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電動自動車世界市場、日本は劣勢 海外メーカーが上位独占」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    電気自動車市場=超高級自動車市場なので、日本車が有利な市場ではない。バリューゾーンが違う。
    国策支援で気を吐く中国企業のBYDはそこそこの価格路線なので注目に値するが、それ以外はごく順当。
    #ルノーも高級車メーカーとしては下の方(数を出して強いブランド感を出していない)

    • by Anonymous Coward

      LEXUSとTesla大して価格は変わらんだろ。
      何をもって電気自動車市場=超高級自動車市場なの?

      • by Anonymous Coward

        超高級車でない価格で売られてる電気自動車がサクラくらいですからね。
        (車格と価格という観点では)

        • by Anonymous Coward on 2023年01月13日 16時19分 (#4393807)

          リーフは・・・って見てみたら車格のわりに高いのね。
          #補助金込みならそうでもないのかもしれんし、「超」高級車ってほどではないが

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            リーフはねぇ、価格は高いけど普及帯を狙うためにいろんなとこでコストカットしたせいで「高級車」にはなれてないのよ。
            高級ってのはねぇ、価格が高いだけじゃなくて、その価格を払うに見合うブランドを提供してるかどうかなんよね。
            (性能クソでデザインもクラシカルである以外何もないのに、「購入できることがステータス」って扱いされて
             めっちゃ高い価格で販売されている車もある)

            その点で、Teslaのブランド力は間違いなく高いし、
            さほどブランド力が高くないBYDの売り上げがそれに迫ってるってのは注目に値するわけ。

            でもね、現在本当に大事なのは、どういう地域のどういう層にどの価格帯が売れているかであって、
            (BEVを普及させるために必要な要素が読み取れるかもしれない)
            こういうごっちゃにまとめたランキング表はアホのマウント取り以外何の役に立たんのよね。

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

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