アカウント名:
パスワード:
ゲームマシンとしての側面もあるが、多くのプログラマを育てた機種という側面もある。私もそのひとり。 とはいえ、今になってプログラミング環境まで忠実に再現したとて、そこに魅力を見いだせるかと言うと……。
実機は今も棚に飾ってある。人生の一部というほど思い入れのあるマシンだけど、自分にはそれだけでいいかなぁ。
スペック的にはUNIX動いてX-Window動いたんだろうけど そういう使い方している話はあまり聞こえてこなくて どこまでも高性能な「マニアックなホビーパソコン」でしたねぇ まあスプライトなんてゲーム以外に使わないでしょうから
68000はメモリ保護機能がないからUNIXはキツいな。MMU使えるのは68020以上じゃなかったっけ?(68010は68020の8bitバス版だったっけ?)
68010は、68000に以下の改良をしたもの。一部の68000コードで非互換問題あり。1、仮想マシン対応。ユーザーとスーパーバイザを分離しても、スーパーバイザからユーザーメモリにアクセス可能。2、仮想記憶対応。バスエラーからのアクセスの再開が可能。3、アドレスの24bit以上の有効化。4、例外ベクタが移動可能になった。
68008が、68000の外部バス8bit、アドレスバス20bit版。でも奇数アドレスからの16bitアクセスはできない。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ
ゲームマシン? (スコア:0)
ゲームマシンとしての側面もあるが、多くのプログラマを育てた機種という側面もある。私もそのひとり。
とはいえ、今になってプログラミング環境まで忠実に再現したとて、そこに魅力を見いだせるかと言うと……。
実機は今も棚に飾ってある。人生の一部というほど思い入れのあるマシンだけど、自分にはそれだけでいいかなぁ。
Re: (スコア:0)
スペック的にはUNIX動いてX-Window動いたんだろうけど
そういう使い方している話はあまり聞こえてこなくて
どこまでも高性能な「マニアックなホビーパソコン」でしたねぇ
まあスプライトなんてゲーム以外に使わないでしょうから
Re: ゲームマシン? (スコア:0)
68000はメモリ保護機能がないからUNIXはキツいな。
MMU使えるのは68020以上じゃなかったっけ?
(68010は68020の8bitバス版だったっけ?)
Re: ゲームマシン? (スコア:1)
68010は、68000に以下の改良をしたもの。一部の68000コードで非互換問題あり。
1、仮想マシン対応。ユーザーとスーパーバイザを分離しても、スーパーバイザからユーザーメモリにアクセス可能。
2、仮想記憶対応。バスエラーからのアクセスの再開が可能。
3、アドレスの24bit以上の有効化。
4、例外ベクタが移動可能になった。
68008が、68000の外部バス8bit、アドレスバス20bit版。でも奇数アドレスからの16bitアクセスはできない。