アカウント名:
パスワード:
ジェミニのディーゼルに付いていたよ。最大暖房に設定すると足元の電熱線ヒーターが作動する。暖機の遅いディーゼルエンジンの補助らしく、同型のガソリン車には設定されていなかった。効いているのか効いていないのかわからない気休め程度だったけどその割にこれ専用にデカいヒューズだかブレーカーだかが付いていたな。Subaru Ascentもヒューズ抜いとくだけじゃダメなのかね。
>PTC ヒーターのアース端子を固定するボルトが組立の段階で適切に締め付けられておらず
車のアースって、マイナス端子のことなのね。締め付けトルクを誤った程度ではなくて、仮止めだけでほぼ締めてない状態ってことなのかね、接触抵抗。
マイナス端子はマイナス端子で引っ張ることもあるから厳密には別物。大半はボディーアースが多いけどね。
あと、トルク不足であった結果振動で緩んだという可能性もあるかとリコール内容のコネクタと配線を場合によっては交換ってのは接触抵抗で溶けちゃってるのでしょうねぇ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward
PTCヒーター (スコア:0)
ジェミニのディーゼルに付いていたよ。
最大暖房に設定すると足元の電熱線ヒーターが作動する。
暖機の遅いディーゼルエンジンの補助らしく、同型のガソリン車には設定されていなかった。
効いているのか効いていないのかわからない気休め程度だったけど
その割にこれ専用にデカいヒューズだかブレーカーだかが付いていたな。
Subaru Ascentもヒューズ抜いとくだけじゃダメなのかね。
Re: (スコア:0)
>PTC ヒーターのアース端子を固定するボルトが組立の段階で適切に締め付けられておらず
車のアースって、マイナス端子のことなのね。
締め付けトルクを誤った程度ではなくて、仮止めだけでほぼ締めてない状態ってことなのかね、接触抵抗。
Re:PTCヒーター (スコア:0)
マイナス端子はマイナス端子で引っ張ることもあるから厳密には別物。
大半はボディーアースが多いけどね。
あと、トルク不足であった結果振動で緩んだという可能性もあるかと
リコール内容のコネクタと配線を場合によっては交換ってのは接触抵抗で溶けちゃってるのでしょうねぇ。