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あれって脳スキャンの結果焼けちゃうっていう設定なのよね
# VR転生できるかどうかは意思の強さと観測者次第だがほぼほぼ意味消失したデータにしかならない
(一応ネタバレには少しだけ配慮して書くけど)副次的と言っていいのかな?
ゲーム中は常時スキャンしているけど機器の設計段階で、脳死に至るほどの大出力の電磁波を放つことができるように作られていて
取り外しを試みた場合と、ゲーム内で死んだ場合にそれが行われるようゲームが実装されていたという話です。
たぶん、相応のキャパシタがなぜか組み込まれていたんだと思います。(凍結してとりはずしたりできなかったのだろうかとは思いますが)
続編では、設計上そういう危険な出力が出せない機器が発売されています。
当初の運営会社は撤退,解散したものの、システム自体は継続利用されていてまた、
>機器の設計段階で、脳死に至るほどの>大出力の電磁波を放つことができるように作られていて
という設定を見て、「一瞬で脳死する出力は何万Wくらいだろ」と思いってしらけてしまい、ゲーム内になぜか設置された管理者コンソールからパスワード適当入力でクラック後NPC再生を見てそっ閉じ
しかも、電源を切断されても、1時間通常稼働が継続できるという、作中での設定である。その1時間を利用して、作中内のVRゲーム内に囚われたプレイヤーたちの身体は自宅から病院に移送され、身体に栄養分・水分を供給し、排泄物を回収する装置に接続された、という話になっている。
その1時間が終了してなお、脳を破壊できる、巨大なバッテリーを積んでいる。更に、高出力のマイクロ波発生装置を積んでいて、それでいて、頭に付けていられる重さを実現。リアルの2022年のテクノロジーでは、到底実現不可能だ。フィクションの世界はまだまだ遠い。
後継のアミュスフィアは低出力になった結果、ナーヴギアより解像度が下がった、ってところからすると、マイクロ波の発生装置ってのは、元々「デバイスからの情報を脳に送り込む」機能のためにそなわっていたもので、通常は脳の各所に信号を送り込んでVRを実現しているところを、一カ所に集中させることで脳細胞破壊機能を実現したと理解していました。脳細胞全体を焼かなくても、脳幹とかの生命維持にクリティカルなところをピンポイントで焼けばいいので、そんなに高出力は不要。
で、マイクロ波発生素子数を減らすとか、信号送り込み先の範囲を制限するとかして、脳細胞を破壊できるほどの集中ができないようにした結果、危険性はなくなったけど解像度が下がった、と。
「マイクロ波でピンポイントで脳細胞を刺激する」ってあたりがフィクションだけど、それがVRを実現する根幹で、それができる前提なら、脳細胞を殺せることはそうたいした跳躍でも無いと思います。
SF作品で荒唐無稽な設定があったとして、作中の設定(今回で言えば「脳のI/Oを外部から乗っ取る装置が存在する」という根幹設定)を踏まえた上でどうやって脳を焼くのか?を考える事が出来ない人って居るんだな
ナーヴギアは、ダイヤモンド半導体による量子コンピュータ。量子ビット数は設定が結構ブレているが、10億~300兆量子ビットというトンデモ設定。
だって現実だと自作の火砲とハイスピードカメラで撃って表面の衝撃波を可視化してみる北米在住YouTuberとかが存在してるから…
作中内
原作では生理現象をちゃんと考えていたのか。アニメを見て「水分を取らないと3日くらいで死んじゃうんだけどな」と思っていた。
> 巨大なバッテリー 作中に書かれている範囲が全てなら、脳破壊シーケンスに入る条件を破らない上で、バッテリーを枯渇させることは、とても容易。
「10分の外部電源切断」をダメとしているが、「外部電源に接続し続ける最低限の時間」を条件にしていないので、9分電源を外して10秒だけ電源に接続、とすることは可能。当然、充電は追い付かず、バッテリーを空に出来る。
