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AMは混信に弱いのですが,それは振幅に情報が載っているため他の信号と加算されてしまうからです。FMだとある程度弱肉強食の性質を持ちます。(強い方が勝つ)
この性質のため,航空無線などはあえてFMではなくAM使ってます。混信したとしても,緊急な信号が潰れるのを避けるためです。VHFでAM使ってるのは航空無線ぐらいのものです。
で,EVなどはモーターのコントロールで盛大にノイズを出すのです。ガソリンエンジンも,HVもノイズ出しますが今のところうまくやっているようです。HVでは大丈夫なのですからEVメーカーがAM忌避するのは手抜きのような気がしますが。
うちの東芝DDモーター洗濯機もAMラジオにノイズ蒔きやがります。そんな感じです。
AMはピーピー混信してうるさいから、航空無線は単純AMではなくてキャリア抑圧振幅変調じゃなかったっけ?
DSBだと分からんのだよね…。本来、両側波帯という意味しかないので。抑圧搬送波両側波帯なのか、全搬送波両側波帯(いわゆる普通のAM)なのか…。
JARLの電波形式についての資料だと、DSBは両側波帯の意味しかない。https://www.jarl.org/Japanese/A_Shiryo/A-3_Band_Plan/denpakeishiki-new.htm [jarl.org]まぁこの資料だとSSBも単一側波帯というだけで搬送波が抑圧なのかは無関係なんだが…。
慣習的にはDSBだと抑圧搬送波だし、「AM(DSB)」とわざわざ書いてるってことは抑圧搬送波なのだろうけど。少し調べた程度では資料が見つからんかったです…。
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クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人
AMがなぜ弱いか (スコア:3, 参考になる)
AMは混信に弱いのですが,それは振幅に情報が載っているため
他の信号と加算されてしまうからです。
FMだとある程度弱肉強食の性質を持ちます。(強い方が勝つ)
この性質のため,航空無線などはあえてFMではなくAM使ってます。
混信したとしても,緊急な信号が潰れるのを避けるためです。
VHFでAM使ってるのは航空無線ぐらいのものです。
で,EVなどはモーターのコントロールで盛大にノイズを出すのです。
ガソリンエンジンも,HVもノイズ出しますが今のところうまくやっているようです。
HVでは大丈夫なのですからEVメーカーがAM忌避するのは手抜きのような気がしますが。
うちの東芝DDモーター洗濯機もAMラジオにノイズ蒔きやがります。
そんな感じです。
Re: (スコア:0)
AMはピーピー混信してうるさいから、航空無線は単純AMではなくてキャリア抑圧振幅変調じゃなかったっけ?
Re: (スコア:1)
Re:AMがなぜ弱いか (スコア:0)
DSBだと分からんのだよね…。
本来、両側波帯という意味しかないので。
抑圧搬送波両側波帯なのか、全搬送波両側波帯(いわゆる普通のAM)なのか…。
JARLの電波形式についての資料だと、DSBは両側波帯の意味しかない。
https://www.jarl.org/Japanese/A_Shiryo/A-3_Band_Plan/denpakeishiki-new.htm [jarl.org]
まぁこの資料だとSSBも単一側波帯というだけで搬送波が抑圧なのかは無関係なんだが…。
慣習的にはDSBだと抑圧搬送波だし、「AM(DSB)」とわざわざ書いてるってことは抑圧搬送波なのだろうけど。
少し調べた程度では資料が見つからんかったです…。
Re:AMがなぜ弱いか (スコア:1)