アカウント名:
パスワード:
X68000のは何が凄かったの?これはファミコンミニみたいなノリなの?
>X68000のは何が凄かったの?
「の」はタイプミスとして真面目に答えるけど、搭載されていた MC68000を当時個人向けPCに多く採用されていたIntel-8086と比べると分かりやすい。
【Intel 8086】1978年~命令セット= 16ビット、トランジスタ数=約 29000、最大メモリ 1 MB8ビットの 8080 との互換性重視で完全な 16 ビットとは言い難く、随所に8ビットのしがらみがみられる。 【MC68000】1980年~命令セット= 32ビット、トランジスタ数=約 70000、最大メモリ 16 MB従来品との互換性は考慮せず、完全な16ビット設計を目指したらしい。
MC68000はミニコンクラスでも使われていたという実績からも性能の高さが伺える。
まあ投資が集まるx86の改善についていけずあっという間に廃れたけどね。後年のRISCでもまったく同じパターンで失敗を繰り返してるし。別にモトローラが取り立てて無能なわけではなく、Intel自身もIA64で同じ失敗をしてるけど
>まあ投資が集まるx86の改善についていけず
80286:1982年~命令セット=16ビット、トランジスタ数 134000、最大メモリ 16MB
80386:1985年~命令セット=IA-32、トランジスタ数 275000、最大メモリ 4GB
単にIBM PCに採用されなかったのが運の尽きってやつ
68Kじゃないけど6809搭載してたマッキントッシュの値段が高すぎて買えたもんじゃなかったたともゆー
09乗せてたのはApple I/II/III ですよ (IIGSは65816)
あと、ジェフ・ラスキンが作ったMacintoshの試作機。
なに?ここボケにボケをぶら下げるツリーなのかwMOSTEKが浮かばれないぞ
そうみたい。MOS Technology はもっと浮かばれない。
>なに?ここ ↑ 君こそなによ?
>ボケにボケをぶら下げるツリーなのかw ↑ 何、スラドのポリシーに文句つけてんのよっ!
>MOSTEKが浮かばれないぞ ↑ なんだ、ちゃんと分かってるじゃないの
ややこしいことにMostek と MOS Technology は別の会社です… // 6502はMOS Technology、65816はWDC
Appleが採用したのはSynertek版だが?
インテルの80486とほぼ同時期にモトローラが68040出してた頃まではいい勝負してたと思うよ。
そうだねMC88000は黒歴史だね(アレ?
#実は使ったことあるw
もともと、通信機器メーカーで半導体専業メーカーではなかったため、自分たちが必要なMPUが世の中にないから、仕方なく作ったMPUを開発費回収ついでに外販した、程度の意志だったので、自分たちの必要としない高性能高機能のMPUの開発からは、開発費のかさむようになって手を引いた、ってだけですね。細々と68060とか88000とかPowerPCとか作った人たちは、今見たくファウンダリ専業メーカーによりファブレスが成り立つなら、とっくにモトローラを飛び出していたでしょうね。6800を作った後に6502を作った人たちはあまり恵まれなかったようですが。
まず68000自体について付け加えれば、リニアなメモリ空間とか綺麗な命令やレジスタセットとか、まだアセンブラで色々やってた時代には感覚的に気持ち良かったというのがある。あと、レジスタが32ビットあったんで、32ビットCPUの気分を味わえたし。そういう点を踏まえて、「X68000」という名前にした辺りわかってるなーと思った。
で、それを音や画像等のホビー向け機能で飾ってくれたわけだよね。
先に6809や68000を知ったせいで、仕事上86系を扱うときのみじめさと戦う苦労があった。
6809に比べたら86のほうがまだマシだろ
X68000よりずっと後に出て、CPU に 80386を搭載して広告打ちまくっていた FM TOWNS [wikipedia.org] が全くと言っていいほど評価されなかった。もし FM TOWNSがMC68000を採用していたら、私も買っていたかもしれない。
CPUもそうだけど、X68000 はグラフィックチップが凄かったのよ。ゲーム作りにはほぼ最高のスペックと言って良かった。X68030 の時にグラフィックメモリを増やして、768×512 で6万色出せたらもっと魅力的なマシンになっていたのに。
>768×512 で6万色出せたら
え? 出せてましたよ?(768x512モードのアスペクト比で)SX-WINDOW3.0の売りの一つがそれじゃなかったかな。
#CTRCさんが頑張った。
いや、出来るけど出来ませんよ。X68000はテキストVRAMとグラフィックVRAMがそれぞれ512KBいかない。いや、当時的には画期的な大容量だけど。
で、グラフィックVRAMは、4bit(16色)、8bit(256色)、16bit(65536色)の3種類の色モードがありますが、16bitモードの場合は、512KBは512x512ピクセル分の広さしかありません。768x512の解像度モードでも6万色表示は可能ですが、その場合は全画面には表示できず、そのモードにすると512x512をタイル表示(繰り返し)になります。
一方のテキストVRAMはテキストVRAMといいつつ、PC-98のグラフィックVRAMと同様の4プレーンビットマップ方式で、1024x1024で、4bit=16色発色。SX-Window はこのテキストVRAMにウィンドウシステムの描画を行っています。そうやって768x512x16色で画面構築した上で、その一部でグラフィックVRAMを透過して見せることで、「画面内の最大512x512の矩形を6万色で見せる」ことができてました。
ってことで、768x512の画面モードで6万色表示はしてるけど、768x512で6万色出せるとは言えないかと。
うん、だからあえて「768x512モードのアスペクト比で」と書いてる。
そんなこと言ったらセガサターンだって704*480の16bitカラーで表示できるぞ。
隠し機能で1024x848(インタレース)のモードがあったけど,この解像度でも64k色の512x512のタイル表示できたのかな?
