アカウント名:
パスワード:
全固体電池は2028年には75ドル/kWhが目標 [nikkei.com]だそう。テスラ モデル3標準が54.4kWh、Honda eが35.5kWh、トヨタ プリウスが8.8kWh、ホンダ フィットe:HEVが0.86kWh。モーターがいくらするのか知らないが電気自動車の原価で支配的なのは電池だそう。全固体電池なら目標の2倍の値段だとしてもとりあえずハイブリッドにしとけ、ポータブル電源も買っとけ、家にも設置しとけと思えるくらいの値段が予想出来て夢が広がる。数kWhの電池に安物モーターとボディーを組み合わせた20万円くらいの車も出来そうだけど、安全装備関係のコストが掛かるからそこまでは行かないか。単眼カメラとソフトだけだとしても開発コスト的転嫁できない。
ナトリウム電池くんはその辺どのくらい安くなるの?調べても具体的な数字が出てこず、とりあえず劇的に安くなるとかではなく将来的な資源不足の懸念が多少抑えられる程度みたいだが。あと安全性には若干不安があるそうな。まぁナトリウムだし。とはいえ国内メーカーが手を出すころにはまぁ安全にはなってるだろう。ともかくリチウム不足が起きないならそれは良いことだね。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
人生unstable -- あるハッカー
で、おいくら? (スコア:0)
全固体電池は2028年には75ドル/kWhが目標 [nikkei.com]だそう。
テスラ モデル3標準が54.4kWh、Honda eが35.5kWh、トヨタ プリウスが8.8kWh、ホンダ フィットe:HEVが0.86kWh。
モーターがいくらするのか知らないが電気自動車の原価で支配的なのは電池だそう。
全固体電池なら目標の2倍の値段だとしてもとりあえずハイブリッドにしとけ、ポータブル電源も買っとけ、家にも設置しとけと思えるくらいの値段が予想出来て夢が広がる。
数kWhの電池に安物モーターとボディーを組み合わせた20万円くらいの車も出来そうだけど、安全装備関係のコストが掛かるからそこまでは行かないか。単眼カメラとソフトだけだとしても開発コスト的転嫁できない。
ナトリウム電池くんはその辺どのくらい安くなるの?
調べても具体的な数字が出てこず、とりあえず劇的に安くなるとかではなく将来的な資源不足の懸念が多少抑えられる程度みたいだが。
あと安全性には若干不安があるそうな。まぁナトリウムだし。とはいえ国内メーカーが手を出すころにはまぁ安全にはなってるだろう。
ともかくリチウム不足が起きないならそれは良いことだね。