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走査線が見えるのだろうか。
CRTだとリフレッシュレートは60Hzですよね。今だとOLEDで144Hzとかあるんだけど、それより遅延少ないんでしょうか?てか、60Hzかけて画面を走査するより一度に全体を切替える方式のほうがよくね?
CRT見ながら固焼きせんべいを食え俺はそれで100hzくらいまでは見えた
CRTと液晶を比べてCRTの方が良いという話なので、リフレッシュレートではなく「黒→白→黒」の話とかじゃないかな?液晶ディスプレイにおける応答速度の意味https://www.eizo.co.jp/eizolibrary/other/itmedia01_03/ [eizo.co.jp]
何らか計測してる訳ですから、CPUが「今描画してる」って認識してる時刻と表示された時刻の差ですわな、重要なのは。CRTだとVsync,Hsyncに素直なタイミングで表示される事を期待しやすいですし。
そういう意味の速度でも、最近の240Hz液晶だと5ms以下になってますよ。240Hz有機ELなんてマイクロ秒単位ですし。
CRTだとリフレッシュレートは60Hzですよね。
違いますよ。映像信号のフレームレートになります。つまり信号出力している機器(パソコン)で設定したレートになる。
PCをCRTで使っていたときは70~90に上げて使っていたな
CRTだとリフレッシュレートは60Hzですよね。今だとOLEDで144Hzとかあるんだけど、それより遅延少ないんでしょうか?
そこじゃないフレームを処理する分フレーム延滞が起こるという話fpsではなくmsの話なのですよ
# 走り出しは遅いが平均速度は速い車より出足の早いカブのが早いみたいな
なぜコメントする前にリンク先を読まないんだろうか?
「バックライトとしてRGBの光はずっと提示されていて,それを遮る液晶シャッターの開け閉めで光を提示するので,シャッターの駆動とその解除にどうしてもそれなりの長さの時間がかかることになります」
1秒間に何枚の絵が動くかという「リフレッシュレート」については、一般的なディスプレイは60ヘルツで、ハイスピードな操作が求められるゲーミングディスプレイは144以上のものが一般的だ。
一川教授は、120ヘルツまでのリフレッシュレートに対応できるものを用いており、実験では100ヘルツの設定で使っていた。
映像は非常に滑らかだが衛星生中継みたいに微妙に遅れた会話になってしまうみたいな?液晶の数msに対してCRTの応答速度は1ms以下だそうで。
CRTの応答速度は、電子ビームを数十センチ飛ばす、光速の何十%とかの世界だろうしなあ。
つまりRGBケーブルは最短で配線せよとな
重要なのは、リフレッシュ性能ではなく、レイテンシ性能。液晶や有機ELだとディスプレイコントローラーが色々処理するから測定器具として具合が悪い。例えば、液晶ならオーバードライブで中間色の応答性能を上げるのが当たり前だけど、設定やリフレッシュレートで効き具合が変わる。※リフレッシュレートを考慮しないオーバードライブをする単純なモニターは、オーバー/アンダーシュートが起きるので適切なリフレッシュレートで運用しないとノイズが出る。有機ELは焼付き防止の為に、事前に計算処理が挟まるからレイテンシ面で不利になるとか有る。酷いモニターだと、設計ミスか何かでレイテンシが周期的に変動する物すらある。信号入力から何msで表示される事が保証されたディスプレイをお手頃価格で長期間提供されるなら置き換えが進むのだろうけど。
それに液晶や有機ELだって一度に全体が書き換わってるわけじゃないよ?高速度撮影すれば見えるけど、走査線みたいに順次書き換わってる。
自分は、ダンパー線なら見える。
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クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人
物事がスローモーションのように見える現象 (スコア:0)
走査線が見えるのだろうか。
CRTだとリフレッシュレートは60Hzですよね。
今だとOLEDで144Hzとかあるんだけど、それより遅延少ないんでしょうか?
