アカウント名:
パスワード:
X68000のは何が凄かったの?これはファミコンミニみたいなノリなの?
1987年当時の日本のパソコンは8ビットが主流で16ビットは個人所有でも仕事用の高級機扱いだったのですが、その中で堂々とホビーワークステーションを名乗り実装も68000にOPMにADPCMに6万色表示と話題性は抜群でした。 16ビットだと仕事用なのでインテルの86系CPUでビープ音のみ(良くてPSGかOPN・・・いやあったっけ!?)で8~16色表示の時代です。 そんな時代に、標準添付でグラディウスとか。 1985年のゲームですが、商品寿命がまだまだあるモノを標準添付アプリとか前代未聞だったんです。 データの吸い上げとかまだ無かった時代なので、データもプログ
早期にGNUツールチェーンが移植されたことで、廉価に優れた開発環境が整ったことも魅力でした。pcm8とかpanicとかko-windowとか、ハードの限界をソフトで越えることができた。susie.xとかFAT32とか、バッテリバックアップされたSRAMディスクにデバイスドライバを置くことで、大容量HDDやMOやCD-ROM等Humanが未知のデバイスやファイルシステムに対応できた。Xcellent30とか040turboとかSxSIとか、本体の機能や性能を拡張できた。
ed.x上位互換エディタやMicroEmacsで満足しちゃったのか、フルセットのGNU Emacsがないのが不思議でした。TeXですら移植されたのに、誰かが移植するかもと互いに遠慮しちゃったんでしょうか。
ed.x上位互換エディタやMicroEmacsで満足しちゃったのか、フルセットのGNU Emacsがないのが不思議でした。
知らなかっただけじゃねhttp://tanehp.ec-net.jp/heppoko-lab/prog/zakki/emacs/emacs.html#Nemacs... [ec-net.jp]
あったんですね。知らなかった。当時どこで配布されていたんだろう。画面キャプチャを見て思い出しましたが、X68のテキスト画面は実質グラフィック画面のため、フォントを自由に変更できタケルでも対応フォントを売っていました。
エトプリフォント使ってたっけな。
「エトワールプリンセス」というゲームで使われていた、ギャル文字?丸文字?なフォント。確か仮名や記号のみだったので、漢字は別のフォントで補完。
当時のCONFIG.SYS見ると↓って書いてあるけど、漢字部分のフォント名分からん。device = a:\sys2\hiocs.x a:\sys2\font\marugol.fon a:\sys2\font\etpri.fon
フォント製作者のご厚意で、タケルで売られていたフォント製品が、非商用無料で以下からダウンロードできるようです。http://silo.la.coocan.jp/FONT/ [coocan.jp]
ファイル名が違いますが、この秋葉原16という丸ゴシックフォントではないでしょうか。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン
X68000ってよく話題に上がるけど、 (スコア:0)
X68000のは何が凄かったの?これはファミコンミニみたいなノリなの?
Re: (スコア:2)
1987年当時の日本のパソコンは8ビットが主流で16ビットは個人所有でも仕事用の高級機扱いだったのですが、その中で堂々とホビーワークステーションを名乗り実装も68000にOPMにADPCMに6万色表示と話題性は抜群でした。 16ビットだと仕事用なのでインテルの86系CPUでビープ音のみ(良くてPSGかOPN・・・いやあったっけ!?)で8~16色表示の時代です。
そんな時代に、標準添付でグラディウスとか。 1985年のゲームですが、商品寿命がまだまだあるモノを標準添付アプリとか前代未聞だったんです。 データの吸い上げとかまだ無かった時代なので、データもプログ
Re: (スコア:0)
早期にGNUツールチェーンが移植されたことで、廉価に優れた開発環境が整ったことも魅力でした。
pcm8とかpanicとかko-windowとか、ハードの限界をソフトで越えることができた。
susie.xとかFAT32とか、バッテリバックアップされたSRAMディスクにデバイスドライバを置くことで、大容量HDDやMOやCD-ROM等Humanが未知のデバイスやファイルシステムに対応できた。
Xcellent30とか040turboとかSxSIとか、本体の機能や性能を拡張できた。
ed.x上位互換エディタやMicroEmacsで満足しちゃったのか、フルセットのGNU Emacsがないのが不思議でした。
TeXですら移植されたのに、誰かが移植するかもと互いに遠慮しちゃったんでしょうか。
Re:X68000ってよく話題に上がるけど、 (スコア:0)
ed.x上位互換エディタやMicroEmacsで満足しちゃったのか、フルセットのGNU Emacsがないのが不思議でした。
知らなかっただけじゃね
http://tanehp.ec-net.jp/heppoko-lab/prog/zakki/emacs/emacs.html#Nemacs... [ec-net.jp]
Re: (スコア:0)
あったんですね。知らなかった。当時どこで配布されていたんだろう。
画面キャプチャを見て思い出しましたが、X68のテキスト画面は実質グラフィック画面のため、フォントを自由に変更できタケルでも対応フォントを売っていました。
Re: (スコア:0)
エトプリフォント使ってたっけな。
「エトワールプリンセス」というゲームで使われていた、ギャル文字?丸文字?なフォント。
確か仮名や記号のみだったので、漢字は別のフォントで補完。
当時のCONFIG.SYS見ると↓って書いてあるけど、漢字部分のフォント名分からん。
device = a:\sys2\hiocs.x a:\sys2\font\marugol.fon a:\sys2\font\etpri.fon
Re: (スコア:0)
フォント製作者のご厚意で、タケルで売られていたフォント製品が、非商用無料で以下からダウンロードできるようです。
http://silo.la.coocan.jp/FONT/ [coocan.jp]
ファイル名が違いますが、この秋葉原16という丸ゴシックフォントではないでしょうか。