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AMは混信に弱いのですが,それは振幅に情報が載っているため他の信号と加算されてしまうからです。FMだとある程度弱肉強食の性質を持ちます。(強い方が勝つ)
この性質のため,航空無線などはあえてFMではなくAM使ってます。混信したとしても,緊急な信号が潰れるのを避けるためです。VHFでAM使ってるのは航空無線ぐらいのものです。
で,EVなどはモーターのコントロールで盛大にノイズを出すのです。ガソリンエンジンも,HVもノイズ出しますが今のところうまくやっているようです。HVでは大丈夫なのですからEVメーカーがAM忌避するのは手抜きのような気がしますが。
うちの東芝DDモーター洗濯機もAMラジオにノイズ蒔きやがります。そんな感じです。
音声じゃないが、アナログテレビも映像はAMだったり
そういや、アナログ放送時代、音声がFMだったから、FMラジオで1ch〜3chの音声聞けたよね(全部のチャンネルはカバーしてなかった)。ラジオやラジカセの説明書にすら書いてあった。
それを利用して、個室のモノラルテレビの近くにいいラジカセ置いて、音声環境だけは良くした。当時、名古屋在住だったから、東海テレビとNHK総合だけ良い音でテレビを見た(もっぱらNHKだけ見ていたが)。
このラジオ持ってるだけで、NHKは課金するんでしたっけ?今は地デジだけど、音が復調できるラジオは課金対象だよね?
NHKのサイトにラジオだけの場合は受信契約は必要ないと明記されてる。地デジ移行時にワンセグの音声だけが聴けるラジオが発売されたけど今もあるのかな。
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私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike
AMがなぜ弱いか (スコア:3, 参考になる)
AMは混信に弱いのですが,それは振幅に情報が載っているため
他の信号と加算されてしまうからです。
FMだとある程度弱肉強食の性質を持ちます。(強い方が勝つ)
この性質のため,航空無線などはあえてFMではなくAM使ってます。
混信したとしても,緊急な信号が潰れるのを避けるためです。
VHFでAM使ってるのは航空無線ぐらいのものです。
で,EVなどはモーターのコントロールで盛大にノイズを出すのです。
ガソリンエンジンも,HVもノイズ出しますが今のところうまくやっているようです。
HVでは大丈夫なのですからEVメーカーがAM忌避するのは手抜きのような気がしますが。
うちの東芝DDモーター洗濯機もAMラジオにノイズ蒔きやがります。
そんな感じです。
Re: (スコア:0)
音声じゃないが、アナログテレビも映像はAMだったり
Re: (スコア:0)
そういや、アナログ放送時代、音声がFMだったから、FMラジオで1ch〜3chの音声聞けたよね(全部のチャンネルはカバーしてなかった)。ラジオやラジカセの説明書にすら書いてあった。
それを利用して、個室のモノラルテレビの近くにいいラジカセ置いて、音声環境だけは良くした。
当時、名古屋在住だったから、東海テレビとNHK総合だけ良い音でテレビを見た(もっぱらNHKだけ見ていたが)。
Re:AMがなぜ弱いか (スコア:0)
このラジオ持ってるだけで、NHKは課金するんでしたっけ?
今は地デジだけど、音が復調できるラジオは課金対象だよね?
Re: (スコア:0)
NHKのサイトにラジオだけの場合は受信契約は必要ないと明記されてる。
地デジ移行時にワンセグの音声だけが聴けるラジオが発売されたけど今もあるのかな。