アカウント名:
パスワード:
Panasonicとしてのプライドなんすかね
ただし、eneloopのロゴは小さく、Panasonicのロゴが大きいのは変わらない。
日本以外では通用しないと見たのか?海外版はeneloopロゴで売ってるよね。
https://www.amazon.com/dp/B00JHKSN5I [amazon.com]やっぱりこっちの方がすっきりしてて良いなぁ
どこがEneloopブランドなんだよって思ったら小さく書いてありますね。
SANYO時代のカラフルな限定電池を今でも使ってますが、充電器のチェックで寿命判定される個体が多いです。買い換えないとだめなんですが、真っ白しか選択肢がないので色を増やして欲しい。SANYO時代は特殊カラーとかコラボとかいっぱいやってたのになあ
Panaloopに改名すればいいのに
Panaloopy?経営者がだめにした典型的な例じゃね
・エネループ対抗も意識して立ち上げたエボルタ宣伝のために金も使ってたのに、サンヨー崩壊で身内になってしまい折り合いをつけるのにここまで時間がかかった・Panasonicブランド自体が凋落してるので、競争上優位に立ってる分野ではPanasonicを露出してブランド価値高めたい
みたいな意図は想像できるけど、個人的にはeneloopでっかくしてよと思う。
せっかくブランド統一して中身も新技術で新しくしたなら、このタイミングでロゴをeneloopに戻せばいいのにPanasonicロゴのまま世代交代しても絶対変わったこと気付かれないよなんというかブランド戦略が下手くそだなって思う
【大河原克行の「パソコン業界、東奔西走」】なぜパナソニックの充電池が「エネループ」ブランドに統一されたのか?https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/gyokai/1489903.html [impress.co.jp]
PC Watchの記事はこっちの方がいいと思うけどそれはともかく商品の棚が統一されるからまぁ気づくんじゃないかな。
>パナソニック社内では、かなり前から、充電池のブランド統一に向けた議論が行なわれていたという。>その背景には、販売店やエンドユーザーからも、エネループと充電式エボルタの違いが分かりにくいといった声や、>どちらを選べばいいか分からないといった声が多く、市場で混乱を招いていたことが挙げられる。
市場の混乱ほっぽって長い間社内で議論してきたって凄いな。さすがパナソニック。日本の代表。
そりゃ社内の軋轢と多大な犠牲を払った、Panasonicへの移行・統一をかなぐり捨てるなど、特に推進派には許容できるものではなかろ。それこそ巨大派閥松下電工派が黙っていない。
電工時代に、Panasonicのロゴを使うのに巨額ののれん代を求められ、出費を抑えるために「A&Iの松下電工です」の方を押してましたね。
そんなの市場と消費者とライバル企業は知ったこっちゃない
ただ元本家eneloopか純正パナソニックか区別がつきにくくなる欠点はある
その辺が安いプライドなんですよ。EVOLTA立ち上げた人達に遠慮して決断が出来ない。まあ、並の会社の社長を踏み潰す程の権力があるわけで、これに挑む者はどんな手を使ってでも殺しますよね。真面目な話、億前後の年収守るためなら何でもするでしょ、普通の人なら。(このレベルの会社だと、事業トップならその立場+子会社社長+子会社役員×2で年収1億とか行く人達もいますからね)
そういう個人とブランドが紐づいてしまいがちなのがあるある状態ですね
日本以外ではeneloopなんですよね。ここは消費者が声を上げていかないと駄目でしょう。eneloopに戻せタグでもトレンド入りさせてみる?どうやるのか知らんけど。
だから君にはパナソニックのブランド戦略が理解でいない。
推敲しない奴には何も理解できんのやで…
内容に反論できないと誤字探しくらいしかすることないよね。
いや海外では電池のボディにでっかくeneloopって書いてあるから。白地に青字でPanasonicって書いてあるのは日本国内のみだよ。だから国内の電池マニア向け市場に限った話でも、世界中のユーザの間での電化製品全般の話でもあなたの言ってることは的外れ。
だよね~このトピックのリンクにすら入っているのにね「世界中の」、「パナソニックのブランド戦略が」とか言いながら、実は日本のことしか見てなかったことにびっくりですわw
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」
プライド (スコア:1)
Panasonicとしてのプライドなんすかね
ただし、eneloopのロゴは小さく、Panasonicのロゴが大きいのは変わらない。
Re:プライド (スコア:1)
日本以外では通用しないと見たのか?