ちょっと条件設定が荒いと思うが、この小説はミステリーではないし、作者の駆け出しの頃の著作なので、そんなもんだろう。
という設定を見て、「一瞬で脳死する出力は何万Wくらいだろ」と思いってしらけてしまい、
脳を意味消失させるならタンパク質は43℃程度で壊れはじめるんだから別に丸焼けにする必要はないんじゃない?しかも全体に照射する必要もないNANDストレージでもバスからの命令での読み書きでセルが発熱するように脳のシナプスも超高速伝送で発火させれば焼けるので自壊するほどの命令を注入すればいいし稼働エネルギも注がなくとも済む
# でその高速伝送自体は殺すための仕様ではなく脳スキャンの発熱で焼け死ぬ結果という感じ
アニメ版以外殆ど見てないんだけど、ゲーム内で死んだ時に脳を焼くのって一瞬でしたっけ?あるエピソードで登場した蘇生アイテムが「ゲーム内で死んでから10秒以内に使えば蘇生」するだったから、じりじり脳を焼いていくから最初なら間に合うのかな、と思ってました。(プレイヤー抹殺シーケンスの起動が10秒以上で、抹殺は一瞬でも辻褄は合うけど)
10秒以内になーぶぎあ取り外せばいいだけじゃん!て誰もが思っただろうね…。
そこはちゃんと、ナーヴギアがベルトでがっちり固定されてることになってる。
ベルト付きヘルメット外すのに10秒もかかる?
単に
プレイヤー抹殺シーケンスの起動が10秒以上で、抹殺は一瞬
の方が正解ってだけでしょ
> しらけてしまい電力半減深度が水より小さい4mmのエチレングリコール流体に頭部を浸してからヘッドギアを外せばいいだけなのにね。
ヘッドギアのバッテリーの出力電力には当然限界があり、脳を焼く出力は通常出力の数倍になることは考えにくい、ということが前提にはなるが、先ず、ヘッドギアのクッションもしくは髪の間に浸透したエチレングリコールにより、頭部に到達するマイクロ波の電力は、通常の使用環境である空気中の数分の1にまで減らせる。すると、もうマイクロ波で直接脳を焼くことはできない。加熱されたエチレングリ
そういう手段で数人は救出できたとして、それで主犯者がキレて残りのSAO参加者約1万人を殺されたら責任とれんだろ?みたいな話は原作でも言及されていたので、そのへんに頭が回らない時点で全然さえてないヨ。
馬鹿だなあ。ヘッドギアの漬け込みさえ同時に実施すれば、もうマイクロ波が届かないから、身体にアクセスされることはなくなっていて(脊髄での身体制御ブロックも外れる)、そのあと、ヘッドギアのベルトを外すのに時間がかかっても、そもそも犯人の意向をうかがう必要がなくなってんだよ。
なんで安全な状態になってんのに、犯人の顔色を伺う必要があんの?という解決方法なんだよ。
液体を流し込む作業自体は短時間でできるだろうけど同時に、通信途絶のエラーがサーバーに多数入るでしょ?
それが二桁なら通信設備の問題かもしれないから踏みとどまるとしても
数百を超えたら、のこりの数千人を処置する前に凶行が実施される恐れはあるんじゃないの?
液体流し込み終わったら安全と言われてもその作業自体に、前者同時に行なう人員は投入できないだろうし数十チームを組んで実施したとしても1人も取りこぼさずに処置できるかといえば無理じゃないの?
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ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家
脳を焼くのは副次効果 (スコア:0)
あれって脳スキャンの結果焼けちゃうっていう設定なのよね
# VR転生できるかどうかは意思の強さと観測者次第だがほぼほぼ意味消失したデータにしかならない
Re: (スコア:0)
(一応ネタバレには少しだけ配慮して書くけど)
副次的と言っていいのかな?
