アカウント名:
パスワード:
業界的に半導体不足のおり、販売の当面中止は驚かなったが、「青森、秋田、盛岡」はつい最近まで対象外の地域だったことに驚いた。もはや無かった頃のこととか思い出せないけど、現地の人ってどんな感じなんだろう?
> 現地の人ってどんな感じなんだろう?
少なくとも県庁所在地は都会っぽいですよSuicaが無かった頃、例えば90年代で時間が止まってるような田舎臭い人はあまり見掛けませんね# え、そういう話じゃない?
ようやく Suica が使えるようになったことによって何か変わったのかな?都心とかと違って路線や乗り換えが豊富にあるわけでもないし、そんなに変化ないのかな?みたいな意図の質問でした。
今までは新幹線eチケットで新青森まで、その先青森や弘前へ行く場合新青森駅の乗換改札で引っかかります弘前-青森間の奥羽本線がSuica対応したことで引っかかる人は減りますただ、奥羽本線のSuica対応区間が弘前-青森だけなのと、青い森鉄道が非対応なので大鰐温泉や浅虫温泉へ行く旅行者は嵌まるんだろうな
形式上運賃取りっぱぐれがなくなる
西日本3社(西・四・九)は閑散区間では料金を取るのを諦めているようなところがある
西日本は結構頑張ってますね。ローカル線に乗るとたまに車掌さんが数人乗り込んできて全員の切符と目的地をチェックしていきます。ICOCAの客はちゃんと乗車した情報が入っているかまで調べたり整理券の客には携帯端末みたいな何かで切符の発行までして、チェックが終わったら降りて行きます。
でも簡易Suica改札機ってゲートないよね?
利用者として計上されず、利用者居ないじゃないかと廃線まっしぐら。西日本3社(西・四・九)「これぞ廃線促進の計!」
うそだろ、青森市なんて酷いもんだぞ。駅前の再開発ビルが倒産する有様だし、シャッター街の見本みたいな状況だよ。
田舎の駅前はたとえ県庁所在地でも閑散としてるのが普通。車社会だもの。
岐阜の駅前は大垣も岐阜も栄えてるぞ。車社会なのにな。岐阜の県庁所在地にある駅が岐阜駅ではなく西岐阜だと突っ込むのはたぶん岐阜県民くらいのものだろう。
山がちな地形の中にある地方都市は栄えている説。
あー、確かに青森駅周辺は寂れた感あったかもでもカフェにたむろしてるJKは可愛かったな
東北は現地の人が「何もねえ終わったド田舎」とか自虐してても「核戦争で無人化した現代東京」のイメージ中部や関西や西日本は乗り物を降りた瞬間に看板が古くなって「タイムスリップしたX年前の東京」のイメージ
だから俺も東北で「田舎は時間が止まって古臭えなあ」と思った記憶はない時間は動いて中央と文化がちゃんと行き来してるがただ人がいないだけ
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア
青森、秋田、盛岡 (スコア:0)
業界的に半導体不足のおり、販売の当面中止は驚かなったが、
「青森、秋田、盛岡」はつい最近まで対象外の地域だったことに驚いた。
もはや無かった頃のこととか思い出せないけど、現地の人ってどんな感じなんだろう?
Re:青森、秋田、盛岡 (スコア:1)
> 現地の人ってどんな感じなんだろう?
少なくとも県庁所在地は都会っぽいですよ
Suicaが無かった頃、例えば90年代で時間が止まってるような田舎臭い人はあまり見掛けませんね
# え、そういう話じゃない?
Re: (スコア:0)
ようやく Suica が使えるようになったことによって何か変わったのかな?
都心とかと違って路線や乗り換えが豊富にあるわけでもないし、そんなに変化ないのかな?
みたいな意図の質問でした。
Re:青森、秋田、盛岡 (スコア:2)
今までは新幹線eチケットで新青森まで、その先青森や弘前へ行く場合
新青森駅の乗換改札で引っかかります
弘前-青森間の奥羽本線がSuica対応したことで引っかかる人は減ります
ただ、奥羽本線のSuica対応区間が弘前-青森だけなのと、
青い森鉄道が非対応なので大鰐温泉や浅虫温泉へ行く旅行者は嵌まるんだろうな
Re: (スコア:0)
形式上運賃取りっぱぐれがなくなる
西日本3社(西・四・九)は閑散区間では料金を取るのを諦めているようなところがある
Re:青森、秋田、盛岡 (スコア:1)
西日本は結構頑張ってますね。
ローカル線に乗るとたまに車掌さんが数人乗り込んできて全員の切符と目的地をチェックしていきます。
ICOCAの客はちゃんと乗車した情報が入っているかまで調べたり整理券の客には携帯端末みたいな何かで切符の発行までして、チェックが終わったら降りて行きます。
Re: (スコア:0)
でも簡易Suica改札機ってゲートないよね?
Re: (スコア:0)
利用者として計上されず、利用者居ないじゃないかと廃線まっしぐら。
西日本3社(西・四・九)「これぞ廃線促進の計!」
Re: (スコア:0)
うそだろ、青森市なんて酷いもんだぞ。
駅前の再開発ビルが倒産する有様だし、シャッター街の見本みたいな状況だよ。
Re: (スコア:0)
田舎の駅前はたとえ県庁所在地でも閑散としてるのが普通。車社会だもの。
Re: (スコア:0)
岐阜の駅前は大垣も岐阜も栄えてるぞ。車社会なのにな。
岐阜の県庁所在地にある駅が岐阜駅ではなく西岐阜だと突っ込むのはたぶん岐阜県民くらいのものだろう。
Re: (スコア:0)
山がちな地形の中にある地方都市は栄えている説。
Re: (スコア:0)
あー、確かに青森駅周辺は寂れた感あったかも
でもカフェにたむろしてるJKは可愛かったな
Re: (スコア:0)
東北は現地の人が「何もねえ終わったド田舎」とか自虐してても「核戦争で無人化した現代東京」のイメージ
中部や関西や西日本は乗り物を降りた瞬間に看板が古くなって「タイムスリップしたX年前の東京」のイメージ
だから俺も東北で「田舎は時間が止まって古臭えなあ」と思った記憶はない
時間は動いて中央と文化がちゃんと行き来してるがただ人がいないだけ