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中古で 14 年目 17 万kmのものを 15 万円で購入した4代目ダイハツムーヴ。四駆で走りはすこぶる良いので以下のような状況でもお気に入り。
【エンジンについて】 ダイハツでは悪名高き「KFエンジン」の初期モデルなのでご多分に漏れずオイル消費がすごい。 日産の添加剤「NC81」を使用してなんとか我慢できるレベルは維持している。 距離・漏れ量・運転した感触からすると、このエンジンの自己評価は『大当り』 ミッションも CVT の割にはよくもっていると思う。 ただ、何時ご臨終になるかは、神のみぞ知る。
【これまで実施した普通やらない部類の修理】・購入時点で車高を下げた改造品だったが、粗悪な部品だったのかスプリングが折れた。 → 中古部品でノーマルサスペンションに戻す(7万円)・エアコンのガス漏れでコンプレッサ交換(リビルト品使用、5万円)・前ブレーキ:キャリパーオーバーホール(3万円)・左右ロアアーム交換(3万円)・(予定)電圧が怪しくなってきたのでオルタネータのリビルト品確保済み(7700円)※当然、タイヤ購入とか軽微な修理など、他にも金はかかっている。
# 購入時にケチって整備はケチらない主義だが、思いのほか金がかかってしまった。# 融通の利く修理屋が知人にいるので高額な中古を分割で購入したと思って割り切っている
自走車のライフ最大ポイントは何処になるのだろう?
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弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家
軽自動車で 17 年目、現在 24 万km (スコア:0)
中古で 14 年目 17 万kmのものを 15 万円で購入した4代目ダイハツムーヴ。
四駆で走りはすこぶる良いので以下のような状況でもお気に入り。
【エンジンについて】
ダイハツでは悪名高き「KFエンジン」の初期モデルなのでご多分に漏れずオイル消費がすごい。
日産の添加剤「NC81」を使用してなんとか我慢できるレベルは維持している。
距離・漏れ量・運転した感触からすると、このエンジンの自己評価は『大当り』
ミッションも CVT の割にはよくもっていると思う。
ただ、何時ご臨終になるかは、神のみぞ知る。
【これまで実施した普通やらない部類の修理】
・購入時点で車高を下げた改造品だったが、粗悪な部品だったのかスプリングが折れた。
→ 中古部品でノーマルサスペンションに戻す(7万円)
・エアコンのガス漏れでコンプレッサ交換(リビルト品使用、5万円)
・前ブレーキ:キャリパーオーバーホール(3万円)
・左右ロアアーム交換(3万円)
・(予定)電圧が怪しくなってきたのでオルタネータのリビルト品確保済み(7700円)
※当然、タイヤ購入とか軽微な修理など、他にも金はかかっている。
# 購入時にケチって整備はケチらない主義だが、思いのほか金がかかってしまった。
# 融通の利く修理屋が知人にいるので高額な中古を分割で購入したと思って割り切っている
Re:基本!設計だろうが (スコア:0)
自走車のライフ最大ポイントは何処になるのだろう?