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「電池価格が$100/kWhを切れば電気自動車はもっと現実的になる」と言われ、テスラがその先食いを必死にやり始めたわけだが、切るどころか最近は底打って上がり始めてるんだよな。
テスラ対抗メーカーは先食いしてるテスラに対抗するわけだから同様に逆鞘先食いするより他に方法が無いが、赤字で車を売るというバカな話はあまり無い。かといって、bZ4Xのように黒字で出すと「この価格でこれだけの航続距離だから旧来メーカー日本車メーカーは技術力が無いもう終わった」とEV論者がうるさい。
恐らく、電池価格が上がったから止めという事なんだろうなぁ。赤字でも高すぎて在庫が溜まってるらしいしな。田舎住みで買える人にとっては自宅で充電できてエンジン音がしなくて加速が良くて良いらしいけどな。
その前に電気代(充電代)。https://srad.jp/submission/106414/ [srad.jp]
発電は再生可能エネルギーでできるから化石燃料が値上がりしても電気代は値上がりせずEVに有利になるみたいな妄想してたんだろうなあ
文体的に一人でやってそう。//わがなはACわれはいちにして多
そういう複雑な理屈は取って付けてるだけで本質的には分かってないよあいつらとにかく自動車に対する怒りとか逆恨みがあってそこにEV主義っていうテロ思想がはまってる
分かってたら原発とPHEVに行くはずだから
420kmのフル充電で4500円って高いの?今、ガソリン代が平均リッター173円らしいので、N-Boxのタンク容量27Lで、4,671円だから、ガソリン社と大してかわらないやん。
経路での急速充電100%で考えるからそうなるんじゃね?EVって基本、自宅での普通充電での運用があって、経路充電は遠出の際に使う代物でしょう。その場合、28円/kwhだとしたら60kwhで1,680円だから明らかに安くなります。
プリウスを長年乗っている経験から言うと、バッテリー自体も燃料の一部と考えるべきだ。バッテリーは寿命が来たら交換しなくてはならないし、それは車体の寿命より大幅に短い。
分かりやすく日産リーフで言うと、5年間乗ってバッテリー交換して65万円なら、月に1万円強の燃料がかかっているのと同じだ。
1000km/月で電気代が10,000円なら、合わせて20,000円だ。
ガソリン車で燃費が20km/Lなら、180円/Lでも9,000円だ。
やっぱりガソリン車のほうが燃費は良い。
ただ、ガソリンは自分で作れないが、電気は自分で作れる。そこが一番大きい理由で、EVが増えていくのは確実。
戸建ての人は自宅にソーラー付けて車を充電するようになるだろ。
> 戸建ての人は自宅にソーラー付けて車を充電するようになるだろ。パネルの初期投資分と、それで浮く電気代の足し引きがいるね。
今電気代がアホほど高いのでソーラーはできるだけ自家消費した方が安いんだが、今の充電ってそこら辺みて適当にやってくれるようになってんのかな。家で電気使って無くて余ってるときに充電してくれる的な。
リーフのバッテリー管理はかなり出来が悪いし、特に初期型の話なんてされても「それが何か?」でおしまいでしょう。今のEVのバッテリーは通常車両寿命までもつのが前提。障害でもなければ交換しない。
HVもプリウス、アクアなどはバッテリー寿命が短い方でしたね。Liに移行したひとつ前のモデルからは大分改善されましたが。あれは少ないバッテリー容量を酷使する形になるからってのもありますので、EVに当てはめるのはちょっと無理があるよ。
まぁ、安くはないんじゃね?少なくとも。
確かに。
電気エアコンと石油ファンヒーターだとファンヒータの灯油の方が電気代より安いんだから、電気とガソリンが同じなら優秀じゃね?