メモリマップを見るに、増やしたVRAMはバンク切り替えになって、それはそれで非難の対象になったような。自分は、32bit高速バスによる従来と互換性のない大容量メモリスロットと外部拡張スロットにしていればと思う。そうすれば、バス性能がボトルネックにならない、高速なCPUやグラボの拡張ボードが出ていたかも。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家
X68000ってよく話題に上がるけど、 (スコア:0)
X68000のは何が凄かったの?これはファミコンミニみたいなノリなの?
Re:X68000ってよく話題に上がるけど、 (スコア:0)
>X68000のは何が凄かったの?
「の」はタイプミスとして真面目に答えるけど、搭載されていた MC68000を
当時個人向けPCに多く採用されていたIntel-8086と比べると分かりやすい。
【Intel 8086】1978年~
命令セット= 16ビット、トランジスタ数=約 29000、最大メモリ 1 MB
8ビットの 8080 との互換性重視で完全な 16 ビットとは言い難く、随所に8ビットのしがらみがみられる。
【MC68000】1980年~
命令セット= 32ビット、トランジスタ数=約 70000、最大メモリ 16 MB
従来品との互換性は考慮せず、完全な16ビット設計を目指したらしい。
MC68000はミニコンクラスでも使われていたという実績からも性能の高さが伺える。
Re: (スコア:0)
まあ投資が集まるx86の改善についていけずあっという間に廃れたけどね。
後年のRISCでもまったく同じパターンで失敗を繰り返してるし。
別にモトローラが取り立てて無能なわけではなく、Intel自身もIA64で同じ失敗をしてるけど
Re: (スコア:0)
>まあ投資が集まるx86の改善についていけず
80286:1982年~
命令セット=16ビット、トランジスタ数 134000、最大メモリ 16MB
80386:1985年~
命令セット=IA-32、トランジスタ数 275000、最大メモリ 4GB
V V V! ビクトリー! 日本電気のV20 換装できるのだ (スコア:0)
単にIBM PCに採用されなかったのが運の尽きってやつ
Re: (スコア:0)
68Kじゃないけど6809搭載してたマッキントッシュの値段が高すぎて買えたもんじゃなかったたともゆー
Re: Re:V V V! ビクトリー! 日本電気のV20 換装できるのだ (スコア:3)
09乗せてたのはApple I/II/III ですよ (IIGSは65816)
Re: (スコア:0)
あと、ジェフ・ラスキンが作ったMacintoshの試作機。
Re: (スコア:0)
なに?ここ
ボケにボケをぶら下げるツリーなのかw
MOSTEKが浮かばれないぞ
Re: (スコア:0)
そうみたい。
MOS Technology はもっと浮かばれない。
Re: (スコア:0)
>なに?ここ
↑ 君こそなによ?
>ボケにボケをぶら下げるツリーなのかw
↑ 何、スラドのポリシーに文句つけてんのよっ!
>MOSTEKが浮かばれないぞ
↑ なんだ、ちゃんと分かってるじゃないの
Re: Re: Re:V V V! ビクトリー! 日本電気のV20 換装できるのだ (スコア:2)
ややこしいことにMostek と MOS Technology は別の会社です…
// 6502はMOS Technology、65816はWDC
Re: (スコア:0)
Appleが採用したのはSynertek版だが?
