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日産ケチやな・・・そこはもう新車を無償でレンタルしてやれよって思ってしまったが(贈与にすると多分税金かかるから)記事見に行ったら車の屋根に登って撮影っていってるから今の車だと軽量化のために構造もろいから屋根に上ったらへこみそうだからエンジン交換の方がいいね
修理やってるところのそろそろ買い換えて欲しいっていうの好き
セドリックを100万キロも乗るような人がセドリック以外の車を欲しがると?
シートベルト規制等の都合で古い車のほうが都合がいい可能性もあるな
さすがにそこまで古くはないだろ1997年式らしいから普通にシートベルトついてるよ(警告音は鳴らないだろうけど)
変形させることで衝撃を吸収して人間を守るようになってる(搭乗者だけでなくぶつかった人も想定されてる)ので、外装は意外なほど簡単に凹むんだよね。
一般的な車では屋根は、搭乗者を守れるような構造ではないですね。横転して屋根の部分に追突されれば、軽自動車が追突してきても大抵の車の乗員は死ぬと思います。
ピラーと窓を含めたテント型の構造丸ごとを指しているか、長方形をしている屋根のパネル単体を指しているかで屋根の定義が食い違ってるのではないかと。ロールバーの役目をするのはピラーの方で、例えば消火器サイズのものが屋根の真ん中に突き刺さるようなケースにおいて天井のパネルそのものが耐えるかというと、そういう目的では設計されてないんじゃないでしょうか。
横転した時に生存空間を確保できるのはピラー(ドア枠)が道路に対して突っ張ってるのではなく屋根のパネルの強度によるものだ、と思ってたなら、それは違うと思います……
#4449906さんは
変形させることで衝撃を吸収して人間を守るようになっている
と言ってるのでロールバー以上の期待をしているのだと受け取りました。
サーキット走行する場合ロールケージ組んだりするので横転時の生存空間確保に変形はそれほど必要としていません。
大型トラックに追突されればそのとおりですが、私は大型トラックの話はしていませんよ。
引用部の続き「搭乗者だけでなくぶつかった人も想定されてる」の主語はおそらく「最近の車は」とかだと思われ。要するに「ぶつかった人の安全にも配慮した設計」で変形しやすいパネルを採用していると言いたかったんだろう。パネルのたわみで搭乗者がどうこうってのは流石に考えてないだろうと思う。# 書きぶりも悪いけど、それくらいは読み取ってやれよって気はする
モノコック構造での屋根の役割はピラーを通してくる力を受け止めてボディの変形を防ぐことで、上に重いものを載せるのは想定しているのと力のかかる方向が全く違うのでダメです。だからルーフキャリアというものがあるんですよ。
軽トラはリアピラー?がほぼ垂直でフロントピラーも乗用車と比べりゃ垂直に近い、さらに屋根の面積が小さいために大人一人くらいならなんとか耐えられますがそれは結果論。設計上想定されていない力をかけているのだからどうなっても知りません。
ルールキャリアはドア枠につけるようになっているでしょう。キャリアの足を屋根に乗せてその上に荷物載せたら屋根凹みますよ。
今どき普通の車のルーフにはクロスメンバー入ってるから人一人ぐらいで潰れないよ。鉄板が多少凹むかどうかって程度。
屋根は余り関係ないよ構造材としてのボディフレーム側はそうなってるけど屋根自体は最近のは特に軽量化してるからマジで50kgの物でもへこんだりするよ
屋根は屋根であってボディの構造材じゃないんだよ・・・
トヨタならハイラックスが良いんだろうけれど...キャラバン改造してルーフから出られるようにすると便利?
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「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」
なんでだろう (スコア:0)
日産ケチやな・・・そこはもう新車を無償でレンタルしてやれよって思ってしまったが
(贈与にすると多分税金かかるから)
記事見に行ったら車の屋根に登って撮影っていってるから今の車だと軽量化のために
構造もろいから屋根に上ったらへこみそうだからエンジン交換の方がいいね
修理やってるところのそろそろ買い換えて欲しいっていうの好き
Re:なんでだろう (スコア:3, すばらしい洞察)
セドリックを100万キロも乗るような人がセドリック以外の車を欲しがると?