ガソリン側は税金が1/3含まれてこの価格。少なくとも急速充電は安くはない。
電気のエアコンはヒートポンプだと仮定すると、はたしてどうだろうか。
本当に灯油のストーブのほうが安いかな。
イニシャルが高い代わりにメンテが軽くてランニングコストが安いから一杯走ればお得ですよ(だから高いバッテリーを文句言わずに一杯買えよ)っていうのが電気自動車の売り方だからランニングがガソリン車と同等だったらただイニシャルが高い分だけ損になる
でも50kWhで4000円だと80円/kWhだから標準的な電気代の30円/kWhと比べてえらい高いけどなテスラも投資回収フェーズに入ったからもう関わらない方がいいってことか
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アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い
やはり電池価格か (スコア:0)
「電池価格が$100/kWhを切れば電気自動車はもっと現実的になる」と言われ、テスラがその先食いを必死に
やり始めたわけだが、切るどころか最近は底打って上がり始めてるんだよな。
テスラ対抗メーカーは先食いしてるテスラに対抗するわけだから同様に逆鞘先食いするより他に方法が
無いが、赤字で車を売るというバカな話はあまり無い。かといって、bZ4Xのように黒字で出すと「この価格で
これだけの航続距離だから旧来メーカー日本車メーカーは技術力が無いもう終わった」とEV論者がうるさい。
恐らく、電池価格が上がったから止めという事なんだろうなぁ。赤字でも高すぎて在庫が溜まってるらしいしな。
田舎住みで買える人にとっては自宅で充電できてエンジン音がしなくて加速が良くて良いらしいけどな。
Re:やはり電池価格か (スコア:0)
その前に電気代(充電代)。
https://srad.jp/submission/106414/ [srad.jp]
Re: (スコア:0)
発電は再生可能エネルギーでできるから化石燃料が値上がりしても電気代は値上がりせずEVに有利になるみたいな妄想してたんだろうなあ
Re: (スコア:0)
文体的に一人でやってそう。
//わがなはACわれはいちにして多
Re: (スコア:0)
そういう複雑な理屈は取って付けてるだけで本質的には分かってないよあいつら
とにかく自動車に対する怒りとか逆恨みがあってそこにEV主義っていうテロ思想がはまってる
分かってたら原発とPHEVに行くはずだから
Re: (スコア:0)
420kmのフル充電で4500円って高いの?
今、ガソリン代が平均リッター173円らしいので、N-Boxのタンク容量27Lで、4,671円だから、ガソリン社と大してかわらないやん。
Re:やはり電池価格か (スコア:1)
420kmのフル充電で4500円って高いの?
今、ガソリン代が平均リッター173円らしいので、N-Boxのタンク容量27Lで、4,671円だから、ガソリン社と大してかわらないやん。
経路での急速充電100%で考えるからそうなるんじゃね?
EVって基本、自宅での普通充電での運用があって、経路充電は遠出の際に使う代物でしょう。
その場合、28円/kwhだとしたら60kwhで1,680円だから明らかに安くなります。
Re: (スコア:0)
プリウスを長年乗っている経験から言うと、バッテリー自体も燃料の一部と考えるべきだ。
バッテリーは寿命が来たら交換しなくてはならないし、それは車体の寿命より大幅に短い。
分かりやすく日産リーフで言うと、5年間乗ってバッテリー交換して65万円なら、月に1万円強の燃料がかかっているのと同じだ。
1000km/月で電気代が10,000円なら、合わせて20,000円だ。
ガソリン車で燃費が20km/Lなら、180円/Lでも9,000円だ。
やっぱりガソリン車のほうが燃費は良い。
ただ、ガソリンは自分で作れないが、電気は自分で作れる。
そこが一番大きい理由で、EVが増えていくのは確実。
戸建ての人は自宅にソーラー付けて車を充電するようになるだろ。
Re: (スコア:0)
> 戸建ての人は自宅にソーラー付けて車を充電するようになるだろ。
パネルの初期投資分と、それで浮く電気代の足し引きがいるね。
Re: (スコア:0)
今電気代がアホほど高いのでソーラーはできるだけ自家消費した方が安いんだが、今の充電ってそこら辺みて適当にやってくれるようになってんのかな。
家で電気使って無くて余ってるときに充電してくれる的な。
Re: (スコア:0)
分かりやすく日産リーフで言うと、5年間乗ってバッテリー交換して65万円なら、月に1万円強の燃料がかかっているのと同じだ。
リーフのバッテリー管理はかなり出来が悪いし、特に初期型の話なんてされても「それが何か?」でおしまいでしょう。
今のEVのバッテリーは通常車両寿命までもつのが前提。障害でもなければ交換しない。
HVもプリウス、アクアなどはバッテリー寿命が短い方でしたね。Liに移行したひとつ前のモデルからは大分改善されましたが。
あれは少ないバッテリー容量を酷使する形になるからってのもありますので、EVに当てはめるのはちょっと無理があるよ。
Re: (スコア:0)
まぁ、安くはないんじゃね?
少なくとも。
Re:やはり電池価格か (スコア:1)
確かに。
電気エアコンと石油ファンヒーターだとファンヒータの灯油の方が電気代より安いんだから、電気とガソリンが同じなら優秀じゃね?
Re: (スコア:0)
ガソリン側は税金が1/3含まれてこの価格。
少なくとも急速充電は安くはない。
Re: (スコア:0)
電気のエアコンはヒートポンプだと仮定すると、はたしてどうだろうか。
本当に灯油のストーブのほうが安いかな。
Re: (スコア:0)
イニシャルが高い代わりにメンテが軽くてランニングコストが安いから一杯走ればお得ですよ
(だから高いバッテリーを文句言わずに一杯買えよ)っていうのが電気自動車の売り方だから
ランニングがガソリン車と同等だったらただイニシャルが高い分だけ損になる
でも50kWhで4000円だと80円/kWhだから標準的な電気代の30円/kWhと比べてえらい高いけどな
テスラも投資回収フェーズに入ったからもう関わらない方がいいってことか