海外版はeneloopロゴで売ってるよね。
https://www.amazon.com/dp/B00JHKSN5I [amazon.com]
やっぱりこっちの方がすっきりしてて良いなぁ
Re:プライド (スコア:1)
どこがEneloopブランドなんだよって思ったら小さく書いてありますね。
SANYO時代のカラフルな限定電池を今でも使ってますが、充電器のチェックで寿命判定される個体が多いです。
買い換えないとだめなんですが、真っ白しか選択肢がないので色を増やして欲しい。
SANYO時代は特殊カラーとかコラボとかいっぱいやってたのになあ
Re: (スコア:0)
Panaloopに改名すればいいのに
Re: (スコア:0)
Panaloopy?経営者がだめにした典型的な例じゃね
Re: (スコア:0)
・エネループ対抗も意識して立ち上げたエボルタ宣伝のために金も使ってたのに、サンヨー崩壊で身内になってしまい折り合いをつけるのにここまで時間がかかった
・Panasonicブランド自体が凋落してるので、競争上優位に立ってる分野ではPanasonicを露出してブランド価値高めたい
みたいな意図は想像できるけど、個人的にはeneloopでっかくしてよと思う。
Re: (スコア:0)
せっかくブランド統一して中身も新技術で新しくしたなら、このタイミングでロゴをeneloopに戻せばいいのに
Panasonicロゴのまま世代交代しても絶対変わったこと気付かれないよ
なんというかブランド戦略が下手くそだなって思う
Re: (スコア:0)
【大河原克行の「パソコン業界、東奔西走」】なぜパナソニックの充電池が「エネループ」ブランドに統一されたのか?
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/gyokai/1489903.html [impress.co.jp]
PC Watchの記事はこっちの方がいいと思うけどそれはともかく
商品の棚が統一されるからまぁ気づくんじゃないかな。
Re: (スコア:0)
>パナソニック社内では、かなり前から、充電池のブランド統一に向けた議論が行なわれていたという。
>その背景には、販売店やエンドユーザーからも、エネループと充電式エボルタの違いが分かりにくいといった声や、
>どちらを選べばいいか分からないといった声が多く、市場で混乱を招いていたことが挙げられる。
市場の混乱ほっぽって長い間社内で議論してきたって凄いな。さすがパナソニック。日本の代表。
Re: (スコア:0)
そりゃ社内の軋轢と多大な犠牲を払った、Panasonicへの移行・統一をかなぐり捨てるなど、特に推進派には許容できるものではなかろ。
それこそ巨大派閥松下電工派が黙っていない。
Re:プライド (スコア:1)
電工時代に、Panasonicのロゴを使うのに巨額ののれん代を求められ、出費を抑えるために「A&Iの松下電工です」の方を押してましたね。
Re: (スコア:0)
そんなの市場と消費者とライバル企業は知ったこっちゃない
Re: (スコア:0)
ただ元本家eneloopか純正パナソニックか区別がつきにくくなる欠点はある
Re: (スコア:0)
その辺が安いプライドなんですよ。
EVOLTA立ち上げた人達に遠慮して決断が出来ない。
まあ、並の会社の社長を踏み潰す程の権力があるわけで、これに挑む者はどんな手を使ってでも殺しますよね。
真面目な話、億前後の年収守るためなら何でもするでしょ、普通の人なら。
(このレベルの会社だと、事業トップならその立場+子会社社長+子会社役員×2で年収1億とか行く人達もいますからね)
Re: (スコア:0)
そういう個人とブランドが紐づいてしまいがちなのがあるある状態ですね
Re: (スコア:0)
日本以外ではeneloopなんですよね。
ここは消費者が声を上げていかないと駄目でしょう。
eneloopに戻せタグでもトレンド入りさせてみる?どうやるのか知らんけど。
Re: (スコア:0)
だから君にはパナソニックのブランド戦略が理解でいない。
推敲しない奴には何も理解できんのやで…
Re: (スコア:0)
内容に反論できないと誤字探しくらいしかすることないよね。
Re: (スコア:0)
いや海外では電池のボディにでっかくeneloopって書いてあるから。
白地に青字でPanasonicって書いてあるのは日本国内のみだよ。
だから国内の電池マニア向け市場に限った話でも、世界中のユーザの間での電化製品全般の話でもあなたの言ってることは的外れ。
Re: (スコア:0)
だよね~
このトピックのリンクにすら入っているのにね
「世界中の」、「パナソニックのブランド戦略が」とか言いながら、実は日本のことしか見てなかったことにびっくりですわw