Re: (スコア:0)
>まあ投資が集まるx86の改善についていけず
80286:1982年~
命令セット=16ビット、トランジスタ数 134000、最大メモリ 16MB
80386:1985年~
命令セット=IA-32、トランジスタ数 275000、最大メモリ 4GB
インテルの80486とほぼ同時期にモトローラが68040出してた頃まではいい勝負してたと思うよ。
Re: (スコア:0)
そうだね
MC88000は黒歴史だね(アレ?
#実は使ったことあるw
Re: (スコア:0)
もともと、通信機器メーカーで半導体専業メーカーではなかったため、自分たちが必要なMPUが世の中にないから、仕方なく作ったMPUを開発費回収ついでに外販した、程度の意志だったので、自分たちの必要としない高性能高機能のMPUの開発からは、開発費のかさむようになって手を引いた、ってだけですね。
細々と68060とか88000とかPowerPCとか作った人たちは、今見たくファウンダリ専業メーカーによりファブレスが成り立つなら、とっくにモトローラを飛び出していたでしょうね。6800を作った後に6502を作った人たちはあまり恵まれなかったようですが。
Re: (スコア:0)
まず68000自体について付け加えれば、リニアなメモリ空間とか綺麗な命令やレジスタセットとか、まだアセンブラで色々やってた時代には感覚的に気持ち良かったというのがある。
あと、レジスタが32ビットあったんで、32ビットCPUの気分を味わえたし。
そういう点を踏まえて、「X68000」という名前にした辺りわかってるなーと思った。
で、それを音や画像等のホビー向け機能で飾ってくれたわけだよね。
Re: (スコア:0)
先に6809や68000を知ったせいで、仕事上86系を扱うときのみじめさと戦う苦労があった。
Re: (スコア:0)
6809に比べたら86のほうがまだマシだろ
Re: (スコア:0)
X68000よりずっと後に出て、CPU に 80386を搭載して広告打ちまくっていた FM TOWNS [wikipedia.org] が全くと言っていいほど評価されなかった。
もし FM TOWNSがMC68000を採用していたら、私も買っていたかもしれない。
CPUもそうだけど、X68000 はグラフィックチップが凄かったのよ。
ゲーム作りにはほぼ最高のスペックと言って良かった。
X68030 の時にグラフィックメモリを増やして、768×512 で6万色出せたらもっと魅力的なマシンになっていたのに。
Re: (スコア:0)
>768×512 で6万色出せたら
え? 出せてましたよ?(768x512モードのアスペクト比で)
SX-WINDOW3.0の売りの一つがそれじゃなかったかな。
#CTRCさんが頑張った。
Re:X68000ってよく話題に上がるけど、 (スコア:1)
いや、出来るけど出来ませんよ。X68000はテキストVRAMとグラフィックVRAMがそれぞれ512KBいかない。いや、当時的には画期的な大容量だけど。
で、グラフィックVRAMは、4bit(16色)、8bit(256色)、16bit(65536色)の3種類の色モードがありますが、
16bitモードの場合は、512KBは512x512ピクセル分の広さしかありません。
768x512の解像度モードでも6万色表示は可能ですが、その場合は全画面には表示できず、そのモードにすると512x512をタイル表示(繰り返し)になります。
一方のテキストVRAMはテキストVRAMといいつつ、PC-98のグラフィックVRAMと同様の4プレーンビットマップ方式で、1024x1024で、4bit=16色発色。
SX-Window はこのテキストVRAMにウィンドウシステムの描画を行っています。
そうやって768x512x16色で画面構築した上で、その一部でグラフィックVRAMを透過して見せることで、「画面内の最大512x512の矩形を6万色で見せる」ことができてました。
ってことで、768x512の画面モードで6万色表示はしてるけど、768x512で6万色出せるとは言えないかと。
Re: (スコア:0)
うん、だからあえて「768x512モードのアスペクト比で」と書いてる。
Re: (スコア:0)
そんなこと言ったらセガサターンだって704*480の16bitカラーで表示できるぞ。
Re: (スコア:0)
隠し機能で1024x848(インタレース)のモードがあったけど,
この解像度でも64k色の512x512のタイル表示できたのかな?
Re: (スコア:0)
メモリマップを見るに、増やしたVRAMはバンク切り替えになって、それはそれで非難の対象になったような。
自分は、32bit高速バスによる従来と互換性のない大容量メモリスロットと外部拡張スロットにしていればと思う。
そうすれば、バス性能がボトルネックにならない、高速なCPUやグラボの拡張ボードが出ていたかも。