アカウント名:
パスワード:
ゲームとかは権利関係で大変だろうし、何を付けてもXXXXは必要ないとか、YYYYが入らんとは何事だぁとか言われるだけ。Human68KやSX-Windowあたりの標準OS環境と、gcc/glibc、xclibの添付ぐらい。互換性も一部無くなるような感じで、X68Kのソフトが8割動く、動かなくても移植しやすいハードウェアですってぐらいでも良いんじゃないかなぁ。主たるターゲットになりそうな当時のユーザーは、そのほうが喜びそうだし。
元ユーザーでした。 それはにわかレベルです。 ゲームを快適に遊ぶには HIOCS.Xを入れなければならないのです。 HIOCS.Xは内蔵の機能ルーチンのIOCSをメモリ上の機能置き換えるソフトで X68はこれに頼って動いているので書き換えると全てのパフォーマンスが上がります。
本題です。X68はディスクベースなので容量が入らないのです。 そこでディスクのデータを圧縮するソフトが別にあり。実行ファイルを実行可能なまま圧縮する LZXLOADER.SYSを用いてディスクの空き容量を
HIOCS.Xはベクターにあったので特に入手に困ることはなさそうhttps://www.vector.co.jp/soft/x68/hardware/se027999.html [vector.co.jp]
> X68はディスクベースなので容量が入らないのです。
今どきフロッピーディスクのことをディスクと略すのはさすがにどうなの
X68はディスクと称するのが普通です。
ディスクから起動できませんでした。正しいディスクを入れてください。
ディスクが入っていません、入れてください中止<A> 再実行<R> 無視<I>?
構造がエミュレータとなれば媒体もディスクイメージセクターとシリンダー単位のをファイル化したものがベースになる。
X68を動かすうえでディスクイメージは不変でしょう。HDDのパソコンでは基本的にはないのでしょうから
X68用のHDDも知らないほうがにわかだと思うが。フロッピーディスクが単なるディスクならHDDは何て呼ぶの? とか知らないやつに聞いても意味ないか
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー
開発環境のみ (スコア:1)
ゲームとかは権利関係で大変だろうし、何を付けてもXXXXは必要ないとか、YYYYが入らんとは何事だぁとか言われるだけ。
Human68KやSX-Windowあたりの標準OS環境と、gcc/glibc、xclibの添付ぐらい。
互換性も一部無くなるような感じで、X68Kのソフトが8割動く、動かなくても移植しやすいハードウェアですってぐらいでも良いんじゃないかなぁ。
主たるターゲットになりそうな当時のユーザーは、そのほうが喜びそうだし。
Re: (スコア:0)
元ユーザーでした。 それはにわかレベルです。 ゲームを快適に遊ぶには HIOCS.Xを入れなければならないのです。 HIOCS.Xは内蔵の機能ルーチンのIOCSをメモリ上の機能置き換えるソフトで X68はこれに頼って動いているので書き換えると全てのパフォーマンスが上がります。
本題です。X68はディスクベースなので容量が入らないのです。 そこでディスクのデータを圧縮するソフトが別にあり。実行ファイルを実行可能なまま圧縮する LZXLOADER.SYSを用いてディスクの空き容量を
Re: (スコア:0)
HIOCS.Xはベクターにあったので特に入手に困ることはなさそう
https://www.vector.co.jp/soft/x68/hardware/se027999.html [vector.co.jp]
> X68はディスクベースなので容量が入らないのです。
今どきフロッピーディスクのことをディスクと略すのはさすがにどうなの
Re: (スコア:0)
X68はディスクと称するのが普通です。
ディスクから起動できませんでした。
正しいディスクを入れてください。
ディスクが入っていません、入れてください
中止<A> 再実行<R> 無視<I>?
構造がエミュレータとなれば媒体もディスクイメージ
セクターとシリンダー単位のをファイル化したものがベースになる。
X68を動かすうえでディスクイメージは不変でしょう。
HDDのパソコンでは基本的にはないのでしょうから
Re: 開発環境のみ (スコア:0)
X68用のHDDも知らないほうがにわかだと思うが。フロッピーディスクが単なるディスクならHDDは何て呼ぶの? とか知らないやつに聞いても意味ないか