アカウント名:
パスワード:
ゲームマシンとしての側面もあるが、多くのプログラマを育てた機種という側面もある。私もそのひとり。 とはいえ、今になってプログラミング環境まで忠実に再現したとて、そこに魅力を見いだせるかと言うと……。
実機は今も棚に飾ってある。人生の一部というほど思い入れのあるマシンだけど、自分にはそれだけでいいかなぁ。
スペック的にはUNIX動いてX-Window動いたんだろうけど そういう使い方している話はあまり聞こえてこなくて どこまでも高性能な「マニアックなホビーパソコン」でしたねぇ まあスプライトなんてゲーム以外に使わないでしょうから
68000にはMMUがないですし、X68030もMMUなしの68EC030を載せてるのでUNIXは無理ですよ。X68kで X Window System が動くOSとしてはMINIXとかNetBSD/x68kがありましたが、MMU有りのCPUへのCPU交換が必須でした。(MINIXは元が16bitのIBM PC用なので、移植版は素のX68000でも動きましたが、Xまでは動かせられなかった。)
他にはOS/9もありましたが、X68000用のOSとしては「MS-DOSをそのまんま68000に移植した」ような仕様の Human68k を使うのが基本ですね。「MS-DOSの感覚で12MBのメモリをリニアに使えるプラットフォーム」ってのは、プログラマにとっては手軽で良かったです。16bitでMS-DOSだと、64kB超のメモリが必要になると、セグメントの壁のせいで面倒が多い…
68000にはMMUがないですし、X68030もMMUなしの68EC030を載せてるのでUNIXは無理ですよ。
初期のUNIXは仮想記憶なかったし「UNIXは無理」は物知らずなだけ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー
ゲームマシン? (スコア:0)
ゲームマシンとしての側面もあるが、多くのプログラマを育てた機種という側面もある。私もそのひとり。
とはいえ、今になってプログラミング環境まで忠実に再現したとて、そこに魅力を見いだせるかと言うと……。
実機は今も棚に飾ってある。人生の一部というほど思い入れのあるマシンだけど、自分にはそれだけでいいかなぁ。
Re: (スコア:0)
スペック的にはUNIX動いてX-Window動いたんだろうけど
そういう使い方している話はあまり聞こえてこなくて
どこまでも高性能な「マニアックなホビーパソコン」でしたねぇ
まあスプライトなんてゲーム以外に使わないでしょうから
Re: (スコア:2)
68000にはMMUがないですし、X68030もMMUなしの68EC030を載せてるのでUNIXは無理ですよ。
X68kで X Window System が動くOSとしてはMINIXとかNetBSD/x68kがありましたが、MMU有りのCPUへのCPU交換が必須でした。
(MINIXは元が16bitのIBM PC用なので、移植版は素のX68000でも動きましたが、Xまでは動かせられなかった。)
他にはOS/9もありましたが、
X68000用のOSとしては「MS-DOSをそのまんま68000に移植した」ような仕様の Human68k を使うのが基本ですね。
「MS-DOSの感覚で12MBのメモリをリニアに使えるプラットフォーム」ってのは、プログラマにとっては手軽で良かったです。
16bitでMS-DOSだと、64kB超のメモリが必要になると、セグメントの壁のせいで面倒が多い…
Re: ゲームマシン? (スコア:0)
68000にはMMUがないですし、X68030もMMUなしの68EC030を載せてるのでUNIXは無理ですよ。
初期のUNIXは仮想記憶なかったし「UNIXは無理」は物知らずなだけ。