ゲーム中は常時スキャンしているけど
機器の設計段階で、脳死に至るほどの
大出力の電磁波を放つことができるように作られていて
取り外しを試みた場合と、ゲーム内で死んだ場合に
それが行われるようゲームが実装されていたという話です。
たぶん、相応のキャパシタがなぜか組み込まれていたんだと思います。
(凍結してとりはずしたりできなかったのだろうかとは思いますが)
続編では、設計上そういう危険な出力が出せない機器が発売されています。
当初の運営会社は撤退,解散したものの、システム自体は継続利用されていて
また、
Re: (スコア:0)
>機器の設計段階で、脳死に至るほどの
>大出力の電磁波を放つことができるように作られていて
という設定を見て、「一瞬で脳死する出力は何万Wくらいだろ」と思いってしらけてしまい、
ゲーム内になぜか設置された管理者コンソールからパスワード適当入力でクラック後NPC再生を見てそっ閉じ
Re: (スコア:0)
しかも、電源を切断されても、1時間通常稼働が継続できるという、作中での設定である。
その1時間を利用して、作中内のVRゲーム内に囚われたプレイヤーたちの身体は自宅から病院に移送され、身体に栄養分・水分を供給し、排泄物を回収する装置に接続された、という話になっている。
その1時間が終了してなお、脳を破壊できる、巨大なバッテリーを積んでいる。
更に、高出力のマイクロ波発生装置を積んでいて、それでいて、頭に付けていられる重さを実現。
リアルの2022年のテクノロジーでは、到底実現不可能だ。フィクションの世界はまだまだ遠い。
Re:脳を焼くのは副次効果 (スコア:1)
後継のアミュスフィアは低出力になった結果、ナーヴギアより解像度が下がった、ってところからすると、
マイクロ波の発生装置ってのは、元々「デバイスからの情報を脳に送り込む」機能のためにそなわっていたもので、
通常は脳の各所に信号を送り込んでVRを実現しているところを、
一カ所に集中させることで脳細胞破壊機能を実現したと理解していました。
脳細胞全体を焼かなくても、脳幹とかの生命維持にクリティカルなところをピンポイントで焼けばいいので、そんなに高出力は不要。
で、マイクロ波発生素子数を減らすとか、信号送り込み先の範囲を制限するとかして、脳細胞を破壊できるほどの集中ができないようにした結果、
危険性はなくなったけど解像度が下がった、と。
「マイクロ波でピンポイントで脳細胞を刺激する」ってあたりがフィクションだけど、それがVRを実現する根幹で、
それができる前提なら、脳細胞を殺せることはそうたいした跳躍でも無いと思います。
Re: (スコア:0)
SF作品で荒唐無稽な設定があったとして、
作中の設定(今回で言えば「脳のI/Oを外部から乗っ取る装置が存在する」という根幹設定)を踏まえた上でどうやって脳を焼くのか?を考える事が出来ない人って居るんだな
Re: (スコア:0)
ナーヴギアは、ダイヤモンド半導体による量子コンピュータ。
量子ビット数は設定が結構ブレているが、10億~300兆量子ビットというトンデモ設定。
Re: (スコア:0)
だって現実だと自作の火砲とハイスピードカメラで撃って表面の衝撃波を可視化してみる北米在住YouTuberとかが存在してるから…
Re: (スコア:0)
作中内
Re: (スコア:0)
原作では生理現象をちゃんと考えていたのか。
アニメを見て「水分を取らないと3日くらいで死んじゃうんだけどな」と思っていた。
Re: (スコア:0)
> 巨大なバッテリー
作中に書かれている範囲が全てなら、
脳破壊シーケンスに入る条件を破らない上で、
バッテリーを枯渇させることは、とても容易。
「10分の外部電源切断」をダメとしているが、
「外部電源に接続し続ける最低限の時間」を条件にしていないので、
9分電源を外して10秒だけ電源に接続、とすることは可能。
当然、充電は追い付かず、バッテリーを空に出来る。
ちょっと条件設定が荒いと思うが、
この小説はミステリーではないし、作者の駆け出しの頃の著作なので、
そんなもんだろう。
Re: (スコア:0)
という設定を見て、「一瞬で脳死する出力は何万Wくらいだろ」と思いってしらけてしまい、
脳を意味消失させるならタンパク質は43℃程度で壊れはじめるんだから別に丸焼けにする必要はないんじゃない?
