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リチウムイオン電池の製造過程とEV車の廃棄過程で内燃機関の排出する二酸化炭素と内燃車の廃棄以上の二酸化炭素がーって話があるらしい。#なお、論文は調べてないので各自調べよ
リーフみたいなEVの寿命がバッテリーに縛られるのっておかしいと思います。 車体は内燃機関車と同じ程度の耐久性としても、モーターの方がエンジンより耐久性がありそう。 日産ディーラーのメカニックがEVは故障しないし、交換部品も少なくてEVにばかりになったら経営がやばいと言ってました。
//一度作った車を手入れして、もっと長く使うようにした方がいいと思う。
だからリーフより後発のEVは80%に抑えても十分走れる大容量電池と劣化が少ない液冷システムを積んでるでしょ五年そこらで使い捨てて電池をどんどん交換するという思想はリーフ世代の古いEVだけの話
で、バッテリー交換できなきゃイヤダとスマホの歴史を繰り替えるのが新しい考え方?
それ、しばらく前のスレでも持ち出されていたけど、データが古すぎる上に間違ってるってことで落とされてたやつですね。データを示すと反証上げられちゃうので、とうとう各自で調べよって逃げ道探してやるしかなくなったのかな。
昔マツダが販売地域(発電割合)ごとのガソリン車とEVのLCA比較してたけど、欧州・北米はEVが8万キロ待たずに逆転、豪州はつねにガソリン車有利。日本は10万キロでトントンな感じのグラフ出してたはず。
5年ぐらい前の古い資料なうえ、EV出遅れてたメーカの資料なので今ではよりEV有利な状況のはず。
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「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」
二酸化炭素の増加… (スコア:0)
リチウムイオン電池の製造過程とEV車の廃棄過程で
内燃機関の排出する二酸化炭素と内燃車の廃棄以上の二酸化炭素がーって話があるらしい。
#なお、論文は調べてないので各自調べよ
Re:二酸化炭素の増加… (スコア:2)
リーフみたいなEVの寿命がバッテリーに縛られるのっておかしいと思います。
車体は内燃機関車と同じ程度の耐久性としても、モーターの方がエンジンより耐久性がありそう。
日産ディーラーのメカニックがEVは故障しないし、交換部品も少なくてEVにばかりになったら経営がやばいと言ってました。
//一度作った車を手入れして、もっと長く使うようにした方がいいと思う。
Re: (スコア:0)
だからリーフより後発のEVは80%に抑えても十分走れる大容量電池と劣化が少ない液冷システムを積んでるでしょ
五年そこらで使い捨てて電池をどんどん交換するという思想はリーフ世代の古いEVだけの話
Re: (スコア:0)
で、バッテリー交換できなきゃイヤダとスマホの歴史を繰り替えるのが新しい考え方?
Re: (スコア:0)
リチウムイオン電池の製造過程とEV車の廃棄過程で
内燃機関の排出する二酸化炭素と内燃車の廃棄以上の二酸化炭素がーって話があるらしい。
#なお、論文は調べてないので各自調べよ
それ、しばらく前のスレでも持ち出されていたけど、データが古すぎる上に
間違ってるってことで落とされてたやつですね。
データを示すと反証上げられちゃうので、とうとう各自で調べよって
逃げ道探してやるしかなくなったのかな。
Re: (スコア:0)
昔マツダが販売地域(発電割合)ごとのガソリン車とEVのLCA比較してたけど、
欧州・北米はEVが8万キロ待たずに逆転、豪州はつねにガソリン車有利。
日本は10万キロでトントンな感じのグラフ出してたはず。
5年ぐらい前の古い資料なうえ、EV出遅れてたメーカの資料なので今ではよりEV有利な状況のはず。