らない使い方で14km/l出るのなら寧ろ燃費良いほうだと思います。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人
エコはじゃないハイブリッドもある (スコア:0)
プリウスのは効率的に走るハイブリッド車であるが、
軽自動車タイプのハイブリッド車はひと昔のガソリン車に劣る。
ひと昔の軽自動車は普通に走ってリッター20kmは軽く超えていたが
今ハイブリッド車は14km程度である(20kmと書いてある類)
理由車体重量が重くなっていること駆動方式がアシスタント程度であること
モーターだけで走れるような仕組みではない。
軽自動車に普通自動車並みの安全性と機能を持たせると重量増加でパワーバランスが悪くなる。
軽自動車の枠は廃止した方が環境には優しい
Re:エコはじゃないハイブリッドもある (スコア:0)
プリウスとアクアと乗り継いできて3年前に軽自動車(アイドリングストップ付きで、ハイブリッドではない)に乗り換えました。
乗り換えた理由は、親の病院への送り迎え(だいたい片道500mくらい)がメインになり遠乗りが少なくなったためです。
購入前は、燃費はそんなに変わらないだろうと思っていたのですが、病院の送り迎えで同じ距離でもハイブリッドは18km/Lくらいだったのが14km/Lくらいになりました。
確かに燃費で見ると軽自動車は環境にやさしくないなと。
Re: (スコア:0)
軽自動車と普通車の差ではなく、純ガソリン車とHEVの差ではないの?
軽がハイトワゴンやスーパーハイトワゴンならボディタイプの差も。
軽ライトバンなら実燃費で20km/L余裕で越えてくるもの。
https://e-nenpi.com/enenpi/enenpi?defact=carname_engine_best_case1 [e-nenpi.com]
Re: (スコア:0)
ハイブリッドはモーター走行ができるからね。
それにしても、片道500mの走行実績で全てを推し量るのは無理があるというか。
実例ではあるけど特殊だよね。
Re: (スコア:0)
短距離利用主体だから燃費出ないのでは?
毎回1km走らない使い方で14km/l出るのなら寧ろ燃費良いほうだと思います。