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AMは混信に弱いのですが,それは振幅に情報が載っているため他の信号と加算されてしまうからです。FMだとある程度弱肉強食の性質を持ちます。(強い方が勝つ)
この性質のため,航空無線などはあえてFMではなくAM使ってます。混信したとしても,緊急な信号が潰れるのを避けるためです。VHFでAM使ってるのは航空無線ぐらいのものです。
で,EVなどはモーターのコントロールで盛大にノイズを出すのです。ガソリンエンジンも,HVもノイズ出しますが今のところうまくやっているようです。HVでは大丈夫なのですからEVメーカーがAM忌避するのは手抜きのような気がしますが。
うちの東芝DDモーター洗濯機もAMラジオにノイズ蒔きやがります。そんな感じです。
AMがノイズに弱いのは振幅変調だかですFMは周波数変調なのでデジタルと一緒です。振幅には影響しないためです。ただどちらにても、アナログ音声にノイズは入りやすいので切ったのでしょうね。
あと車の場合は車体がアンテナがわりになっているので、車体をノイズを吸収のシールドとして設計しているなら今のEV車は設計し直しになりますね。
EVに乗ったことなかったのでそういう仕様とは知りませんでした。
FMでもステレオは振幅変調みたいな波形になっていなかったっけ?
なるほど、80MHz付近の電波として送信されるのはあくまでFMだ、ってことのようだね。QAMみたいにキャリア自体の振幅も変調に使ってるのかと思ったけど、そうではなかった。
アナログ音声を更に38kHzのキャリアで振幅変調した中間的なアナログ信号を、最後にFM変調して電波に乗せる。電波自体はFMだから、ノイズに強い等の特徴は維持されるんだね。
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海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs
AMがなぜ弱いか (スコア:3, 参考になる)
AMは混信に弱いのですが,それは振幅に情報が載っているため
他の信号と加算されてしまうからです。
FMだとある程度弱肉強食の性質を持ちます。(強い方が勝つ)
この性質のため,航空無線などはあえてFMではなくAM使ってます。
混信したとしても,緊急な信号が潰れるのを避けるためです。
VHFでAM使ってるのは航空無線ぐらいのものです。
で,EVなどはモーターのコントロールで盛大にノイズを出すのです。
ガソリンエンジンも,HVもノイズ出しますが今のところうまくやっているようです。
HVでは大丈夫なのですからEVメーカーがAM忌避するのは手抜きのような気がしますが。
うちの東芝DDモーター洗濯機もAMラジオにノイズ蒔きやがります。
そんな感じです。
Re: (スコア:0)
AMがノイズに弱いのは振幅変調だかです
FMは周波数変調なのでデジタルと一緒です。振幅には影響しないためです。
ただどちらにても、アナログ音声にノイズは入りやすいので切ったのでしょうね。
あと車の場合は車体がアンテナがわりになっているので、車体をノイズを吸収のシールドとして
設計しているなら今のEV車は設計し直しになりますね。
EVに乗ったことなかったのでそういう仕様とは知りませんでした。
Re: (スコア:0)
FMでもステレオは振幅変調みたいな波形になっていなかったっけ?
Re: (スコア:1)
参考 [cqpub.co.jp]
Re:AMがなぜ弱いか (スコア:0)
なるほど、80MHz付近の電波として送信されるのはあくまでFMだ、ってことのようだね。
QAMみたいにキャリア自体の振幅も変調に使ってるのかと思ったけど、そうではなかった。
アナログ音声を更に38kHzのキャリアで振幅変調した中間的なアナログ信号を、最後にFM変調して電波に乗せる。
電波自体はFMだから、ノイズに強い等の特徴は維持されるんだね。