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AMは混信に弱いのですが,それは振幅に情報が載っているため他の信号と加算されてしまうからです。FMだとある程度弱肉強食の性質を持ちます。(強い方が勝つ)
この性質のため,航空無線などはあえてFMではなくAM使ってます。混信したとしても,緊急な信号が潰れるのを避けるためです。VHFでAM使ってるのは航空無線ぐらいのものです。
で,EVなどはモーターのコントロールで盛大にノイズを出すのです。ガソリンエンジンも,HVもノイズ出しますが今のところうまくやっているようです。HVでは大丈夫なのですからEVメーカーがAM忌避するのは手抜きのような気がしますが。
うちの東芝DDモーター洗濯機もAMラジオにノイズ蒔きやがります。そんな感じです。
ノイズキャンセリングラジオって作れそうだけどな。
モーターやインバーターのノイズは周波数的には広くバラ撒かれてる一方、AMラジオは特定周波数に変調されている。ってことは、ラジオの同調からちょっとズレた位置のノイズを得て、ノイズキャンセリングヘッドホンの要領で差分とれば、ノイズを除いた音声が取れるのでは?
…ノイズ成分がランダムに近いなら難しいかねぇ…?火花雑音みたいなものではなく、インバーターノイズみたいなのなら対処できそうな気もするんだけどな。
そもそも、車両メーカーはノイズ対策を考慮した車両設計をすべきかと。だってあいつら、アンテナ線を12V電源ラインと一緒に束ねたりしてやがるんだよ?そりゃノイズも乗るわ。(某日系自動車)
今ではメガとかギガとか高周波信号配線ばかりになって、アナログ的には電源ラインが一番ノイズが少ない気がする。
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AMがなぜ弱いか (スコア:3, 参考になる)
AMは混信に弱いのですが,それは振幅に情報が載っているため
他の信号と加算されてしまうからです。
FMだとある程度弱肉強食の性質を持ちます。(強い方が勝つ)
この性質のため,航空無線などはあえてFMではなくAM使ってます。
混信したとしても,緊急な信号が潰れるのを避けるためです。
VHFでAM使ってるのは航空無線ぐらいのものです。
で,EVなどはモーターのコントロールで盛大にノイズを出すのです。
ガソリンエンジンも,HVもノイズ出しますが今のところうまくやっているようです。
HVでは大丈夫なのですからEVメーカーがAM忌避するのは手抜きのような気がしますが。
うちの東芝DDモーター洗濯機もAMラジオにノイズ蒔きやがります。
そんな感じです。
Re: (スコア:0)
ノイズキャンセリングラジオって作れそうだけどな。
モーターやインバーターのノイズは周波数的には広くバラ撒かれてる一方、
AMラジオは特定周波数に変調されている。
ってことは、ラジオの同調からちょっとズレた位置のノイズを得て、ノイズキャンセリングヘッドホンの要領で差分とれば、ノイズを除いた音声が取れるのでは?
…ノイズ成分がランダムに近いなら難しいかねぇ…?
火花雑音みたいなものではなく、インバーターノイズみたいなのなら対処できそうな気もするんだけどな。
Re: (スコア:0)
そもそも、車両メーカーはノイズ対策を考慮した車両設計をすべきかと。
だってあいつら、アンテナ線を12V電源ラインと一緒に束ねたりしてやがるんだよ?そりゃノイズも乗るわ。(某日系自動車)
Re:AMがなぜ弱いか (スコア:0)
今ではメガとかギガとか高周波信号配線ばかりになって、アナログ的には電源ラインが一番ノイズが少ない気がする。