てか、60Hzかけて画面を走査するより一度に全体を切替える方式のほうがよくね?
Re:物事がスローモーションのように見える現象 (スコア:1)
CRT見ながら固焼きせんべいを食え
俺はそれで100hzくらいまでは見えた
Re: (スコア:0)
CRTと液晶を比べてCRTの方が良いという話なので、リフレッシュレートではなく「黒→白→黒」の話とかじゃないかな?
液晶ディスプレイにおける応答速度の意味
https://www.eizo.co.jp/eizolibrary/other/itmedia01_03/ [eizo.co.jp]
Re: (スコア:0)
何らか計測してる訳ですから、CPUが「今描画してる」って認識してる時刻と表示された時刻の差ですわな、重要なのは。
CRTだとVsync,Hsyncに素直なタイミングで表示される事を期待しやすいですし。
Re: (スコア:0)
そういう意味の速度でも、最近の240Hz液晶だと5ms以下になってますよ。
240Hz有機ELなんてマイクロ秒単位ですし。
Re: (スコア:0)
CRTだとリフレッシュレートは60Hzですよね。
違いますよ。
映像信号のフレームレートになります。
つまり信号出力している機器(パソコン)で設定したレートになる。
Re: (スコア:0)
PCをCRTで使っていたときは70~90に上げて使っていたな
Re: (スコア:0)
走査線が見えるのだろうか。
CRTだとリフレッシュレートは60Hzですよね。
今だとOLEDで144Hzとかあるんだけど、それより遅延少ないんでしょうか?
そこじゃない
フレームを処理する分フレーム延滞が起こるという話
fpsではなくmsの話なのですよ
# 走り出しは遅いが平均速度は速い車より出足の早いカブのが早いみたいな
Re: (スコア:0)
なぜコメントする前にリンク先を読まないんだろうか?
「バックライトとしてRGBの光はずっと提示されていて,それを遮る液晶シャッターの開け閉めで光を提示するので,シャッターの駆動とその解除にどうしてもそれなりの長さの時間がかかることになります」
1秒間に何枚の絵が動くかという「リフレッシュレート」については、一般的なディスプレイは60ヘルツで、ハイスピードな操作が求められるゲーミングディスプレイは144以上のものが一般的だ。
一川教授は、120ヘルツまでのリフレッシュレートに対応できるものを用いており、実験では100ヘルツの設定で使っていた。
Re: (スコア:0)
映像は非常に滑らかだが衛星生中継みたいに微妙に遅れた会話になってしまうみたいな?
液晶の数msに対してCRTの応答速度は1ms以下だそうで。
Re: (スコア:0)
CRTの応答速度は、電子ビームを数十センチ飛ばす、光速の何十%とかの世界だろうしなあ。
Re: (スコア:0)
つまりRGBケーブルは最短で配線せよとな
Re: (スコア:0)
重要なのは、リフレッシュ性能ではなく、レイテンシ性能。
液晶や有機ELだとディスプレイコントローラーが色々処理するから測定器具として具合が悪い。
例えば、液晶ならオーバードライブで中間色の応答性能を上げるのが当たり前だけど、設定やリフレッシュレートで効き具合が変わる。
※リフレッシュレートを考慮しないオーバードライブをする単純なモニターは、オーバー/アンダーシュートが起きるので適切なリフレッシュレートで運用しないとノイズが出る。
有機ELは焼付き防止の為に、事前に計算処理が挟まるからレイテンシ面で不利になるとか有る。
酷いモニターだと、設計ミスか何かでレイテンシが周期的に変動する物すらある。
信号入力から何msで表示される事が保証されたディスプレイをお手頃価格で長期間提供されるなら置き換えが進むのだろうけど。
それに液晶や有機ELだって一度に全体が書き換わってるわけじゃないよ?
高速度撮影すれば見えるけど、走査線みたいに順次書き換わってる。
Re: (スコア:0)
走査線が見えるのだろうか。
自分は、ダンパー線なら見える。