Re: (スコア:0)
シートベルト規制等の都合で古い車のほうが都合がいい可能性もあるな
Re: (スコア:0)
さすがにそこまで古くはないだろ
1997年式らしいから普通にシートベルトついてるよ(警告音は鳴らないだろうけど)
軽量化だけでなく (スコア:0)
変形させることで衝撃を吸収して人間を守るようになってる(搭乗者だけでなくぶつかった人も想定されてる)ので、
外装は意外なほど簡単に凹むんだよね。
Re: (スコア:0)
一般的な車では屋根は、搭乗者を守れるような構造ではないですね。
横転して屋根の部分に追突されれば、軽自動車が追突してきても大抵の車の乗員は死ぬと思います。
Re: (スコア:0)
さすがに第三者が突っ込んできたのを跳ね返せとは言わんわ
つうか追突してきたのが大型トラックなら東西南北どっちから来ても敗北だし
Re:軽量化だけでなく (スコア:2)
ピラーと窓を含めたテント型の構造丸ごとを指しているか、長方形をしている屋根のパネル単体を指しているかで屋根の定義が食い違ってるのではないかと。ロールバーの役目をするのはピラーの方で、例えば消火器サイズのものが屋根の真ん中に突き刺さるようなケースにおいて天井のパネルそのものが耐えるかというと、そういう目的では設計されてないんじゃないでしょうか。
横転した時に生存空間を確保できるのはピラー(ドア枠)が道路に対して突っ張ってるのではなく屋根のパネルの強度によるものだ、と思ってたなら、それは違うと思います……
Re: (スコア:0)
#4449906さんは
変形させることで衝撃を吸収して人間を守るようになっている
と言ってるのでロールバー以上の期待をしているのだと受け取りました。
サーキット走行する場合ロールケージ組んだりするので横転時の生存空間確保に変形はそれほど必要としていません。
大型トラックに追突されればそのとおりですが、私は大型トラックの話はしていませんよ。
Re: (スコア:0)
引用部の続き「搭乗者だけでなくぶつかった人も想定されてる」の主語はおそらく「最近の車は」とかだと思われ。
要するに「ぶつかった人の安全にも配慮した設計」で変形しやすいパネルを採用していると言いたかったんだろう。
パネルのたわみで搭乗者がどうこうってのは流石に考えてないだろうと思う。
# 書きぶりも悪いけど、それくらいは読み取ってやれよって気はする
Re: (スコア:0)
#モノコックでない車に乗ってるけどそれでも乗ったくらいでは潰れない
##軽トラって言うんだけどねw
Re: (スコア:0)
モノコック構造での屋根の役割はピラーを通してくる力を受け止めてボディの変形を防ぐことで、上に重いものを載せるのは想定しているのと力のかかる方向が全く違うのでダメです。
だからルーフキャリアというものがあるんですよ。
軽トラはリアピラー?がほぼ垂直でフロントピラーも乗用車と比べりゃ垂直に近い、さらに屋根の面積が小さいために大人一人くらいならなんとか耐えられますがそれは結果論。
設計上想定されていない力をかけているのだからどうなっても知りません。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
ルールキャリアはドア枠につけるようになっているでしょう。
キャリアの足を屋根に乗せてその上に荷物載せたら屋根凹みますよ。
Re: (スコア:0)
今どき普通の車のルーフにはクロスメンバー入ってるから人一人ぐらいで潰れないよ。鉄板が多少凹むかどうかって程度。
Re: (スコア:0)
屋根は余り関係ないよ
構造材としてのボディフレーム側はそうなってるけど屋根自体は最近のは特に軽量化してるからマジで50kgの物でもへこんだりするよ
屋根は屋根であってボディの構造材じゃないんだよ・・・
Re: (スコア:0)
トヨタならハイラックスが良いんだろうけれど...
キャラバン改造してルーフから出られるようにすると便利?