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フロッピーに似ているにもかかわらず、リードタイミングですぐデータがこわれるディスクシステム。
あれはクイックディスクの一種でレコードのように螺旋状に記録するものだったかと。昔に開発用として白いメディアを使っていた思い出。
なんだけど、NINTENDOってロゴの部分が追加されてて、その形状がないと使えない。同じもの作ろうとするとNINTENDOってロゴをつけなきゃいけないわけで、他社が売れない、っていう物理的なプロテクトだった。ので、普通のクイックディスクの上にくっつけるちょうどいい大きさでNINTENDOってロゴがなくてもうまいこと使えるプラスチック売ってたよ。
ついでに、クイックディスクは高いので、8インチのフロッピー買ってきてコンパスとハサミを使って丸く切り出して、薄い段ボールで挟んで使うっていう技があった。
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物事のやり方は一つではない -- Perlな人
ついでに、ファミコンのディスクシステムも (スコア:0)
フロッピーに似ているにもかかわらず、リードタイミングですぐデータがこわれるディスクシステム。
Re: (スコア:0)
あれはクイックディスクの一種でレコードのように螺旋状に記録するものだったかと。
昔に開発用として白いメディアを使っていた思い出。
ていうかアレはクイックディスクそのもの (スコア:0)
なんだけど、NINTENDOってロゴの部分が追加されてて、その形状がないと使えない。
同じもの作ろうとするとNINTENDOってロゴをつけなきゃいけないわけで、他社が売れない、
っていう物理的なプロテクトだった。
ので、普通のクイックディスクの上にくっつけるちょうどいい大きさでNINTENDOって
ロゴがなくてもうまいこと使えるプラスチック売ってたよ。
ついでに、クイックディスクは高いので、8インチのフロッピー買ってきて
コンパスとハサミを使って丸く切り出して、薄い段ボールで挟んで使うっていう技があった。