しかも全体に照射する必要もない
NANDストレージでもバスからの命令での読み書きでセルが発熱するように
脳のシナプスも超高速伝送で発火させれば焼けるので自壊するほどの命令を注入すればいいし稼働エネルギも注がなくとも済む
# でその高速伝送自体は殺すための仕様ではなく脳スキャンの発熱で焼け死ぬ結果という感じ
Re: (スコア:0)
アニメ版以外殆ど見てないんだけど、ゲーム内で死んだ時に脳を焼くのって一瞬でしたっけ?
あるエピソードで登場した蘇生アイテムが「ゲーム内で死んでから10秒以内に使えば蘇生」する
だったから、じりじり脳を焼いていくから最初なら間に合うのかな、と思ってました。
(プレイヤー抹殺シーケンスの起動が10秒以上で、抹殺は一瞬でも辻褄は合うけど)
Re: (スコア:0)
10秒以内になーぶぎあ取り外せばいいだけじゃん!て誰もが思っただろうね…。
Re: (スコア:0)
そこはちゃんと、ナーヴギアがベルトでがっちり固定されてることになってる。
Re: (スコア:0)
ベルト付きヘルメット外すのに10秒もかかる?
Re: (スコア:0)
単に
プレイヤー抹殺シーケンスの起動が10秒以上で、抹殺は一瞬
の方が正解ってだけでしょ
Re: (スコア:0)
> しらけてしまい
電力半減深度が水より小さい4mmのエチレングリコール流体に頭部を浸してからヘッドギアを外せばいいだけなのにね。
ヘッドギアのバッテリーの出力電力には当然限界があり、脳を焼く出力は通常出力の数倍になることは考えにくい、
ということが前提にはなるが、
先ず、ヘッドギアのクッションもしくは髪の間に浸透したエチレングリコールにより、
頭部に到達するマイクロ波の電力は、通常の使用環境である空気中の数分の1にまで減らせる。
すると、もうマイクロ波で直接脳を焼くことはできない。
加熱されたエチレングリ
Re: (スコア:0)
そういう手段で数人は救出できたとして、それで主犯者がキレて残りのSAO参加者約1万人を殺されたら責任とれんだろ?
みたいな話は原作でも言及されていたので、そのへんに頭が回らない時点で全然さえてないヨ。
Re: (スコア:0)
馬鹿だなあ。
ヘッドギアの漬け込みさえ同時に実施すれば、
もうマイクロ波が届かないから、
身体にアクセスされることはなくなっていて(脊髄での身体制御ブロックも外れる)、
そのあと、ヘッドギアのベルトを外すのに時間がかかっても、
そもそも犯人の意向をうかがう必要がなくなってんだよ。
なんで安全な状態になってんのに、犯人の顔色を伺う必要があんの?
という解決方法なんだよ。
Re: (スコア:0)
液体を流し込む作業自体は短時間でできるだろうけど
同時に、通信途絶のエラーがサーバーに多数入るでしょ?
それが二桁なら通信設備の問題かもしれないから踏みとどまるとしても
数百を超えたら、のこりの数千人を処置する前に
凶行が実施される恐れはあるんじゃないの?
液体流し込み終わったら安全と言われても
その作業自体に、前者同時に行なう人員は投入できないだろうし
数十チームを組んで実施したとしても
1人も取りこぼさずに処置できるかといえば無理じゃないの?